Doin' Time
Lana Del Rey
Norman Fucking Rockwell!
Polydor
ラナ・デル・レイ。1985年ニューヨーク生まれのシンガーソングライターで、ファッション・モデルでもあります。この“Doin' Time”を収めたアルバム“Norman Fucking Rockwell!(ノーマン・ファッキング・ロックウェル)”は去年の夏に発売されました。かなり挑発的なタイトルですね。
でも中身は素敵ですよ。(村上春樹氏コメント)
昨日の村上RADIOで最初に流れたのは、ラナ・デル・レイの『ドゥーイン・タイム』♪
初めて聴く曲だったけれど、ジャズの『サマータイム』をアレンジしたものだった。
『サマータイム』……去年の夏に逝ってしまった猫の思い出の曲だ。
『サマータイム』は、夏のテーマソングですね。
アレンジがステキで、心に響いた!!
そして懐かしいピッポちゃん(うちの亡くなった猫)のことを思い出して、しんみりした。
1年たっちゃったなー。
でもその間に、蝶々になってきてくれた、というイメージを感じさせてくれたり、
子猫を寄こしたりしてくれました。
子猫の話。
梅雨の合間の日に、ウッドデッキの下でミュウミュウ泣いてる子猫の声。
引っ張り出すと、オスの子猫だった。
そういえば、数日前にも夜中に子猫の鳴き声がしていたっけ。
前日ぐらいに、ピッポちゃんのことを書いたブログ記事が
突然アカウントされたり、明け方に夢を見たり。
そのうえで現れた子猫だから、ボランティアのところに届けるのはやめて
自分ちで飼うことにした。
そんなこんなで…、我が家に猫がきました!!
だから、『サマータイム』はかっての猫ちゃんの別れの思い出でもあり、
新しい猫ちゃんとの出会いのテーマソングにもなったってわけ。
音楽って、勝手にその人一個人の思い出のページになっちゃうんだ。
と昨日の村上ラジオを聴いて、思ったのでした。