まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

一つの気付き

2009-11-16 20:41:52 | へミシンク質問箱
先日、とても響くコメントをいただきましたので、より多くの方と共有したいと思いまして。こちらへと載せさせていだたきます。
一編の詩のように感じました。


朝、目が覚めたら、覚めることができたことにありがたいと感じる。
息が不自由なく吸わさせて頂けるから、生きている自分が今ここにある、これは凄い事でありがたい。
ご飯が食べれる事ができたらご飯を頂けることにありがたいと感じる。
体の具合が良ければ良い状態でいさせて頂ける事にありがたいと感じる。
逆に体の具合が悪い時には、悪いと感じさせてもらえる体の神経がきちんと動いている事に気づく機会が頂けありがたい。
人と言い争ったり、いざこざがあったら、自分と言うものを見つめなおす機会が与えられていることに気づかせてもらえる。
自分が怒れたら、怒れる元気が未だあったことに気づき、病気だったら怒るエネルギーもないのに生命のエネルギーを与えられているからできる事を感じさせてもらえる。
笑えたり、怒ったり、泣いたり、悔しがったり、感情があらわせる事ができると言うのは、当たり前に取っては、もったいない。
生かされていて感情を持たせてもらえるからできる事、こういう当たり前の事がひどい病気になってできなくなることさえあるのに、感情を自分の思いのままに出させてもらえる事の偉大さにありがたさを感じる。
体の細胞は私達が何も言わずとも、再生を繰り返してる。
これらの細胞は自分の体の一部と言えど、自分が手で作ったものではない。
偉大な力に生かされているから細胞が絶え間なく、私達がたのまずとも黙々と再生を繰り返してくれている。
そう思うと、体中の細胞にも頑張ってくれてありがとう。
私達は、今のこの時をまず自分の心に素直になって心を込めて生きる事を与えられてる。
だから私達の生きざまは、自分が選んだ気持ちのままに生かさせて頂けている。
良い事、悪い事何を選択しようが自分のあるがままで今の時のドラマの選択をさせてもらっている。つまり人生で偉大な自由意志をもてる事を頂いている。




今を生きる素晴らしさを感じます。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三やったんかあ。 | トップ | 菓子のセミナー受けた。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝、感謝ですね。 (りんパパ)
2009-11-16 22:03:08
 私たちが、この世に生きること、自体が奇跡ですよね。
 生きることへの、感謝。
 この言葉を、聴けば自殺者は、減りますよね。
 日本は、自殺者が多い国なので、このような教育を子供の頃から、してほしいですね。
返信する
久しくコメントしてみましたw (ノノたん)
2009-11-17 01:39:05
きっと大昔の人達はずっとそういう風に生きてたんだと思いますねぇ
忙しい毎日を送っているせいか
今の現代人はそういう事もすっかり忘れてしまっていますねぇw
返信する
Unknown (Rose)
2009-11-17 01:40:18
久しぶりのコメントです。コメントは、ずっと読ませていただいてはいましたが、皆様の熱く愛あるやり取りに見入ってしまい自分のコメントを忘れておりました(笑)。今回まるの日さんが載せて下さった詩はmoonlightさんのコメントからですね。(実は東京オフ会でお会いできるかなぁと期待していたんですが…)
先日、私は母の手術があって病院で付き添いをしておりました。母を看ながら、祈りながら、思いました。「生かされていることに感謝すること。そして、今を精一杯生きること」
命を目の前にすると全てが愛おしく思えます。
念仏者さんとのやり取りも、みんな、なんて素敵なんだろう、みんな繋がっているんだな、って思いました。
ヘミシンクを続けていてよかったと思います。こんな素敵な場所にこれるのですから…。
まるの日さん、ありがとう。
そして、moonlightさん、素晴らしい詩を ありがとう。
返信する
ありがとうございます。 (なかさお)
2009-11-17 04:23:58
とても感銘しました。
今日も感謝です!
返信する
こんにちは (選酋)
2009-11-17 13:15:06
自殺をされた方々は感謝の心がなかったのでしょうか?
今を生きてる私たちは皆、この素晴らしい内容のように毎日を感謝と感動だけを感じて生きている人ばかりですょうか?
私はそうは思いません。
返信する
皆様、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-11-17 21:02:18
世の中の皆さんが、常にこの内容を心の片隅にでも置いておくと、もう少しすごしやすい世の中になるのかもしれませんね。

返信する
はじめまして。佳応(かのう)といいます。 (佳応)
2009-11-17 23:31:41
自分の中にストンと入った誌で、肩の力が本当に抜けた感覚がありました。シェアをさせてもらえ、ありがとうございます。
自分にとり、まるの日さんのブログは一服のお茶のようです。欲しいときに欲しい言葉と出会えます。
返信する
Unknown (ever2357)
2009-11-18 12:12:48
いつも楽しく拝見させていただいています。「感謝」という言葉は解っているのですが現実に戻るとつい疎かになります。もう一度、自分に問いかけてみたいと思います。あらがとうございました。
返信する
Unknown (angel)
2009-11-20 07:46:46
はじめまして。いつもblogを拝見させていただいています。ヘミシンクは興味はありますがまだ初めてはいません。でも、いつかやりたいと思っています。その時が来たら…。

このメッセージ素晴らしいですね!感動&感銘を受けました。このメッセージに出会えたことを感謝します。

実は私もblogをやっていまして、友人達に向けて
発信することが多いのですが、このメッセージを
ぜひ私に関わる人たちにも読んでもらいたい!と思いました。もし、よろしければ、こんな素晴らしいメッセージを見つけたということで、引用させていただきたのですがいかがでしょうか?

もし無理なのであればこちらのblogを参照するように誘導してもよろしいでしょうか?

ご検討の程、よろしくお願いいたします。
返信する
angel さん、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-11-20 20:41:35
このメッセージはマイミクの方からの言葉です。
より多くの方に読んでいただきたいと思いまして、ブログにもアップしました。
なので、引用していただいても大丈夫ですよ。
いい言葉は皆さんで共有したいですね。
返信する

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事