まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

妄想果実?

2015-05-06 22:05:06 | 果実 ( うめ・柿 )
今年もGWは近場で休日を満喫しました。

明日から仕事。

現実の世界に戻れるでしょうか・・・(笑

満喫ネタは、明日アップします^^

さてさて、こちらも、いよいよ現実の世界に?!

我が家の妄想果実たち・・・

いよいよ、我がブログに登場です!

みかん!!

息子殿が3年前?4年前?

記憶も定かではありませんが、自分のお小遣いで購入し、畑の片隅でプランタ栽培を継続しています。

栽培? いや、放置だな・・・。

しかし、昨年、同時期に植えたレモンが1個だけですが結実し、収穫できました。。。

・・・昨年とは違います!

  

  

って、剪定どころか全く成長もせず、数年経過。

今年、土を替えてやりましたが、これだけでこんなに違うんですね。

こんなことになるなら、ちゃんと勉強すればよかったと今更ながら後悔。

3月に、皆さん剪定されていましたもんね・・・。

来年は、時期に剪定をしてみようと思います。

1個!

1個のみかんを夢見て、栽培をします^^

そして、さくらんぼ!

  

毎年ここまではいいのですが、これからどんどん無くなっちゃうんですよね。。。

みかんで、気を良くして、さくらんぼも色々調べたら、雨。。。ダメみたいですね。

今更ながら、雨よけ作れないし、今年は例年通り、真っ赤な実がたくさん 

妄想で楽しみたいと思います(笑

ただ、いつも無くなるのは、鳥? ってことみたいで、簡単に防御できそうなところだけガードしておきました。

 

マヌケ?(笑

そして、昨年1個だけ収穫できたレモン!

  

こちらも剪定してやらないとね。。。反省

  

さて、今年はどうなるかな?

妄想果実って色々あったんだね。。。 

締めは、梅!

  

今年も豊作ですね^^



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2015-05-07 01:03:56
こんばんは!!
果実もいろいろお世話が大変のようですね(^-^;
妄想果実。。。夢は大きく!!現実も大きく!! ですね(^-^)v
返信する
Unknown (らうっち)
2015-05-07 07:27:17
まるよさん おはようございまーす♪

果樹、沢山あるじゃない♪
沢山あればいいってもんじゃないよね・・・確かに
うちも反省します。
あまり手を掛けず、実るのだけ願ってました。
来年に向け、勉強してお世話してみます。
って毎年言ってような気がするけど・・・・まっ いっか~~
で、まるよさんとこのサクランボの木って大きいw(^^)w
返信する
Unknown (たけ)
2015-05-07 13:03:08
あらら、いろいろな果実があるんですね。
うちは嫁さんの実家にいろいろあるからうーえないっと(笑)
アスパラに、丹波の山芋も種を買って未だに植え付けされていません。
返信する
レス (まるよ)
2015-05-07 19:10:15
>まいちゃんさん
お世話したこと内に等しいです~^^
だから結果は、妄想なんです(笑
うちは、一個で良いです。一個で。
その一個のために頑張ります!!^^

>らうっちさん
同じですね^^
でも、少し勉強して手を加えてやるだけで、絶対に変わるッて思います。
ただ、野菜と違って結果出るまで時間が掛かりそうですね。。。
1個のみかんを収穫するためにね、私はちゃんとやりますよ(笑

>たけさん
妄想してるだけです・・・(笑
柿、梅は、庭に定住している我が家の住民で、ちゃんと結果を出してくれますね。
自家製野菜、自家製果実、、、やっぱり良いですね。
夏野菜も、ラストスパートですよ^^
がんばってくださいね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-05-07 19:31:36
ガチョ―ン!
埴輪君!バイト料貰ってるの? どてっ!

うちのブログ記事、刺激になった?
あっ、違った?(笑)

良く分からないけど、3月に剪定した、柚子や橙、ものすごい勢いで、花が付いてるよ~
香り、ぶんぶん!アロ~マ!
返信する
レス (まるよ)
2015-05-07 23:02:57
>姫婦人さん
アイ~ン 
埴輪君のおかげで水やりが大変なんです^^

剪定頑張ってやっておられた姿は目に焼き付いていましたが、その当時は、他人事でした^^;;;;
うちもよくわからないんですが、花の数が過去にない状態で、慌てているっていうのが本音です。
ここからどうする?
・・・謎なんです(笑
返信する

コメントを投稿