見出し画像

サラ☆の物語な毎日とハル文庫

松たか子がせつなく凛々しかった『贋作罪と罰』

12月1月と渋谷のシアターコクーンで上演されている、野田秀樹脚本・演出の『贋作罪と罰』を見ました。(少し前の話ですが)
10年前の1995年が初演で、そのときは大竹しのぶが演じたヒロインを、今回は松たか子が演じています。
内容は、ロシアの文豪ドストエフスキーの『罪と罰』を下敷きにした野田版サスペンス。
舞台は幕末、ラスコーリニコフを投影した役柄は、江戸開成所の女塾生・三条英(はなぶさ)。

『人間はすべて凡人と非凡人との二つの範疇に分かたれ、
非凡人はその行動によって歴史に新しい時代をもたらす。
そして、それによって人類の幸福に貢献するのだから、
既成の道徳法律を踏み越える権利がある。』(劇中の台詞より)

というのが三条英の思想。
そして、この思想にのっとって、金貸しの老婆を殺害するのです。
そのあとに待ちかまえているのは、かずかずの苦悩と反問。
古田新太が扮する親友の才谷(じつは坂本龍馬)、段田安則扮する刑事、母親役の野田秀樹など、じつに芸達者な面々が、緊張感あふれる舞台をつくり出していました。

舞台は客席中央に特設されていて、わたしのシートからはすぐ近く。なんと、松たか子を、ほんの3メートルの距離で見たのでした。
美しい!!
凛としていて、見とれるほど。

演技もうまくて、感動しちゃいました。
「結局、絶望の中で救いとなるのは愛なのだ」というメッセージが最後に投げかけられると思うのだけど、納得させるだけの力演でしたよ。

コメント一覧

サラ
竜馬は断然
>スノーウィさん



竜馬は断然、オダギリジョーがいいと思います。舞台でちゃんと発声ができるかどうかは別問題ですが、ルックスといい、ボケの演技といい、ぴったりでは?
スノーウィ
脇役
あっしも舞台裏側一番前でしたぜ。松たか子は咽喉が強い。野田秀樹は弱い!

芝居は脇が要と信じるので新感線の右近さんに注目したがはじけてなかった\(-o-)/中村まことがよかったね。

今回は皆の小道具や椅子の動きや舞台の転換に魅せられたね。

古田新太は竜馬にゃ辛いよぉ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「芝居は楽しい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事