まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

最初が肝心

2018-05-30 23:25:50 | とうもろこし


今年のトウモロコシは期待できる本数が多そうだよ

茎の太さ、脇芽の感じ、そして雄花の出る時期、完璧です。

手前は、三月前半まで葉っぱを植えてあり、奥は真冬コツコツと土づくりをした場所。



全然成長具合が違いますね。

何事も準備が大切!ってことだね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2018-05-31 07:03:51
まるよさん。。。おはようございます(^-^)/

やはり、違いますねぇ~~
冬にコツコツ土作り。。。愛情を注ぐと野菜は応えてくれますね(^-^)
ところで、まるよさん、豆ダメなんだぁ⁉️
スナップエンドウの豆ご飯もやはり豆、豆の風味、たっぷりですよ(笑)
返信する
Unknown (たけ)
2018-05-31 17:08:23
うちのはアワノメイガ対策として昨年よりもかなり早く種蒔きして
植え付けしたのに、ほとんど雄穂に奴が来ていました。
そしてもう雌穂のひげが手出来たので、受粉して
雄穂を切り取っていますが、時はすでに遅し。
アワノメイガは雌穂に穴をあけているようです。
もちトウモロコシでは虫は気にならないんだけどなー。
返信する
レス (まるよ)
2018-05-31 19:38:16
>まいちゃんさん
愛情たっぷりの野菜で、今年はおいしい料理を楽しみます!
マメは大好物ですが、マメをご飯と炊いた時にでる独特の臭いんがあまり好きではありません。
グリンピースご飯が嫌いっていうのでしょうか?(笑 
赤飯は好きですよ。

>たけさん
アワノメイガの被害は、今まで一度もありませんが、ここ数年、トウモロコシは調子が悪すぎたので、今年は心配しています。
雄花が見え始めたので注意します!
返信する

コメントを投稿