まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都市動物園のナイトツアーに参加♪(10/26)

2012-10-30 01:41:40 | おでかけ京都

『岡崎ときあかり』のイベントの一環で行われた京都市動物園の夜間開園。
去年は受付時間に間に合わず機会を逃してしまい、
一年越しで願いがかないました♪


16時過ぎに到着。
定員40名に対し、その時点で受付数が50名を超えていたので、抽選になるのは必至。
抽選結果が貼りだされる16時45分まで園内散策をしました。


まずは、リニューアル後初めて訪れる猛獣エリアから。


















以前は、暗~い檻の奥にいたトラさんやライオンさんが、
ガラス越しに観察できるようになり、
ずいぶん見やすくなりました♪



あまり時間も無いので、駆け足で散策。
目にとまった動物さんを撮影しました。




















あ、遊具も新しくなってる?








園内は現在大改装中で、
工事中のエリアも多いし、
今、見れない動物が多いので
駆け足なら割とすぐに一周できますw









そうそう…
この動物園の中で一番気に入っていたアナホリフクロウさんが
一羽も居なくなっていました。
あとで飼育員の方に聞いたところ、みんな死んじゃったそうです。
アンナに続いて、ホーリーもホーレーも…ざんねん・・・

写真は白フクロウさん






美都さんはお部屋に入ってました。









このあと、植物園会館へもどり抽選結果を見ると、
みごと抽選に当選しておりナイトツアーに参加できました♪
66名ほどの申し込みが有ったそうです。ラッキーでした。



















2班に分かれてのツアー。
飼育員さんが園の動物について、動物園の将来について、
興味深い話しをいっぱいしてくださいました。

お話を聞いていると、園内の構造もガラリと変わるようです。
上野に次いで日本で2番目に古い動物園。
これほどの大改造は初めてじゃないでしょうか。
来春には、アフリカの草原を模したエリアなどもオープンするそうで、
今からとても楽しみです♪


それと引き換えに古い建物も取り壊されるのは、
ちょっと残念な気もしますがね。





開園当初からの建物、ゾウ舎も取り壊されるそうです。



爬虫類館もツアーしました♪




こちらも春にはリニューアルオープンらしいですよ♪



ツアーラストは猛獣エリア。
みんなちょっと眠たそうでしたw










おなかプックプクw















将来的には、春の桜の時期などに夜間開園なども
考えておられるとのこと。

神戸の動物園みたいに1日だけでもいいから
実現したらいいなーって思います。








◆関連記事◆

2006.05.04 『GW-京都市動物園の巻』

2007.05.10 『春の動物人気投票-京都市動物園』
2007.05.16 『ひな誕生!』
2007.06.12 『アナホリフクロウのヒナっち』
2007.08.22 『…きりんです。』
2007.08.23 『真夏の動物園くるっと一周』
2007.09.06 『きりんのベイビー、愛称決定♪』

2008.02.16 『竜王くんに会いたい』
2008.02.17 『京都市動物園、さくっと一周』
2008.04.30 『春の京都市動物園~桜とペンギン』

2009.05.23 『’09 桜報告-京都市動物園(4/10)その1』
2009.05.24 『’09 桜報告-京都市動物園(4/10)その2』
2009.08.02 『…きりんです。Part2♪』

2010.04.13 『’10 桜報告-京都市動物園(4/6)』
2010.05.02 『新緑の岡崎散策』

2011.02.16 『リニューアル中の京都市動物園を訪ねる。』
2011.05.07 『ちょこっと動物園へ・その1』
2011.05.08 『ちょこっと動物園へ・その2』






■京都市動物園
9~17時 月曜休園 大人 600円





blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:10月26日)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/29(月)のPhotomemo日記 | トップ | 10/30(火)のPhotomemo日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROKOMOKO)
2012-10-31 02:53:26
>まずは、リニューアル後初めて訪れる猛獣エリアから。

え!?知りませんでした~
そういえば、ん十年前にいったとき、普通の檻にいた記憶が、、、

猛獣とはいえ、可愛いですねえ~

日本で2番目に古い動物園というのも初めてしりました。
勉強になりました。

来春のリニューアル後が、楽しみですね!
返信する
>ROKOMOKOさん♪ (marumo)
2012-11-02 00:37:12
新猛獣エリアは今年の春にオープンしたところだったかな?
トラの檻なんか空中の通路があったりして、
歩く姿が下から観察できる仕掛けも!
今回は残念ながらその姿は見れませんでしたが、
他のエリアも同様、けっこう立体を意識した作りになっていて、
高い場所から目の前にキリンの顔が見れたりするエリアも
出来るとのこと(これ、来春にオープン♪)

園全体が完成するまでには、
2015年までかかるって言ってたかな(うるおぼえ…)
以前の古い見せ方もそれはそれでゆるい感じで好きでしたけど、
安全上の事なども考えるといい機会なのかもしれませんね。

まあ、なんしか楽しみです!
また、春にでもレポートしに行ってきますw

返信する