まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

吉田神社の節分祭(2/2)

2011-02-04 23:14:50 | おでかけ京都

約50万人もの人が訪れるという吉田神社の節分祭。
参道には約800店もの屋台が並び、とても賑やかです。
この時期、京都ではそこら中の寺社で節分の行事はしていますが、
吉田神社ほど大規模な祭りはないでしょう。

てことで、今年もはりきって行ってきました♪




「まずは、お参り~☆」と、
本殿に向かってテレテレ進んでいったのですが…





途中でちょこちょこ写真を撮ったりして
本殿までなかなかたどりつけずにいると・・・



(3日の晩に焚かれる古札など…)












(福豆抽選の景品たち♪)


お、なにやら会場整理が始まった。
係の人たちがロープを引いて境内を区切っています。
「お!これは追儺式の準備だよね♪

ワクワク興味本位で見ていたら、
いつの間にか観衆のかたまりの一番前列に押しだされていたの

「え、こら、ここで見ろってことだよね。ラッキーってことだよね?」

てことで、その場で待機すること40分・・・


おおお、いよいよ追儺式のはじまりですよ☆





追儺式=鬼追い式
黄金の目を4つ持つ方相氏が、
怒り、悲しみ、苦悩を表す赤、青、黄の3匹の鬼を追い払うとともに
人々の不幸を取り除き、幸福と平和をもたらします。



(方相氏登場☆)




松明を持った童子を従えます



鬼が登場しました







怖がらすのが鬼のお仕事?
ちょこっと動画でどぞ♪

【吉田神社の節分祭(追儺式)】


マジで怖がる子どもちゃん、かわゆ♪
録ってる私も、ちょいパニクってます(笑)




本殿前で祭礼を行い、来た道を再び帰ってゆきます。










鬼退治の様子。










方相氏さん強いです♪














追儺式は初めて見たのですが、
節分らしさが盛り上がって面白かった♪


でも、式直後の境内は、人であふれていたため、
みくじも屋台も、そしてお参りさえも叶わず帰ってきました。
ま、3日も友だちと行く予定ですので、
「今日、粘らなくても…」てのがあったんですけどね♪









とりあえず、福豆だけ買って帰ることにしました♪



(年越し蕎麦食べれず)



(混雑する参道)



(お参りを待つ列)



(指をくわえて屋台を眺める・・・)











(お菓子の神社、菓祖神社も超満員)




すべて翌日に繰り越すことにしました



節分祭レポ、つづく♪





◆関連記事◆
2008.02.07 『吉田神社・節分祭』
2008.02.08 『吉田神社、祭りのあと』
2009.02.14 『’09 吉田神社の節分祭』
2010.02.06 『’10 吉田神社・節分祭(2/2)』
2010.02.09 『’10 吉田神社・節分祭(2/3)』




■吉田神社







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:2月2日)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田神社の節分祭から、ただ... | トップ | 急に予定がなくなったので… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ・・・。 (ふーちゃん)
2011-02-05 18:05:50
いちばん前で 
鬼さんに食べられなかった 
 よかったね 

ふーちゃんは大文字山(山科→(小関越え)→銀閣寺)でした 
今日もアジトは見つからんかった 

大文字山は夕陽が綺麗でしたよ 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2011-02-06 00:19:21
いやいや、
青鬼に食べられかけたよぉ~
動画に「オニコワイ~」って泣いている
私の声が入っているでしょ?(笑)

大文字山からの夕日、きれいやろね~
ここんとこ夕日がキレイもんね♪

ん?アジト?
だって、疏水沿いの菜の花はまだ咲いてないでしょ?
marumoは菜の花街道に住んでますから♪
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2011-02-08 22:30:32
こんばんは!
嬉しいアップをありがとう!
方相氏さんの姿、バッチリですね。しかも動画まで・・・♪ 早速以前の会社の友達に連絡を入れておきました。

節分祭全体の雰囲気もタップリと味わいましたよ♪ ネットって本当に偉大ですね♪
重ねて、ありがとう!
返信する
>あじさいさん~! (marumo)
2011-02-16 23:19:06
ご、ごめんなさい!!!
コメ返がすっかり遅くなってしまいました!
なぜ気づかなかったんだろう…ボケボケです許して
方相氏さん、確かあじさいさんのお知り合いなんですよね♪
鬼退治するところ、めっちゃカッコよかったですよ♪
行事ごとって人が多いから、ついつい避けちゃうんだけど、
今回はじめて「鬼やらい」を見れて、
がんばって参加するのも面白いな♪って思いました!
せっかく京都に住んでるんだから、
いろいろ見てみないともったいないですもんね♪
頑張ります♪
返信する