見出し画像

サラ☆の物語な毎日とハル文庫

「恋人の小途」はきっとパワースポットに違いない

グリン・ゲイブルスのわきから森に入る小途がありました。
『赤毛のアン』が「恋人の小途」となづけた、森の中の道です。
木々が涼やかに茂り、小川が流れ、ところどこは枝と枝がアーチをつくって、とても魅惑的なロードです。
きっとボーイフレンドと手をつないで歩けば、二人だけのスイートな時間が過ぎていくのでしょう。









しかし、恋人と歩かなくても、一人で逍遥しても、とても素敵な気分になれる小途です。
木々は風に揺れ、ざわざわと枝がこすれあって優しい音がする。小川はチュラチュラと心地よい音をはっきりとたてて流れ、小鳥が囀ります。
風が頬をなで、足元には土の感触が靴を通してじんわり伝わります。
そして、芳しい空気。何のにおいだろう…?
日本と決定的に違うのは、湿気がないことでしょう。
ちょっとひんやりとしていて、とても気持ちいい。

しばらく、じっと座ってみました。
森の中の一部になって、まるで精霊にでもなった気分。
プリンスエドワード頭は、「精霊の住む島」と言われるけど、森の何いると、そのことが実感できます。
木々や空気と一体化して、静かに呼吸していると、なんだか魂が浄化されていくような気かするのです。

ここにこうしているだけで、「思い切って来て、よかったー」と思ったのでした。
成田からトロントで飛行機を乗り継いで、ハリファックスまで17時間。ハリファックスからも、バスとフェリーで2時間ほどかけて、プリンスエドワード島にやってきたのです。
うーん。だけど、いま、ここにこうしていられるのは、なんという幸せ!!
そう思いました。

日本に戻ってからも、気持ちを集中して想像すれば、森の中に瞬間移動できる。
恋人の小途で感じたことを、心と体は記憶しています。
これが旅をするということ?

それとも、恋人の小途に、そんなふうに心や体に染みとおるパワーがあるのかもしれません。
きっと、究極のパワースポットに違いない。

小川の向こうに、今にもアンが現れそうです。
いつアンが出てきても不思議はありません。



写真の中で、小川の縁の茂みに咲いている黄色い花はバターカップ。

モンゴメリーは、生涯を通して、恋人の小途を懐かしがったけれど、それも無理はありません。
一回行っただけなのに、わたしもあの小途が懐かしい。
そんなふうに思われる、「恋人の小途でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「赤毛のアンへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事