まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は金沢ですが。

2014-08-08 18:22:22 | まるの日セッション
今日はついに北陸地方に上陸しております。
しかし、ブログの写真は阿蘇の風景だったりして。



羽田空港での乗り換えで二時間くらいあるのでちょっと先にブログ書いていたりするのですけど。
こないだ靴買いにいった帰りの風景なのですが、どこかヨーロッパ的でいい感じなんですよねぇ。



止まっている車もフィアットにMINIだったりすると、さらにその雰囲気が濃くなりますね。


写真加工がiPadでやったのでちょいと雑ですけど。
夏の夕暮れには、阿蘇の草原にキスゲ、ユウスゲなどの黄色い花が咲き乱れて、ちょっと幻想的な風景になるものなのですが。
それも七月いっぱいな風景なのでこの時はちょっと遅かったですね。でも、咲いているのをみると感動します。

人が暮らしているところとは違う時間で、自然の流れが存在しているものですが。それっていつも変化し続けているものなんですよね。
なのに、安定を求める人の意識というのは、実は地球や宇宙との流れを遮る原因になっているのではないかと思う今日この頃。

安定することに意識を向けすぎていると、それがスピリチュアルな体験を阻害し、宇宙とのつながりも、高次の自分とのつながりも遮ってしまうものなのだと思ったりします。
変化が自然なものであって、流れる川のごとく自分の流れを感じて行く事も重要な気がしますね。
ヘミシンクCDや他にもいろんなメッソッドがありますが。
ガイドと会っても、神と遭遇しても、自分自身の守護的存在と会っても、安定を思った瞬間、そことの繋がりが切れるような気がしております。
いや、安定が悪い訳ではありませんが。そこにこだわり過ぎると葛藤と摩擦が強くなって行く気がします。
変化を受け入れることと、現状からの逃亡はちょっと違いますけど。大きな目でみると同じところに行き着くかもしれませんね。

そういう自然な流れをかんじるには、自然のリズムを感じられる空間、場所が大切な気がしますね。
地方に暮らしていても意識しないとなかなかにそういう部分に行かないものですが、地方ならではのそういう特権を活かして行くのもいいのかなと思います。

今日は八月八日、末広がりのいい日のような気がしますので、ちょっと高次な瞑想などして地球と宇宙を感じてみようかと。
十一日はスーパームーンですしね。なんかいいことあるといいですが。

とりあえず、雨フルな~というとこですか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から金沢移動です。 | トップ | 金沢、日本酒うまし »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風接近中 (りんパパ)
2014-08-08 21:29:44
まるの日さん、こんにちは。

 台風が近づいています。
 北陸はまだ影響がないと思いますが、日曜日あたり台風が来そうですね。

 ま、台風が来ないことを祈りましょう。
返信する

コメントを投稿

まるの日セッション」カテゴリの最新記事