サラ☆の物語な毎日とハル文庫

上橋菜穂子が語る「ファンタジー&物語とは?」

『天と地の守り人』の3冊の最後のところに、上橋菜穂子さんと荻原規子さんと、佐藤多佳子さんの鼎談が3回に分割して掲載されています。

そのなかで上橋さんがファンタジーについて熱く語っています。
そうか、そういう考え方で守り人は生まれたのですね。
それと、ファンタジーって、そういう捉え方でいいんですね。
子どもを読者として捉えた物語って、そういう作者の意図があったんですね。

というようなことを思いました。
ちょっと感動しました。
リスペクトの思いがわいてきました。
印象深い上橋さんの話をここに抜書きします。

「今、見えているもの以外の『世界』があることをリアルに感じるのを『ファンタジー』だというのかもしれない。
でもね、それが当たり前の現実だと思っている人たちは世界中にいるし、とくに、ちょつと前の時代では、それはすごくリアルな感覚だったような気がするのです。
日本人の生活でも、あの世とか世界とか異界とかを常に意識してきだわけだし」

「物語って、あるときから、自分で物語を生んでいくことがあるような気がする」

「物語を読み、主人公と同化して、その物語世界を生き抜いてみると、自分の内側から、『強く生きていこう』と思えたりする。
物語でしか伝えられない何かがあると思うんです」

「もう一度生き直したいという気力がわずかにでも生まれた時期に、ファンタジーを読んだら、ファンタジーというものがもつ、『ほかの世界を想像し、そこに生きてしまえる力』が独特の助けになるような気がするんです。
そこで一生懸命生きて帰ってきたとき、『これしかない』と思っていた今の現実、行き止まりだ、と思っていたところに、別な可能性が見える。
どんな状況の中でも、人は生きてきたんだな、と納得できる。
他者がやってきたがんばりが、自分の心に火を灯す。
物語の中から戻ってくると、今の自分のいる場所が、それまでとは少し違う風景に見え、風を感じることができる。
それが、物語のもつ大きな力のような気がしているのです」

荻原さんの「なぜ生きているほうが面白いのかを、具体的なシーンの肌触りで伝えないと何もわからないでしょう。その肌触りを届けたいと思うのです」という発言を受けて……
「だからこそ、子どもにも読まれる意味があるのでしょうね。
大人の文学では否定から発するものも多く、それはもちろん、深みを描ける。
でも、あらゆる事象がすべて否定されていく虚無を思いながら、それでも、と肯定を書こうとすることは、また、凄まじく難しいことなのだと思う。
それを真面目にやってみようと思ったのが、作家としてのスタートだったのだと、いまこうして話しながら気がつきました」

「肯定を必死に考えて物語を紡いでいるような感覚」

「子どもの頃、生きていることにプラスの意味を見出せないときに、サトクリフの歴史物を読んで、これほどの絶望に生きながら、それでも、明日を生きようとする姿が美しく見えた。
自分もなんとか生きてみようと思えた。
物語が与えてくれた力はすごく大きかった。
子どもの本と言われているものの中には、そういう向き合い方をしているものがいっぱいあると思う」

コメント一覧

kemomo
http://www.kemononosoujya.sakura.ne.jp
はじめまして。検索エンジンで偶然こちらにたどり着きました。上橋フリークのみなさんはそれぞれがほんとうに鋭い洞察力と言葉を持っていらっしゃるので、同じ作家を好むものとしてとても勉強になります。
またときどき拝見したいと思います(あ、足跡は滅多に残さないたちなのですが)。

この記事のタイトルと本文の"上橋"が"上端"になっているのが気になって、ちょっとお知らせしてみました次第でして。
ですので、このコメントはお読みになったらサクッと消してくださいね。

それでは失礼します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「上橋菜穂子の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事