1996年に1月~2月にかけて
大阪6:30発--〔北近畿81号〕--城崎9:53着
でキハ181系で運行されたんですよ
土曜日に計8回運行されました…
福知山駅では特急〔エーデル北近畿〕と交換しました…
日曜日の設定はなく…土曜の早朝だけの運行
観光客はこんな早朝には乗ることはありませんね
この運行の影には〔シュープール北近畿〕の存在があります
シュプール号は急行扱いですから、特急〔北近畿81号〕の設定は…
この車両送り込みをかねて…特急としてご利用して頂くという企画かなぁ?
ただ、いかんせん京阪神からの但馬地方のスキー客はほぼ利用なので
この年限りの運用となりました…
しかしながら…DC特急に正調〔北近畿〕ヘッドマークがついてます
今のJR西日本では考えられないような事です
このキハ181系〔北近畿〕をいくども…いくども…追いかけ
ドキドキしたモノでした。
-確かに本当に乗客いなかったなぁ-
秘蔵写真なんですが…次回は味めぐり北近畿の話題でも
上り特急は軒並み遅れ豊岡方面からの始発〔北近畿〕運転打ち切り…
同じく豊岡始発〔特急あさしお〕のは11時前に到着
餘部鉄橋の風速制限で鳥取方面からの列車は到着未定とのこと…
〔寝台特急 出雲〕に続いて〔急行 だいせん〕が到着するのか
DD51が構内に待機です(福知山駅で機関車入替します…)
その横を鳥取始発の〔特急あさしお〕が入線してきます
〔急行だいせん〕の到着より先に117系快速の到着です…
〔急行だいせん〕福知山で運転打ち切りの為…
特発運用で〔急行だいせん〕〔特急北近畿〕の乗客を大阪まで運ぶようです
そうこうしていると、下り〔特急あさしお5号〕到着のアナウンスが…
でも、入線してきたのは急行型キハ58系です。
構内アナウンスは「急行ではありません、特急あさしお5号です…グリーン車はありません」
「車両の急遽変更により、皆様にはご迷惑をおかけします」って
手書きの札〔特発35D〕が掲げてあり、車両のやりくりの大変さが伝わってきます
特発117系や特発35Dなどが過ぎた後…
ホームには〔急行だいせん〕だけが残り、機関車を入替
乗客が空っぽのまま…大阪へ旅立ちました
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この冬も大寒波でしたが…
15年前も大寒波があり…
それぞれのドラマがありました