サラ☆の物語な毎日とハル文庫

上野の森美術館で「フェルメール展」をみた

 

上野の森美術館で開催中の「フェルメール展」に行ってきた。

日時指定のチケットなので、

ありがたいことに、行けなくなった知り合いのチケットが回ってきたのです。

 

17世紀オランダの画家、ヨハネス・フェルメールの作品は

35点しか現存していないらしいけれど、

そのうちの9点が展示されるそうだ。

 

制作した年も、所蔵されている先も違う作品群を

一度に見られるなんて、至福といっていい。

ベルリン美術館、ワシントン国立美術館、アムステルダム国立美術館

アイルランド国立美術館、スコットランド国立美術館などなど

世界各国から集められたフェルメール作品。

フェルメールの作品を見るために、外国に行く人もいるんだから、

このチャンスは逃したくない。

いくぜ、フェルメール・ルームへ!

 

一番印象的だったのは、「牛乳を注ぐ女」

光を反射しないはずの籠やパンにも、光の反射が見られる。

そのため、その場面が目の前で展開されているような臨場感。

この絵には、その場の雰囲気どころか、

絵が描かれたその時代の地球規模の時間が固定されている。

大げさのようだけど、

そんなふうに思えてくる奥行きの深さと拡がり。

 

 

ところで、一緒にいった友人に教えてもらった

NHKEテレ「びじゅチューン」で放送された「何にでも牛乳を注ぐ女」

笑っちゃうけど、世の中、才能ある人があふれているのだと、いたく感心した。

いいよねー。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サラモード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事