まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

こんな日があってもいいよね^^

2012-09-30 22:11:06 | 料理
夕方、台風直撃の予報。

午前中に、やるべき作業を終えないと・・・。

と思い、昨晩は早く就寝。

今朝は5時ごろ起床。

いろいろな作業をやりましたよ 

庭も少しはきれいになったかな? 

ハタケビトの詳細は明日以降にアップします。

そして、午後からは、用事を済ませ、今日はのんびり自由時間。

夕方。外は暴風雨。

ちょびっとですが、お魚もある。

そして、数日前、鮎が採れたと頂き、芋づる、しょうがもあり、こりゃ、夕方から、一杯、頂こうかともくろみ、ゴソゴソと男料理。

第一段階 

  

枝豆にオクラ。しょうが漬けに冷奴。

最近嵌っている、男前豆腐。

  

今日は、しげちゃん。

  

家のママさん。しんちゃんが好きみたいで、お店で探して買ってくるらしいです 

もちろんしょうゆは、葉しょうがをつけたしょうが醤油。

このしょうゆ。本当に本当にめちゃおいしいですよ 

  

  

しょうがの梅酢漬け。 

最高だね~ 

  

そして、第2段階に入ります。

最初はこれ。

  

今朝、元祖芋づる料理人のブログに芋づるの極意の記事があって、雨が降る前に、あわてて収穫。

確かに違ったよ 
  
この詳細は、明日以降。

そして、メインディッシュに。

おっとその前に。

  

さあ、この豪華な食材たち。



  

チダイの煮付け

  

カワハギのお刺身

  

  
  
  ・・・なぜか2匹。屈辱の頂き物です 
     でもおいしぃ~^^


モズク、カワハギの骨を入れた漁師汁もどき

  

おなか いっ~ぱい 

まだまだ続くよ 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2012-09-30 23:00:39
やっぱり行ったんですね。
でも日本海側は波も穏やかだったようで。
カワハギの刺し身超旨そう。しばらく食べていないな!
明日は運動会、何故か冷やした豆腐を持って行こうかと思案中です。
田舎の運動会では、アルコールは必需品です。
明日は平日なので、飲み友来るかなー?
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-10-01 00:27:10
カワハギいいなぁ。
ご馳走だね~~~
台風来てても 日本海側は関係なかったんだ。

あ、ここでたけさんが 運動会のアルコールのこと書いてるのか。
ちなみに うちのほうじゃ そんなことしてたら バッシングですよ。(^_^;)
返信する
レス (まるよ)
2012-10-01 21:30:07
たけさん>
日本海ベタ凪でした。
今年は水温が未だ28度。
イカもまったく釣れず、釣果も最悪のようです。
運動会 いかがでしたか?
アルコール必須の運動会。
見てみたいな^^

ゆずぽんさん>
カワハギ いいでしょう^^
今回は、餌なしで餌が釣れなくて目的の魚は全く釣れず。
水温も高く、最悪でした^^
ま、今年はこんなものです。

運動会のアルコール。
そうだよね^^
面白い学校ですね。
返信する

コメントを投稿