お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

干し芋

2022-01-20 10:20:18 | 日記
寒い日が続いています。
干し芋をするには、ぴったりの天候かも。
先日5日くらい前に、干し芋用の芋(人参芋)を蒸し、切ってベランダに干していました。



寒風で甘さが増して、飴色になりました。
まだ少し柔らかさはありますが、これくらいが食べごろなので、回収しました。

ちょっとあぶって食べるとおいしい。食べ過ぎに注意です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは雪国? | トップ | トウモロコシご飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-01-20 11:24:41
干し芋美味しそうですね♪
返信する
Unknown (masa51690)
2022-01-20 12:23:06
ありがとうございます。
以前、紅はるかで作ったときは、甘過ぎてベタベタが、とれなかったです。
やはり、干し芋は、人参芋🍠が良いかとおもいます。😋
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-01-20 14:43:59
これは美味しそう。人参芋の干し芋は柔らかくて私も大好きです。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-01-20 17:02:25
ば~ちゃんです。
人参芋なんて言うのがあるんですね、初めて知りました。😅
お通じに良くて体に良いですね。祖母が作っていた干しいも思い出しました。🤗
返信する
干し芋 (諦念おじさん)
2022-01-20 22:35:26
飴色で美味しそうですね。少し柔らかいくらいが良いですね。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2022-01-21 11:54:11
たいぴろさんへ
そうそうおいしくて、止まりません。
食べ過ぎに注意です。


ば~ちゃんさんへ
子供のころは、大したおやつもなかったので、干し芋が一番のおやつで、よく食べていました。


諦念おじさんへ
干すことで、糖度が増してよりおいしくなります。
美味しいので毎年作っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事