まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

神社とのおつきあいの仕方編 その2 神社にいくと何がいいの?

2017-02-19 19:22:09 | ルリカさんに聞く!



今日もレンズで遊ぼうと思ってみたところ、
1枚目の写真のようにレンズフレアというか、ゴーストというか、そういうのがもろに出てくるので「こりゃ太陽光のある外じゃ使えん」となりまして、今後は太陽の出てないときの風景写真とか、ワークショップ風景とかの撮影に使うことになるかと。

で、魚眼でたぬたぬ



こういう猫写真は面白いかもしれませんね。
で、広島で募集中のワークショップのお知らせですが。

・広島 「非物質ガイドとの探索」 見えない世界との循環促進ワークショップ(ロゴストロンLもあり)

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4913c92fc7c5dee8c05acfc1e9b3c05e

・4月16日 広島 あの世を身近に感じよう ワークショップ(ロゴストロンLもあり)

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a4cfc1e0f0a5e2450bd54d39ddf3f4ce

昨日から話している「神社とか」そういう話題を探るために、僕のばあいは「日本的あの世」の探索を行っていったのですが。
新作本を書いたときの前になりますね。
で、そのやり方を行うのが16日のワークショップになります。前回東京でやったのと内容は同じような感じですかね。

15日は神社の話のなかでもでてくる「等価交換」とかエネルギー循環のやり方とかその辺りの話になりまして、前日から連載している内容を踏まえてワークショップを受けられると、さらに理解が深まるかと。

さて、その「日本の神社の話」の前にいつもの余談。
今日も1日いい天気でしたが、ひたすら数字と、仕事と、で家のなかに引きこもりっぱなしで。
兄の家に両親が来て畑耕していたので、ちょっと声をかけに行くと。前の道路をリトラクタブルじゃない、後期型NSXタイプRが走っているのを見てテンション上がったりしてました。
以前のように道路がまともな時は総額数億円になりそうなスーパーカー軍団が阿蘇に来てたりしましたし。珍しい車もよく走っていて休日はそういう車をみるのが楽しみでもありましたが。地震以降道路が凸凹になってそういうスーパーカーの類が来なくなっていたのですね。
それが、久々に一千万越えの車が走ってきてたのを見て
「だんだん、元のようになってきているかな」
と思ったりしてました。
道路はまだ寸断されっぱなしですが、徐々に流れはよくなってきているようです。

で、そういう仕事の合間に「なんか違うことやりたい!」となるので、いつもそのネタを用意して仕事に挑んでいるのですが。
先日は落書き、今回は模型、



完全組み立てではなくて、タイヤとか細かいとこくっつけるやつですけど、ブルーインパルスの飛行機買ってましたので、それ組み上げてました。

1/144 T-4 ブルーインパルス 塗装済み半完成キット
ホビーコレクティブ
ホビーコレクティブ


以外と細くてピンセットと接着剤がないと無理で。
兄から「これを使ってプラモを作れ」と託されたラベルがマニアックな接着剤を使いながらせっせと組み上げ。
で、デカール貼ろうとしたら、今時硬派な「水転写式」。
懐かしいなぁ、なんて思いながら接着剤が乾くのを待って後で貼り付けていきましたが、たまにはこういう細々した作業もまたいいものです。デカール貼っていくとだんだん実機に近くなるのでカッコよくなりますしね。
完成品は後日お披露目。今日の写真は部品接着したとこまでです。

このブルーインパルスに使われている国産T−4練習機ですが、自分が富豪になってお金が余ってたら庭に一台ほしいくらい「デザインがいい」と思っている飛行機でして。
時期練習機もこういう丸っこいのにしてほしいなぁと思うとこです。

ちなみに、ブルーインパルスの実機は未だに見たことありませんで。いずれどっかの航空祭にでも足を運びたいものだと妄想してます。

まぁ、でも仕事がたいてい土日出張なのでしばらくは無理でしょうけどね。


さて、昨日からの続き、神社とお付き合いする上で知っておくと便利な豆知識。
あくまで「個人的な感覚で、効能、効果を保証するものではありません」と注意書きがつきますが。
見えない世界から見た、願望実現の方法にも通じるとこがありますところ。

ではこちらのコーナー


【ルリカさんに聞く】





<昨日の続き、神社ネタその2 神社にいくと何がいいのか?>


ま「ということで、昨日からの続きですが。前回いろいろと書いたので「神社こえー」とか思われるといけないので、神社が本来示す役割とか、神気とかそういう話について先に語っておいて「神社に足を運ぶ」ことはしていただきたいと思っているとこですが」

ル「あなたの言い方はまず良い面も悪い面も同じように並べて書くから、印象的にマイナスのほうが記憶に残りやすいのよね。だから、それを反省して今回はプラスの面を語ろうということね」

ま「そういうことです。じもとの神社に足を運ぶのは悪いことではないですし。むしろ自分のグランディングとケガレ外しにはいいものだと思ってます」

ル「じゃあ、今回語るのは「土地神系」「鎮魂系」「欲得系」でいうとどれ?」

ま「土地神系と鎮魂系ですね。

これはどちらも足を運び自分が日常で溜め込んできた「ケガレ」を払うのには良いと思ってますので、余裕と時間があればお祓いもしてもらうといいのではないかと。
ただ、ここはあくまで「神気により自分が日常貯めてきたケガレを払う」という気持ちで足を運んでいただくか、神気に触れることで自分の本来の生き方を感じていくために足を運ぶのか、その辺りを意識してたほうがいいと思ってますが」

ル「そうね。人間の欲得を入れてくると、どちらの場合も神気に届くまえに止まってしまうわね。
あら、そういえば鎮魂系は神気ではないでしょう?」

ま「そうでした、土地神系だとそこには神気があるので、ふらふら遊びにいくなり散歩するなりでも「いい感じ」となるとおもうのですが。鎮魂系のばあいは人が祓いを行うことで、その土地に祓いの力を作り続けているとこになる感じなので。
神気というよりは祓いの力が強いというのを感じております。
土地神系では神気にあたりにいく、鎮魂系では祓いをメインでいく、というのもアリかもしれませんが、その人が抱えているケガレによって目的は違うと思いますが、いかがでしょう?」

ル「自分から生じるケガレ、悪いこと思ったり、悪いことしたり、自分に嘘をつく、人にも嘘をつく、自分本来の生き方をしない方向に常に進み続けるひと、というのは土地神系のとこにいくといいわね。
人間関係にある妬み、恨み、自分が発しているものも、発せられているもの。それに無意識の間につく心の摩擦、違和感から生じる摩擦、人間同士の意思疎通の間に生じる隙間、摩擦、そんなものから生まれていくものには鎮魂系かしらね」

ま「受験勉強で某梅の花が有名なとこにみんな行きますが、あれは受験戦争という人間同士の争いから生じるケガレで自分の本来持っている力が曇ってしまいそうな人は、そこに行くといいということですか」

ル「土地神系のとこにいってもそういう受験とか学校関係で溜め込んだのは半分くらいしか外れないと思うし。競争社会で行きて行くなら鎮魂系のとこがいいわよね」

ま「でも、受験とかだと自分の焦りとかもあるから。土地神系のほうもいいのでは?」

ル「どちらもその人が「行きたい」と思うほうでいいのよ。もっとも、どちらも「合格祈願」でお祓いを受けにいくのはいいけど、合格祈願でただ行ってお参りするのは「欲得系」に近いシステムに捕まるから要注意ね」

ま「神社に足を運ぶ際は「合格!」と思わずに「自分に適した学校に素直に入れるよう力を貸してください」的な感じでいいんですかね?」

ル「自分と自分が関わる人々にとって最善な方向に進むように、くらいでもいいわね」

ま「それで落ちたら?」

ル「それがその人にとって最善だったんでしょ」

ま「まぁ、僕も浪人生活してますから、その意味もよくわかりますけど。落ちることで自分の本来進みたい道がはっきりすることはありますね」

ル「周りに流されない生き方をするチャンスをもらった、と思えばあなたの場合も無駄じゃなかったでしょ?」

ま「貴重な体験したと思ってます。で、具体例でいうと自分の人生がうまく進まんがな、と思っている人は土地紙系で祓いを受けることがいいんですかね?」

ル「基本的にはそうね。でも、そこでも「自分の何々がよくなりますように」という具体的なことは考えちゃダメ。自分と自分の関わる世界が全て最も良い状態になるように、くらいの意識でいくならいいわね」

ま「具体的にイメージして、その願いが叶ったって人も知ってますけど。その分お返しが生じる場合はこの「神気」には届いてないということですよね」

ル「その手前にある人気の方につながってそこでエネルギー交換、等価交換が生じてしまった結果ね」

ま「そういえば、キリスト教とかの教会とか他の宗教の教会とかモスクとかいろいろありますが、そういう場所は鎮魂系に近いんですかね?」

ル「そうね、一神教の場合はそれに近いわね。土地というより人のほうね」

ま「祈りを捧げる人たちのちからが、神気に近いものを生み出しているということですか。でも、古代のキリスト教が作った教会とか見ると、あきらかにパワースポットに作ってますよね?」

ル「宗教施設はみんな同じよ。もともとちからの強い土地に作ることで、神道でいうなら神気のあるとこと確保していくわけ。そこで祓いとは言わないけど似たようなことやってその人が本来の生き方を目指していく方向に導く、その辺り基本は同じなのだけれどね。ただ、人の気が強くなるとそういうわけにもいかなくなるから。祈りの土地には神気ではない、鎮魂系と同じエネルギーが生まれていくことになるわね」

ま「では、日本の神社はお寺とか教会とかそういうのが生じてきたのに、その古来よりある神気のつながりをずーと維持している場所というところですか」

ル「それを土地の人たちが守ってきた、というところが神道の重要なとこね」

ま「では、キリスト教的な教会てきエネルギーと某天満宮的なエネルギーは同じと」

ル「そうとも言えるわね」

ま「それ、あくまで個人的見解で、と言っておきますけど。いろいろと問題ありそうなネタにならないですかね?」

ル「別にいいじゃない。あなたの独り言で片付けてたら」

ま「では、人間関係で「うおーストレスバリバリやんけ」となった場合は教会でもいいと」
ル「懺悔でもしてくれば」

ま「懺悔といえば、ザンゲちゃんといアイドルのでてくるアニメ、漫画の「かんなぎ」を思い出しますが。あれは土地神的なエネルギーのながれとか、この鎮魂系のエネルギーの流れとかをアイドルという見方でうまく表している気がするとこですね

ちなみに漫画はこれ

かんなぎ: 1 (REXコミックス)
武梨 えり
一迅社



11巻まででてますね。Kindle読み放題、Amazonプライムビデオでも見れます」

ル「作者、編集の人もそういうきちんと調べて書いているのでしょう。だから頭関係に病が出てきたりもするのだけれど」

ま「それ、ここで語っていいんですかね。裏話で以前そういうやり取りはした記憶ありますが」

ル「その話についても結果的に論じることもあるでしょうけど、とりあえず置いておきましょうか」

ま「それがいいと思います。
とりあえず、お参りする神社もその成り立ちを見てからと、自分の必要なテーマに沿って考えて訪れたほうがいいということですね」

ル「そういうことかしらね」

ま「では、欲得系にお祓い頼みにいったら?」

ル「その系列のエネルギーに取り込まれるだけだから、自分のケガレを払うという意味では全く効果を期待できないわね」

ま「新興宗教の教会とかは?」

ル「その成り立ち次第でしょうけど、鎮魂系と同じとうなとこじゃないかしら」

ま「今回は神社なので話はそれくらいにしておいて、
でも神道系の新興宗教もありますよね?」

ル「人が作ったならみんな同じよ。神気を下ろしてくるなんて人間には無理なんだから。そこにあるのは人の気よ」

ま「それ、そういう団体に言ったら始末されませんかね」

ル「純粋な人の気は神気と変わらないくらいの力を持っているのよ。だって、人間は神の子でしょ?」

ま「いきなりキリスト教的なネタ入れてきますね」

ル「欲得のない純粋な祈りには神気に価する力があるから、そういう宗教が生まれていくのよ。でも、そこには人の意識が介在するから違う力も同時に生まれていくの。
それと違い、神道にある土地紙系は土地の力なので、神気は基本的に途切れることなく存在しているところ。でも、そこにお願いをしたり、欲得を絡めていく人たちが増えていくとそこにも人間の気が集まり違う領域を構成していくから、そことのつながりを得てしまうと本来の祓いがうまく機能しなくなることもあるわね」

ま「土地神系でも神気と人気が両立しているとこもあるということですか」

ル「それが行き過ぎると、それなりに神気と人気が摩擦を引き起こして何かしらの出来事を起こすことはあるわね」

ま「それ、僕が前に書いた童話のモデルになったとこですか」

ル「そういうわかりやすい形で出てくるとこもあるわね」

ま「とりあえず、結論として神社におお祓いを受けにいくなら、土地神系か鎮魂系にしておいたほうがいいということですね」

ル「お参りにいくとか、願いを叶えるために、というならまた別だけれどね」

ま「その話は次回にでも。
このあたりのことを人為的におこなっているのがロゴストロンだなぁ、というのが日本的あの世を探索したり、神社の神気とかを感じていると思うとこですね」

ル「だから祓われるのよ。そして神である人間の本来の姿により近付けるというとこかしら」

ま「神社でお祓いうけまくっている人も、同じ状況になるってことですよね?」

ル「欲得なしでやってたらね」

ま「神社にお参りする人は人生がうまく行く、というのは神気に触れていくとケガレが祓われるから、という感じの意味合いと。欲得系に繋がる場合の意味合いとあるように思えますが」

ル「そのどちらもありね」

ま「それと、頭に病が出る話も後で詳しく聞いてみたいとこですが」

ル「その話も前にしたように、ざっくりしてあげるわよ」

ま「それ聞いてから僕は家にお札もお守りも、一切置かないようになったんですけど」

ル「あなたの場合は必要ないからよ」

ま「その辺りの話もいずれ出てきますかね」

ル「昨日のご質問でお札の扱いについても聞かれてたから、ちょうどいいじゃない」

ま「じゃあまた次回ということで。とりあえず神社系については連載がおわってから、途中での質問はなしでお願いしますね」


ということで、本日の神社の話でした。
お祓い受けにいく際、お参りにいく際の参考になりましたらと思います。
あと、具体的に「この神社はどうなんでしょう?」というご質問も無しでお願いします。その辺りは今回の連載を読んで、ご自分で調べていかれるといいと思いますよ。

最近のワークショップはこういう見えない世界とのエネルギーの流れ、人間の意識が作るエネルギーの流れをテーマにしたものが増えてきてますね。





【ただいま募集中のワークショップ】

・4月8日 神戸 真名圭史の水素とヒーリングライアー(ロゴストロンも有り)と、高次元ヒーリングによる無意識解放 ワークショップ
※キャンセル待ちです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e0701da82db79c0f6236f14a7c47d058


・神戸 4月9日(日曜日) 等価交換促進ワークショップ(ロゴストロンもあり)
あとちょっと。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4a9365510ccc8deb94f3ee3d27985657

・4月15日、16日、広島ワークショップ 現在募集中!

・4月22日、23日、東京ワークショップ 来週募集開始予定。


3月福岡、名古屋 共に満席となりました、ありがとうございます。




【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<ヒーリングショップ・ネコオル 2016年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=76


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本は下の3冊!


非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問より、神社とのおつき... | トップ | 神社とのおつきあいの仕方編... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から、掃除洗濯 (りんパパ)
2017-02-19 20:01:49
まるの日さん、こんにちは。

 今日の東京は、晴れて風もなく気持ちの良いお天気でした。
 富士山もきれいに見えましたよ。
 おかげさまで、掃除洗濯と忙しい日でした。
 
神社 (よし)
2017-02-19 20:34:06
私は月に1回職場近くの、多分、土地神系のちっさな神社(稲荷⁉)に行っています。
お賽銭と1ヵ月の無事を感謝するだけにしています。それで良いんですね、多分(笑)
神社好きですが、なぜか昨今の神社ブーム⁉の書籍は一切読む気がしませんでした。
まるの日さんの独り言でもいいので(笑)、神社について書いてくださり嬉しいです。素直に、記事を楽しみにしています!
狐さんに聞く (かちゃ☆)
2017-02-19 20:40:36
まるさんこんにちは!
狐さんはじめまして!

自分ではどうにもわからない体験をしたので質問させてください☆

二度寝に至福を感じるので、
ほぼ毎日二度寝を楽しんでいるんですが
たまに二度寝の最中に霊的な気配で
意識だけ目覚めてしまうことがあります。
今日の体験は、目を瞑って
『ふとんあったかいな~』って
温さを満喫してた時でした。

私の場合、その状態になると
体外離脱してしまったり(最近はないけど)
肉体感覚だけで大体は何も見えません。

で、去年は人らしき存在が立て続けに来て、
無意識に自分が許可してるんだろうなと
そんなに気にも留めてなかったんですが

先月、今日と
動物が添い寝しに来ました。

人なら念とか、なんちゃら霊とか寄ってくる理由があると思うんですが
動物だと、なんで?と不思議な感じです。

先月は、中型ぐらいのワンコが添い寝してきて
一瞬白い犬が見えたんで、7年前に亡くなった愛犬が来たのだと勝手に思い込んでいました。
(愛犬が亡くなって1か月後にも似た体験をしていたので)

ところが、今日は、レトリバーぐらいの大きさの動物が来て
手をクンクンされた後軽く舐められ、同じようにゴロンとくっついてきました。
見えなくてもどうにか触ることはできるんで、
ワサワサしてたら、軽く噛まれました(笑)

ここでいくつか質問があるんですが
亡くなった人や動物が、私のとこに来てるのか
それとも
どこぞの次元の路上あたりに私は寝ちゃってて
通りすがりの人にちょっかいを出されたり
野良犬?に温められたりしてるのか。

それと、先月私が愛犬だと勝手に思い込んだワンコは何だったのか。
ただの見知らぬワンコだったのか。

生まれ変わりとか、虹の橋説とか
何もわからないけど
実のところ愛犬はすでに
私にはかまってられない状態なのか。


このブログでしかわかってもらえない内容なので、モヤモヤを出せるだけでもありがたい場です。
宜しくお願いします。
Unknown (さちこ)
2017-02-19 20:41:51
神社とのお付き合いでも、自分に都合のいいことを考えるでない、ということかしら。でもお祓いしてくれて本来の自分になれるということでしたら、すごく有難いことなので、これからそのつもりで神社にお参りしに行きます。いいことも書いていただけて良かったです。昔から神社とは繋がりの深いはずの日本人が、何も知らずに今までいたなんてこれは一大事じゃないか!と昨日は思いました。こういうことは大々的に皆さんにお知らせしてあげた方が、、、。

むかし、某天満宮にお参りして見事自分に難しいと言われていた志望校が受かったので、やっぱり菅原道真さんすご〜い!と思ったのですが、試験の日落ち着いて本来の力が出せた、というのもありましたし。受験勉強は必死で努力した上でのお参りでしたからね。
ブルーインパルス (みわ)
2017-02-19 20:43:04
こんばんは

ブルーインパルスの展示飛行は予行を含めて土日ではありますが、移動日は前後の平日なので大丈夫ですっ

是非どこかで見て下さいねー\(^o^)/
神社の話 (ローズマリー)
2017-02-20 00:20:01
古神道の考え方や世界観が好きで、以前はよく魂の風呂に入るという感じで、定期的に神社仏閣に参拝していたこともありました。
当時エネルギー的なことは分からなかったのですが、今思うと土地のエネルギー系の神社が多かった気がします。

今は神社にはほとんど行かなくなりました。初詣もスルーです。
昨日のコメントの方の「めんどくさい」というの、よくわかります。形とか、形式的なものも大切だけど、あまり必要性を感じなくて。
自分の意識次第で、必要なところとはいつでも繋がっているし、とか考えてしまいます。

ですが、縁があるところには自然に行くような流れが来ると思っているので、そのいつかを楽しみにもしています。


「神」という言葉に対しての概念がみんな違っていて、同じ言葉で話しているのに違う世界を見ていることが多くて、神道系の話も「神」という言葉を使わずに話せたらいいのにな~なんて思ってしまいます。


神社シリーズ、次回も楽しみです。
スーパーカー (lirio)
2017-02-20 00:35:56
私も今日、近所の銭湯から帰って来る時、
後方から

ブオロロロロロロロロロォー

という爆音が追いついてきて何かと思ったら
赤いカウンタック(多分)で連れと
ああいうの久しぶりに見たねー
前はよく走ってたねえ
と言ってました。
土地系神社が好き (ももママ)
2017-02-20 12:30:16
今日のお話も面白かったですー!!
ローズマリーさんと同じく、土地系の神社が好きです。伊勢神宮の外宮と猿田彦神社が大大大好きです。

しかし、
最近電車の広告でデカデカと宣伝している、『神社にいけば何でもかなう系&成功するの本』は、ちょっとなんだかなぁーっと思ってしまいます。

私も神社大好き、御朱印集めを昔からしていますが、よく知らない(と言ったら大変失礼ですが)神様にお願い事をするのは気がひけるので、氏神様と崇敬神社1つにだけお願いごとをして、あとの神社は全部「この土地にお邪魔します」というご挨拶だけにしています〜。

そして、氏神様と崇敬神社のお札だけは家でお祀りしているのですがーーー。。。
まるの日さんのお話の続きのをドキドキしながら楽しみに待ったいます〜。

コメントを投稿

ルリカさんに聞く!」カテゴリの最新記事