以前183系特急〔はしだて〕の一部が福知山駅で
A+C編成運用で増結!!って鉄ネタをUPしましたが
3月12日のJR西日本ダイヤ改正後も…
唯一福知山駅で増結運用する287系特急があるんです。
(一般的には、綾部駅で特急まいづると増結がメインですが…)
(↑↑福知山運転所から構内入線する287系3両編成)
それが287系特急〔きのさき20号〕城崎⇒京都行です
福知山発3両編成+城崎発4両編成の計7両編成で運行します
287系7両編成すべてが単一特急なのはこの〔きのさき20号〕だけなのです
(↑↑分岐線を渡り1番線へ…287系第1編成でした)
この3両編成は〔こうのとり8号〕〔こうのとり11号〕で
福知山-新大阪を1往復した後、福知山運転所で待機して
福知山発の〔きのさき20号〕として運用につきます
京都で折り返し〔きのさき15号〕〔まいづる13号〕の運用に入ります
構内アナウンスは機械的女性音で〔京都行き 特急きのさき は 3両です〕と…
そのあと、本当の女性の声で〔あとで4両増結します〕と…
続いて…〔福知山からご乗車の方はこの3両編成にご乗車下さい〕と…続きます
普段は城崎側1号車が固定位置なので…こんなことないのですが
この3両編成にご乗車のお客様は、電車が通り過ぎてあまりにも前に停車するので
ほとんどの方がビックリ!!して、駆け足で電車に向かいます
まぁ、あとで増結するので所定の停車位置なんですが…
7両編成で到着ではないので…確かにビックリしますよね
これは183系特急時代から…ありましたね
C編成増結の時は簡易扉を開ける作業だけでしたが…
287系はどういう風に開閉するのか…じっくり見てみましょう
両方同時に開閉するのかと思いきや…
片方だけが…自動で開閉されていきます
だいぶ開きましたね…
後尾灯が隠れるのか…?
隠れないのか…?
何か気になるなぁと思いつつを押してます
すべて…開きましたね
意外に開閉面積が広いですね…
いよいよ…反対側も 開きますよ
開き出しました…
ここからが、いいところですが…
24枚画像の大作となっていますので、8枚画像×3部作でUPします
この続きは暫くお待ち下さい…