三代目日記

地元を大切に屋根専門で66年。丸三社員と自分で日々勉強をして、お施主様の為に頑張っています。どうそよろしくお願いします!

日本最大級の陶板名画美術館。鳴門の名産を外で😊

2024年05月25日 20時43分00秒 | 営業日誌
テルです!!

本日の夕方は全職人が 

無事に帰社したことを確認し、

いよいよ自分の宮城県への

出張に備えて二宮常務と、

現場打ち合わせを念入りに。

現場を安心して彼に託して💪

それでは遅くなりましたが、

今週最後の本日ブログ。


今朝は丸三職人を

現場へ送り出してから

社内業務をちゃっちゃと終わらせ、

楽しみにしていた

マコとのお出かけ😊

本当なら先週日曜の雨日に

行く予定でしたが、

自分に仕事が入ったので振替で(・∀・)


高速乗って50分。

向かった先はマコと18年ぶりの…












大塚国際美術館。

自分が応募したら当選して

ペアの招待券が届いたので、

ありがたく使わせてもらって(*^▽^*)

駐車場からの無料送迎バスで、

美術館まで向かいます。


大塚国際美術館

ご存知ありますかね?😊

徳島県の鳴門公園内にある

陶板名画美術館で、

鑑賞ルートは約4km!!

日本最大級の、

常設展示スペースなんです(*´∀`*)

その中で名画1000余点を

陶板で原寸大に再現しています。

カフェやレストランも充実しており、

一日ゆっくり過ごせます☺️








































古今作家の作品を夢中で。

とにかく素晴らしい

原寸大の作品に、

引き込まれてしまいます。

ただただ美しさに、夫婦で感動。

知ってる絵があれば嬉しくも😄

しかし!!!

人が多い中を2時間は歩くので、

休憩しながら。お腹も減るし😆笑























ガーデンテラスでランチ。

館内では多くの人がいるので、

外の空気を吸えるのがいい(*´∀`*)

モネの睡蓮&景色も綺麗で癒されて。


そして鳴門と言えば、鯛にワカメ。

その定食もあって、

これがめちゃ美味い(*≧∀≦*)

夫婦で「鳴門刺身定食」を、

外でゆっくり美味しく頂きました。


最後は残りの館内を巡って、

帰れば15時前。現場段取りを考え、

職人が帰社するのを待って。


「デート、楽しかった?」。

今日は小学校で

キックベースボールの、

練習に参加していたハルくん。

ニヤニヤと😆笑


マコとは長男ヒロ君がまだ、

生まれていない時に初めて訪れた

大塚国際美術館。

とっても楽しく素晴らしく、

またステキな思い出が増えました😊


先週ブログは徳島県鳴門の、

四国八十八ケ所・霊山寺&極楽寺を

書きましたが、

大塚国際美術館も

とってもオススメです(*^▽^*)

徳島県へ来たら、

鳴門市にご家族で是非😊













ステキな週末を☆★☆

(現代アートもいっぱい!

大満足の大塚国際美術館です😊


そして来週は仙台で行われる、

「全日本瓦工事連盟」の

総会&全国大会参加の為に

ブログ更新が出来ませんが、

また戻ればUPするので

引き続き宜しくお願いします😄)

コメント (74)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい愛知県産瓦&たらこパスタとメダカで元気... | トップ | 初の東北で牛タンに総会&全国大会に懇親会... »
最新の画像もっと見る

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2024-05-25 21:02:35
こんばんは。
ご無沙汰していました。

美術鑑賞、とてもいいですね。
たまにはこういった芸術作品に触れることで、普段忙してしている日常を忘れ、穏やかになりますね。

仙台ですか…
お仕事とはいえ、羨ましいなぁ。
私の故郷を堪能してきてくださいね。
またお話楽しみにしています。
お気をつけて行っていらしてくださいね!
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-25 21:03:47
大塚美術館、大好きです❤️
本当に、途中でランチやお茶して、一日ゆっくり過ごせますよね〜
それにしても、テルさんは展示絵画を写すと言うより絵画を眺め楽しんでられるマコさんを撮影されてる感じアリアリ!ですなぁ〜🥰🤭💓
素敵な奥様にぞっこん!…デート、楽しかった?😁🤭
出張、頑張って👍
お気をつけて行ってらっしゃいませ👍
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-05-25 21:17:23
大塚美術館、勿論知っていますよ。すごい規模ですね。徳島の地にあるというのがまたすごいですね。陶板を作るにあたってちょうど良い土がそこにあったのですかね?今や徳島の一大名所ですね。ご夫婦でゆっくり行くにはぴったりです。
なのに、レストランのメニューは西洋料理ばっかりじゃないところが面白いですね。
返信する
Unknown (furutaro)
2024-05-25 21:21:02
こりゃあ〜すてきなデートですねー😊
大塚国際美術館は有名ですよね、でも…この歳になってもまだ行ったことがありません(泣)
行きたいところがたくさん😅
返信する
Unknown (Tristan)
2024-05-25 21:27:41
あー、ここ、行ったことはありませんが知っています。
大塚グループが作ったやつですよね。
徳島と言えば大塚製薬(^^;
それにしても、写真でみるだけでも素晴らしいですね~。
これを実際に見たら感動しますね。
>マコとは長男ヒロ君がまだ、
>生まれていない時に初めて訪れた
>大塚国際美術館。
そうなんですね~(●^o^●)
「デート、楽しかった?」
なるほど、ハルくんがこう言うわけですねw。
返信する
Unknown (haruharuno)
2024-05-25 21:51:06
こんばんは。

一文一文にドキドキしてしまいました(^.^)
返信する
Unknown (kinshiro)
2024-05-25 22:21:10
こんばんは
いいですねぇ~~美術館、大好きです。

独身時代の長かった息子は日本各地あちこちでかけてますが、この徳島の美術館の話も聞きました。

流石お金持ちの製薬会社さんだわ!って、、

それにしてもレプリカでもピカソのゲルニカから、フェルメールの真珠の耳飾りをする少女まで、、此処で世界を回らなくても、東京の美術館で長蛇の列を並ばなくても、見られる! 

是非、一度は、、ですね。。。

東京に来られるときは、竹橋の近代美術館もお勧めですよ、マコさんと是非いらしてください、、
特に出し物がなくても常設展示場には本物が何点も、季節で替えて出てます。日本人の作品がほとんどですが、、、

静かなひと時の中に、大きな心の動きも得られる大事な時間になります。。
もちろんお腹もすきます♪

ハル君も、、、楽しい時間過ごせたんですね。。

これから、東北ですか、、行ってらっしゃいませ♪
返信する
懐かしいです (ジュンちゃん)
2024-05-25 22:33:12
こんばんは。
十数年前に四国を旅した時に寄りました。
一日では回り切れませんよね。
ブログを見ていると懐かしくなり、コメントしました。
陶板画とは思えぬ美しさがあり、迫力もありましたね。(^-^)
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2024-05-25 23:28:39
大塚国際美術館!凄いですね!
鑑賞ルート4kmの陶板美術館!
天井画に圧倒されます!本物とはまた違った
美しさですね!ところでどうやって陶板に描き
写すのでしょうね?
タイルぐらいの大きさのお土産品があれば
良いですね!?
返信する
Unknown (suzusuzurinrin)
2024-05-26 00:24:12
テルさんこんばんは⭐️
わあ➰素敵な場所だあ➰😳
魅了される➰見てみたいなあ➰😊感動のデートですね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。