まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

ことしのぷにゅっとさんは?

2017-06-28 18:45:19 | トマト
今日は1日、雨・・・?

  

のはずが、お昼から晴れに?

青空なんか見えてしまって余計に蒸し暑い、東海地方特有の梅雨の暑さになりました。

夏野菜の収穫も始まっていますが、いよいよ今年本命のぷにゅっとさん登場です!

  

昨年、めちゃおいしかった品種とは今年は出会えませんでしたが、似た品種ってことはわかっていた唯一の品種だったので、今年は1株を除き、すべてこの品種で栽培し、脇芽からの増殖もさせています。

第一果房がこんな状態で、一時期心配をしていましたが、第2、第3、第4は例年通り鈴なりです。

1株だけ栽培している別品種です

  

第一果房・・・1個(笑

心配するよね~

でも安心を

  

それが良かったのか、上に上に栄養たっぷりだね~

ただ、例年以上に樹勢がありすぎです

  

  

さあ、今年のトマトはどうなるかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-06-28 22:21:16
最初のトマトは薄皮っぽいですね。
その次はアイコですか?
うちの義母が植えてあるアイコも鈴生りになっています。
私のトマトは毎年ほとんど採れません。
もうちょっと勉強しておかないといけないようです。
返信する
レス (まるよ)
2017-06-29 19:45:23
>たけさん
薄皮系ともちょっと違うトマト?っていう感じです。
とにかくおいしいんです。
さくらんぼの食感で、甘いトマト
表現が難しいですが、このトマトのファンになった人はたくさんいますよ。
ただ、トマトを食べたいって言うとちょっと違うかなって感じです。別物ですね^^
 もう一つもアイコじゃないです。
 品種忘れてしまいましたので今度調べておきます。
 フルーツトマト系のなにかでした。

トマトは堆肥も不要ですから、たけさんのところは、きっと土が良すぎるのだと思います。
うちの土は、アンデスの様な粘土質の小石だらけの最悪の畑ですが、トマトとの相性は良いみたいですよ
返信する

コメントを投稿