まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は食べ物関係の質問に関して。

2016-09-20 20:33:29 | 真名圭史に聞く








さて、今日は台風一過という感じで昨日の夜から台風が近づいてきてましたが、そこまで被害もなく。阿蘇のほうはこんな感じの天気が今日は続いておりました。
まぁ、風が強いと地震で被害を受けた家屋の、屋根瓦代わりのブルーシートが飛ばされてしまう可能性もありましたからね。

写真には撮ってませんが、ちょっと虹も見えたりしてまして。気候も一気に寒くなっていて、台風が過ぎ去った秋の気配を強く感じるとこです。

さて、今日から名古屋での講演会とワークショップの募集のほう、開始しておりますので興味のある方は前の日記とかご覧くださいね。

夕方親の作っている畑から野菜をいただきにいっていると、今年はこれ、




落花生を植えているのが見れまして。
今年は畑で採れたピーナツが食えそうな気配。両親も何かと毎年作物を作っているもんですが。公務員やって退職後は自家菜園を楽しむ、といういい暮らしをしておるところですね。

そのおこぼれにあずかれるので、親の退職後にやってもらう趣味としては、子供にとっては良いもの食べられて助かるものです。


あとはいつものお仕事をせっせとしていたくらいですが、台風のせいか眠いですね。

そして、なんとなくふと思ったことがありまして。

「やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがまし」

という言葉ですが。
一見前向きのようで、よく考えると
「どっちも後悔してるやん」
ということで。

基本的に後悔するくらいならその行動しないでやらないでおいて、
本気でやって後悔しないことに全力尽くしたほうが、世の中良い生き方できるんじゃなかろうか。なんてぼーっと思っておりました。

やらないで後悔してもいいじゃない。後悔しないことに意識を向ける時間を作れるなら。

ということもスピやっていると思うとこですね。
やった事に後悔しちゃダメ。
やらないで後悔するのもできれば無し。

というのが本当はいいんですけどね。そのためには今が充実してないと未来も充実しないので。その方向で人生進める参考になればといろいろやってるとこですかね。

その割には宇宙人トークとかあの世トークとか、この世にかんけいない話が多い気がしないでもないですが。


そして、今日はこちらのコーナー
今日は宇宙人ではないです。


【真名圭史に聞く!】





<今日のご質問>


年を重ねると代謝が低くなり、どうしても気を付けないと太りがちになります。かく言うわたしも、心筋障害、高血圧でひっかかり、医者に体重を減らすように言われました。
 そこで、私にとって大敵となるものが「甘い」ものです。お菓子とか基本的に好きで、カロリーが高い菓子パンなんかもすぐ買いたくなってしまいます。夕食とらないからいいかなんて思いつつ、自分は買わないようにしているけど、家にあるおせんべいとかゼリーとかついついつまんでしまい、結局少しも体重は減りません。また、休み明けなんかに皆さんが下さるお土産のお菓子なども何種類かもらうとすぐ当日に全部食べてしまったりしてしまいます。最近、男の人でもやはり甘いもの好きで、その誘惑とやはり戦っているという方と話し、「体に悪くてなかなかやめられないものは、お酒か甘いもののどちらかだね。」という話になりました。私の場合お酒はあってもなくてもいいんですが、もし世の中から甘いものがなくなると?と思うとぞっとしますが。お菓子や甘いものは基本食事ができればなくてもいいものですよね。お酒もそうです。お菓子ってお腹を満たすために食べるものではない上に、アルコールのように依存性があるように感じます。糖分をとるとドパーミンンでもでるのでしょうか?
お菓子を食べないで、ガムにはまっていた頃もあります。お菓子の誘惑に負けない方法ってどうしたらいいんでしょうか?売り込む立場であったもと菓子職人の真名圭史さんに是非お聞きしたいです。




<お答えさせていただきます>

基本的に、体重重くても健康な人はたくさん見た事ありますし。
その人にとって最適であれば、体重は気にしないでいいと思います。というのが僕の持論。医者は数値でしか見ませんもので、あくまで参考意見として自分の体と相談しつついろいろ決めていくのがいいと思います。
とはいえ、いろいろ不調が出てたら、それなりに対応はしないといけませんけどね。

太る原因は油分がほとんどでカロリーは太るのとあんまし関係ありませんもんで。
そういうクリーム系やら油で揚げた系を減らしていくとかなり体にとっては良い影響を及ぼしてきますので、まずはケーキやらドーナツやら菓子パン(油脂を結構使います)などを避け、和風の大福やら饅頭やらに切り替えていって油脂類を減らしていくことから始めていくと無理はないと思いますよ。

で、糖質なんちゃらダイエットとかそういうのもありますが、僕はあれ、やんないほうがいいと思ってます。

もちろん、過剰な摂取はいけませんが、普通に食べてるぶんには問題ないし。
むしろ変に減らしてしまうと頭に栄養回らなくなって頭の回転が悪い人になりかねませんし、ホルモンを作り出す物質が不足して、精神的に落ち着かないとか体の調子の不安定な人になりやすそうな気がするところ。

もちろん、過剰に減らした場合の話ですよ。
今まで過剰に摂取しているなら、食事以外に食べる糖質を抑えておけばいいと思います。
無理のないとこから、まずお菓子の質を変えていく、食事はきっちり食べて(基本的には1日2食くらいで十分ですが)それ以外に食べてしまう甘いものを減らしていくと、無理なくじわじわ減らしていけると思いますよ。


そして、精神的な話ですが。
それを敵だと思うとそれは自分にとって悪い影響を与えてきます。

甘いものは自分にとって敵

と思うなら、甘いものは確実に体を潰しにかかってきますが。

甘いものも適度にあれば幸せの元

と思っているなら、過剰に摂取しないなら問題はないと思います。
人間は、それを敵視するとさらに強い影響を受けるような作りになってますので。
まずは、自分が食べているものを「敵視」しないことです。

そうですねぇ。僕は過去に小学高学年から中学一年まで福岡の筑豊地区に住んでましたが。そこではリーゼントに短ランのヤンキーがタバコ吸ってたり、学校脇の茂みのなかではアンパン決めてたりする高校生がたむろってたり。どう見ても暴力団関係者のような先生が体罰バリバリしてたり。小学4年から友人はタバコ吸い始めていたりと、結構カオスなとこでした。
ちなみに、僕は普通に過ごしてましたよ。

そのなかで、やはり中学になるとヤンキーな人がでてくるものですが。
妙に僕はそういう人に受けが良かったのですよね。一方そういう人を嫌う人、下に見る人はそういう人から攻撃を受けておりました。
世の中そういうもんです。

食べ物、食材もちょっとワルな性質のものもあれば、良質なものもあったりして人間と同じようなもの。
その人がそれに依存したり、それを敵視したりしてると、全部体に悪いものになるし。
それを自分の体が適切に受け入れて、自分の体を信用して、体の声を聞いて、体の欲するものを必要なぶんだけたべていく、としていると体に悪い影響はないと思いますよ。

過剰摂取というのは一種の依存症ですから。
まずは心の解放からスタートという事になるんですが、その前にまず甘いものを自分が食べる事を認めて、普通にいつでも食べられるものであること。必要以上に規制しないこと。そして、甘いものは敵ではない事を意識して仲良くなる事です。

体に悪いからやめないといけないと思っているけど食べてしまう。

というのは隠れてタバコ吸ったり酒飲んだりしてる少年たちと同じような「禁止しているものを口にする快感」が欲しいのでやってるとこあると思います。
禁酒法は、隠れて飲む酒が美味くなるから存在している。
というセリフもあったりしますように、罪悪感を背負った行動というのはいつもの自分を変えてくれる気分になります。

なので、まず禁止しないこと。

いつでも食べたい時は食べてもいい。という許可を与えてしまうと、案外「いつでも食べられるから、あとでいいや」となって全体的に量が減っていくものです。

あと、無性に食べてしまう時はストレスからくるものです。
甘いものを欲している子供を見ると、たいてい親からの愛情とか何かが不足していて、それを補うために甘いものに走っているように見受けられます。

実際、僕の知っている人たちの子供は、「酒の肴みたいなのが好きで」という子が多く、甘いものを食べたいと言って親を困らせている子はほとんど見たことないです。


その不足しているものを補うために甘いものに走る。
甘いものが不足するとイライラする。
甘いものを口にして落ち着く。
不足しているものを感じ、またイライラする。
甘いものを口にして落ち着く。

という繰り返しになると、甘いものループに入ってしまいますよね。そうなると高血圧にもなります。
なので、このサイクルをどこかで切る必要があるので、自分がイライラしている元を探ることをまずやって。甘いものは「自分を助けてくれているもの」だと認識することです。
敵ではなくて、自分が不足しているものを代わりに補おうとしてくれている優しい人、みたいな感じですか。

でも、その優しい人に頼ってばかりだと依存してばかりで自立できないですよね。

自立して自分の体と心をしっかりと自分のものとしてコントロールしていきたいなら、何にストレスを感じているかを見て、受け入れてみてはいかがでしょう?
解放したり許しをどうのとかしなくてもいいです。感じて受け入れるだけで、一気に変化は出てくるものですので。

甘いものの質を変えて、量を減らして、ストレスの原因を探っていく。

パターンでだんだんと甘いものを食べなくてもいいようになっていくと思います。

僕は砂糖も甘いものも、アルコールもタバコも、すべて人を助けてくれるアイテムだと思ってます。
少量であれば、適切な量であれば自分の体にあるネガティブなものを解放してくれる手助けをしてくれます。
ただ、そのお助けアイテムに依存してしまうと抜け出せなくなってしまうので。
健全な人がこれらを普通に食べて飲んで吸っているのは問題ないことだし、むしろ健康維持にはいいもんだと思ってますよ。
それを過剰に敵視する人がいたりしますが、それも含めてすべて自分のものとして受け入れて人生を過ごす楽しいアイテムにしていけばいいんだと思っております。

という感じで、今日の真名圭史に聞く、でした。

僕は菓子職人しているときも小麦粉はある理由から国産に、それもできるだけ近いとこのにこだわってました。
基本的に、製菓業界では「国産の小麦は質が悪い」というので使う人はそんなに多くなかったです。品質も下手したら畑、ロットによっても違うので同じ状態で製品を作るのが大変。僕が使っていても、ここの袋のまでは浮きがいいけど、このしたのは今ひとつ、とか経験してます。温度湿度、卵水分、砂糖、そして粉なの調子まで考えていたら仕事が増えて安定した商品を作りにくくなってしまいます。
しかし、それでも国産の小麦にこだわった理由は。

「サイロに保管した小麦粉に虫が大量に沸かないのはなんででしょう?」
というところでして。
大学つながりで、そこで働いている人の話とか聞くと「船とかで運ばれてるやつやばいやん」となりまして、できれば九州内で取れる小麦を使っておりました。

サイロとか船とか、ああいうのを運ぶ前後には必ず殺虫剤による消毒を行います。虫が湧いてる中に麦入れられませんからね。
で、もちろん人間も吸ったら死にかねないものを使うわけですが。

そのあとにいくら「残留しない」からと言っても、そこに小麦いれたらどうなるかな〜
というとこ。
小麦アレルギーとかも、実はこういう殺虫剤とかに敏感な人がなってんじゃないのかな?と個人的に思うこともありまして。

作りにくいとこは自分の腕でカバーすればいい、と国産にこだわっていたとこはあります。
ま、これも僕の個人的自己満足なので科学的根拠はないです。
ただ、経験上そう感じたのでそれを実行していただけですね。

と言いながら某大手パン、菓子製品とはガンガン食ってますんで、自分の体に関しては影響ないと思ってます。
ただ、お客様に提供するときは食べる人のことを考えますからね。
自分が食う分には気にしないで食ってますけど。

前もいい話風に語ってましたけど。
僕がお菓子職人やってたときに、ボーロを週一でまとめ買いしていく人がおりまして。
レジ担当の方が理由を聞いたら

「施設に入っているかたが、食事は何も食べられない状態なのですが。ここのボーロだけは美味しいといって食べてくれるのですよ」

という感じのお話をしてくれたことがありました。
僕の作ったボーロはもちろん国産小麦使用です。

数ヶ月は毎週買いに来られていたのですが、その後はまったく来られなくなりました。
食べ物を食べられない状態、というのがひどくなっていったのかもしれません。
その人が、最後まで自分で口にしてくれていたのが、僕のボーロだったのかな。

なんて思うと、こういう仕事をしていて良かったと思うこともありましたね。
今の仕事もそうですが、「やてって良かったな」と感じられる瞬間があると、今までの自分のやり方を肯定できていい流れに入るものです。

なるべく、世の中を肯定的にみられるようにしていったら自分の流れに乗りやすくなっていく気はしますね。

そのためにも、まずは自分が食べているもの、口にしているものを否定しないでおきましょう。








【最新の まるの日圭(真名圭史)ワークショップ情報】


・10月15日 広島 見えない世界の感じ方 基本編
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/9431ad4fed5832e72e38ced26d3dde45

・10月16日 広島 クリスタルリーディングワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/88f79ab2e369cf7b400e0a06c95fcb37


・東京 ガイドの姿を「感じてみよう」ワークショップ 10月23日 日曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/6b6071eab1508796236e82d1a678462f



・神戸 10月29日 ロゴストロンを使った、自動的囚われ解放システム構築ワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/c2ce38d125ba1ed9fe8fc017828978d4

・10月30日 神戸 真名圭史の水素とヒーリングライアー(ロゴストロンも有り)と、高次元瞑想による無意識解放 ワークショップ
※すでにキャンセル待ちです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e7363de6f2347e582a912614e7c3d0f5







【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」や「ルリカさんに聞く」のとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2015年 ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68

ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本は下の3冊!


非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋 11月20日 真名... | トップ | 家のキノコ観察と宇宙人に聞... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ICE)
2016-09-20 21:06:20
中国産の食品を食べ続けていると、その食品のアレルギーになります。そうなると国産食べてもアレルギーがでます。
でも、2年ぐらい一切食べないでいると体が忘れるのか、恐る恐る国産を食べてみると治っています。

今は野菜は国産、加工食品も原材料国産を選んでますが、先日うっかりしば漬けをよく見ないで買って食べたら速攻で痒くなってしまい、見たら材料中国産野菜でした。
「中国産怖い」を刷り込み過ぎたかもしれません。
返信する
ご回答ありがとうございました (きさらぎ)
2016-09-20 21:16:03
 ほんと生老病死とはよくいったもので、人間年をとると、あちこちに不調がでるものだなーと感心しています。
 あんまりお菓子のことを気にしすぎないようにしたいと思いますが、血圧を毎日計りなさい状態になると、やはりがっくりきます。
 夜はなるべく早く寝て、誘惑される時間を少なくするようにしようかと思います。
返信する
台風接近中 (りんパパ)
2016-09-20 21:16:24
まるの日さん、こんにちは。

 ただいま、台風接近中です。
 ちょうど、仕事の帰りに風雨が強くなってきまして、ズボンが濡れてしまいました。

 この雨のおかげで、何時もは乗れないバスも、遅れていたので乗ることが出来ました。
 少し、家につく時間が早まりました。

 深夜に台風が接近して、明日の朝は通過していると思いますよ。
返信する
いいですねぇ (まりも)
2016-09-20 23:01:08
ボーロの話、いいですねぇ!

今の、まるの日さんの仕事にも誰かが、助かってたり、してるんですよね。
そういう、感謝の念とか波動が集まると美しさとしてあらわれてくるんでしょうね…(*´-`)

私も食べ物商売してるので参考になりました!
返信する
Unknown (さちこ)
2016-09-20 23:56:20
私は、西式甲田療法の本が目に入って今朝食抜きだけ実践してるところです。もともと朝食抜きだったのですが、体に悪いと思って食欲ないのに朝食食べるようになったので、またやめるのは簡単だと思って。でも朝食抜きもネットとか見ると高血圧の人とか糖尿病の人には危険とか書かれてるから、肥満気味の私の母には怖くて勧めてないです。私自身も空腹状態でいきなり炭水化物を食べて急激に血糖値を上げないようには気をつけてます。食べ順ダイエット方式で食物繊維から摂るようにしてます。私は低血圧ではあるんですが。朝食抜き始めた直後、専門家がラジオで3食食べる重要性を説いてるの聞いて、色んな説があって迷います。それぞれの体質にもよるかも知れないし。
私は砂糖とか外国産とかはあまり気にしませんが、人工甘味料が匂いからして苦手で、避けてます。甘いもの摂るにはそれなりのリスクがあるのが自然な気がして、甘いものいくらとっても太らないというのが、甘い話過ぎて受け入れられないというか。考え過ぎかも知れませんが。
返信する
世界はお助けアイテムだらけ (ローズマリー)
2016-09-21 08:23:17
すべては人を助けてくれるアイテム。

心に響きました!
そう考えるだけでなんだかワクワクします。
アイテムは自分の使い方しだいですね。


食べ物に関しては、かなり極端なことをやっていた時期があります。
自分の体に聞きながら、というのが一番自然な気がします。
やはり、楽しく、が基本ですかね。
返信する
世界はお助けアイテムだらけ (ローズマリー)
2016-09-21 08:23:21
すべては人を助けてくれるアイテム。

心に響きました!
そう考えるだけでなんだかワクワクします。
アイテムは自分の使い方しだいですね。


食べ物に関しては、かなり極端なことをやっていた時期があります。
自分の体に聞きながら、というのが一番自然な気がします。
やはり、楽しく、が基本ですかね。
返信する

コメントを投稿

真名圭史に聞く」カテゴリの最新記事