まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

今頃?

2017-10-11 18:28:06 | なす
いぇ~い!

  

2017年のナス  初収穫です~^^

  



ナスは夏の野菜・・・だよね?(笑

笑いましょう。

笑ってください。

こんな栽培をしたのも初めてです^^

 ① 発芽もあきらめたときに突如発芽。

 ② 発芽して、本葉が出始めたところまでは順調。

 ③ そこから、1か月変化なし。この時5月上旬?

 ④ ちびでも定植しちゃえってことで強行。しかし、定植してから、全く変化なく、2か月半。

 雨が多かった今年の夏。

 それが助けとなり、枯れずに残り、

 ⑤ 8月上旬に入って急成長。

 ⑥ 8月中旬。花が咲きだして、やっと結実!って喜んでから、第1果は成長せず3週間。

 ⑦ トマト撤収時に一緒に撤収も考えましたが、ピーマンが元気だったのでそのまま放置。

 ⑧ その後4週間。とうとう初収穫を迎えました。。。

早速、貴重な一果・・・いただきました。

  

おいしいですね^^

秋ナス? 最高!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (鬼婦人)
2017-10-11 19:01:35
まるよさん!
ゴメン!
ママちゃんじゃなかった?
まるよさんでしたか?
で、石は、何処へ
早く出てこいーーーーーーーーーー
って感じらしいね!
爆弾抱えてるみたい、早く出て~~~
って、お願いしておきます!

わぁ~~~
オクテの、緑茄子!
そして、美味しそうな焼き方!
お味噌も、八丁味噌だれ!ですね!
これは、すんばらしい~~~~
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-10-11 22:42:48
あははは~~~、そんなに生みの苦しみを味わったのかぁ。。
なんでだろうね~~。
でも 美味しそうにお料理してもらって、お口に入ってよかったね~~~~。^^

あ!今日 緑ナス 焼きナスにしたのに 食べるの忘れてる!
焼いたまま、出してないわ~~~。(・。・;
もう終わりにちかい貴重な茄子なのに~~~。(笑)
返信する
Unknown (たけ)
2017-10-12 16:51:31
初収穫が秋ナスですか!
私は7月初めに定植したナス、コンパニオンの丹波黒大豆の方が
大きくなりすぎて、ナスが見えません(笑)
返信する
レス (まるよ)
2017-10-12 18:34:03
>姫婦人さん
わかればよろし(爆
・・・でも痛い人は私だけですから、他の人は痛がる私を笑ってみていました。
石だもん!
・・・痛いのもつらいですが、そっちもつらいですよ^^;
そんなに優しく言ってくれるのは鬼様だけです・・・

大器晩成!と行きたいところです。

>ゆずぽんさん
本当に変なナス栽培になってしまいました。
こんな変わらない植物も珍しい?そしてなぜ枯れない?
不思議ちゃんです。
でも、おいしいナスを食べれて大満足ですよ^^
ありがとうございました!

>たけさん
そうですよ~
春に植えて、初収穫が秋ってある意味すごいですよね(笑
いいないいな~
私も枝豆食べたいな~
返信する

コメントを投稿