まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

ホーム玉ねぎだよ!!

2012-09-28 18:40:36 | たまねぎ
同じ気温でも、数週間前の暑さとは違った感じですが、それでも30度を超えるとやっぱり暑いですね。

さて、今年こそ、年内収穫を目指すホーム玉ねぎ。

ここにきて、発芽率は90%ぐらいにはなりましたが、上手に発芽を揃えられなかったな・・・(-.-)

  

 ※ 写真の一番手前右側にあるやつ。
   芽が出ていないね・・・。ちょっと大きすぎた感じがしたんですが無理やり植えちゃいました^^;
   ダメだったみたいだね。
   腐ったか? 玉ねぎも腐ると激臭だよね(笑 

結局年内、間に合うか?! とちょっとばかりの期待が持てそうなものは、ごくわずか

  

でも、とにかく今年は1個でも年内収穫できれば、言うことはありません。

全くどうなるかわかりませんが、ピンクネットに守られ、今後を見守りたいと思います。

  

   真冬の新玉

いい響きです 

そして、3日前に種まきをした玉ねぎ。

  

今年もヒョロヒョロの芽が出てくれるでしょうか?

種を撒いた植木鉢の周りには、雑草と化した朝顔があります。

  

奥には、猫の文太が・・・。

最近、不覚にも、仲良しなんだよね 

  

こちらも好き放題やっています。

ちなみに南天のてっぺんまで蔓が伸びて花を咲かせています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームタマネギ (Heyモー)
2012-09-28 19:04:22
こんばんは!まるよさん
ホームタマネギはとても難しいです
なかなかうまく出来ないので今年はパスです
うまく年内に収穫出来ますように!!!
返信する
Unknown (ann1013)
2012-09-28 20:47:34
こんばんは~

タマネギって春の収穫だとばかり
年内収穫もあるんですね
それって種からでしたか
でも今年は無理ですよね
私も来年チャレンジしてみようかしら
返信する
朝顔 (reihana)
2012-09-28 21:25:01
まるよさん こんばんは~☆彡
玉ネギ 年内収穫出来そうですね~。
90パーセントの発芽率とは凄いです。
ブルーの朝顔が天 高~く 綺麗に咲いていますね。
そして 露草も・・・
ブルーの花たちって爽やかで とっても綺麗ね~♪
返信する
Unknown (ばたい)
2012-09-28 22:25:33
猫と仲良し
いいことじゃないですか。
私も猫と仲良くしたい。
すぐ逃げられちゃうんですよね、野良猫。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-09-29 00:23:13
へぇぇぇ、年内いけそうなやつも 確かにあるね。
ところで 玉が出てるのは 正しい形なの?

朝顔のきれいなこと!最後のお写真、いいねぇ。
返信する
Unknown (みみりん)
2012-09-29 10:32:31
ホームタマネギ、もうこんなに!
私も早く植えなくっちゃ・・・。
返信する
Unknown (たけ)
2012-09-29 17:40:37
でたー!ピンクスペシャル。
近頃知るようになった「ホーム玉葱」
休眠を使って、年末年始に収穫するとは驚きです。
私は、そろそろ玉葱の種を蒔く予定です。
台風17号、大分では小雨が降るものの
まだ風は吹いていません。
返信する
Unknown (バド)
2012-09-30 15:58:59
いい感じですね。
なんとか、お正月にお年玉といきたいところです。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-09-30 18:36:21
あ、ピンクネットだ!!
玉ねぎ、なんとかたくさん出来るといいですね。

この朝顔もピンクネット効果?(笑)、すごく元気ですね、
もうかなり涼しいのにね。

台風被害がありませんように。
返信する
レス (まるよ)
2012-09-30 23:02:02
Heyモーさん>
難しいんですよね。
今年も昨年とほぼ同じものが多いですが、どうなるでしょうか?
楽しみです。

ann1013>
春にセット球(たまねぎの小さいもの)を作っておいて、それを9月に植えるんですよ。
小さくたまねぎが出来ているので、この秋に肥大して秋に収穫が出来るはず・・・。と言うことです。
でも、なかなか出来ないですよ^^

reihanaさん>
どうなるでしょうか?
芽は出てもなかなか肥大しないですよね。
今年はトンネルして温度に注意して栽培をしようと考えています。

ばたいさん>
餌次第ですよ。やつらはね^^
相変わらず畑に来てはやっていますよ。
困ったものです。

ゆずぽんさん>
相変わらず(笑 
・・・痛いところを見るねぇ~。
今日、早速玉。隠しといたよ^^
大きくなるかな・・・。

みみりんさん>
ホームたまねぎ。今からだと来年になっちゃうよ。
種からはじめたほうがお徳かも^^

たけさん>
台風、いかがでしたか?
こちらは準備万端だったんですが、それほど酷い暴風雨ではなく、問題もなかったです。
畑はわからないですけどね。

バドさん>
いやいや。バドさんのところと比べると、かなり遅めです。
年内収穫。微妙な感じだと思います。

らぶさん>
ピンクで年内収穫狙っています(笑
朝顔。すき放題です。
来年もたくさんの種が落ちていましたので、また、芽が出そうです。
台風は大丈夫でしたよ。


返信する

コメントを投稿