お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

びわ

2019-06-19 09:06:39 | 日記
知り合いから、枇杷をたくさんもらいました。
食べ残しそうだったので、コンポートとやらを初めて作ってみました。
まず、皮むき。


あと全部、種を出して、家にあった砂糖、ザラメや、キビ砂糖を入れ、小鍋でグツグツ。


粗熱が取れてから冷蔵庫に入れます。


柔らかくて、甘いので、食後のゼザートに。


意外とジジに好評、思ったより早くなくなりそう、(びわのコンポート)作って良かったです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-19 14:44:08
 こりゃあ美味そうですねえ。
 隣の畑のビワの種子が発芽して、我が家の畑にビワの樹がスクスクと育ってきました。数年後には、ビワが食べられるかな。
返信する
枇杷のコンポート (諦念おじさん)
2019-06-19 21:40:01
こりゃあ、美味しそうですね。我が家も今年は枇杷が豊作でしたが、農作業の間にジジが生食でした。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2019-06-21 09:59:06
温泉ドラえもんさんへ
種が発芽して大きくなってるんですね。
そのうち、いっぱい実が付くでしょう。
楽しみですね。


諦念おじさんへ
豊作だったんですね。
生でじかに食べれば、水分補給になり、疲れも飛びますね。
返信する

コメントを投稿