まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

吉田神社、祭りのあと

2008-02-08 00:16:36 | おでかけ京都

用事で出町柳まで出たついで
吉田神社が気になり、またも見に行ってしまいました

この日は初めて今出川沿いの
北参道から行ってみた


吉田神社は標高120mほどの吉田山にあり
前日のように、西側から行くと
すぐに本宮にたどり着けるのですが
北からはちょびっと山登りになりました。~♪

散歩用に階段が整備されているので
それに沿っていけば、ちゃんとたどり着けます。
訪れた時間も夕方に差し掛かっており
ワンコを連れて散歩の人が何人か…


 *

本宮前に着くと
火炉祭で焚かれた火がまだ残っていました。



だいぶ、小っちゃくなったとはいえ
近づくと痛いくらい熱い・・
昨夜はものすごい迫力やったんやろな~


残り火にあたって残り福
無病息災&招福を願いました♪


 *

ってさ~・・・
何が気になって連日ここに訪れたかというと…
実は、13時に行われた抽選会の結果が
もしかして貼りだされていたりするかも~なんて
いそいそ来てみたんだけど、


抽選会の名残はあったけど結果発表は無く
豪華賞品もすっかり片付けられてました(ぐすん

あわてて行かんでも
その日の晩には吉田神社HPに発表されててんけどね。
で、私は当選したのか…っていうと
前の記事を書いている時点で
何もゲットできてなかったことがわかってたの…

うーん、でも、もっぺんジックリ調べてみよ
(何度見ても一緒かぁ・・・)

■吉田神社節分祭福豆抽選券 当選番号一覧



この後は、前夜歩いたルートを
もう一度歩いてみたの


く、串刺し・・・


↑結構、おっとこ前なだるまさん


どこを見ても、すっかり祭りのあと・・・
ちょっとさみしげだね。





 *

昨夜のルートを忠実に再現!

て、訳やないんですが…この日のディナーも京大で


昨日、ステーキとさんざん迷った
総長カレー・シーフード にしました♪

総長カレーとは・・・

カンフォーラの人気メニューのひとつが、京都大学の尾池総長がプロデュースした「総長カレー」です。小麦粉を使用せず、香味野菜と8種類の香辛料で仕上げたスパイシーなオリジナルソースと、総長お勧めの五穀ご飯との組み合わせはここでしか味わえません。
・シーフードカレー 682円 ・ビーフカレー 714円 ・ステーキカレー 787円

(京都大学HPよりコピペ)


ごはんは白飯か五穀米かチョイスできます。

前日がステーキだったので、
シーフードにしてみたんですが
同行の友人Tのビーフカレーを試食さしてもらったところ
ゴロンとしたやわらかいお肉が入っているかんじが
めちゃGood!でした。
シーフードも具沢山でよかったけど
肉好きのmarumoにはビーフのんがよかったわん
今度はビーフにしよっと♪






■吉田神社
参拝自由


■京都大学生協レストラン「カンフォーラ」
平 日 / 9~22時 *L.O. 22時
土日祝 /11~15時半*L.O. 15時




(撮影日:2月4日)



昨日、毘沙門堂で見かけた時代劇!
…調べたところ「幻十郎必殺剣」ってドラマやったみたい!
ちらり後姿が見えたのは北大路欣也氏、
それに戸田菜穂さんも来られてたそう。

この二人って…そういえば!
先日見に行った『スターズ・オン・アイス』のゲストがこのお二人やった!
何?何?どうなのこれ?
こういう偶然て何か意味があるのんかしら?ビツクリよ。

・・・ていうか、またテレビ東京系の番組で…
うちでは見られないんですけど(ガク)


■幻十郎必殺剣
毎週金曜 20時から放映


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田神社・節分祭 | トップ | 雪、降ったねぇ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-02-08 06:59:01
だるまさんが立派ですね。
総長カレーなんてすごい事を考えますね。
味もいいようだし、食べてみたいですね。
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2008-02-08 08:02:49
当選番号の案内をありがとう!
・・・・でね、かすりもしてなかったわ・・。
HPで案内もあるのですね、勉強になりました~。

4日の表情というのは珍しいですね。やっぱりゴミがスゴイですね~。

京大には「その~木~、何の木~」のような綺麗な形の木があるのですね~♪
私も絶対行きます。お食事をすれば賢くなれるような・・・(笑)
返信する
カレー! (花蓮)
2008-02-08 14:25:02
何だか楽しそうなお祭りでしたね。。。
京都は色んなイベントがあって、いつも楽しそうです!

京大って生協レストランなのに。。。
こんなレベルの高いものが食べられるんですか!
なんてうらやましい。。。
うちも国立大だったけど、、、
300円前後のいかにも貧乏国立大的なメニューばっかりだった。。
普通に美味しそうで、写真をUPできるレベルなのが凄いです。
返信する
いやぁ~ (yoriyori)
2008-02-09 21:52:13
2連ちゃんで行ったんや!
夜見て、昼に再び歩くなんて楽しいねー。
marumo日記で私も行ったつもりになったよ。

しかし、またまた食堂にも行ったんやね。

そうそう、福豆くじ結果をわくわく調べる楽しみを奪ってしまってごめんね
連番だったとは…。。。
返信する
(^▽^)このル~トえぇね~♪ (みっちゃん)
2008-02-09 23:51:37
最後に京大でご馳走食べるとこがイイなぁ~(^◇^)
それにしてもあのゴミ! 笑 祭りのあとだなぁ・・・・
あのチビッコ、熱くなかったかしらん?

ちびっこダルマ! かわいかったぁ!(-_-、)串刺しじゃなくてよ?
まさか・・・全部13番で・・・ないよね?(・_・)うふっ
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-02-10 00:57:17
ここのレストラン、
大学構内のレストランと思えんほど
味もちゃんとしてるの
総長カレーも
「どこでも食べれます」的な味じゃなくて
きちんとお得感有りでしたよ~

レストランでも大学生協でも
レトルト商品にして売ってたので
ネット販売してるかな~って調べてんけど
残念ながらしてなかった。
こちらに来られることがあったら是非寄ってみてね♪

しかし、どーしても欲しい!ってんなら
marumoがレトルト買って来て
蛙太郎さんちお送りしますし遠慮なくゆってね~
返信する
>あじさいさん (marumo)
2008-02-10 00:58:23
あ~あじさいさんもはずれちゃった?
お互い残念でしたぁ
私は節分祭のレポート記事を書いてる時に
しらべものしようと吉田神社のHP開けたら
当選番号の発表ページを見つけちゃったの。
こーなったら来年もトライするわん!!

京大時計台前の木、いいでしょ~
私も大好きな木です♪
ちなみにこれはくすの木で
京都大学のシンボル的存在です

私が行ったレストラン「カンフォーラ」も
くすの木の学名から名づけられたそうですよ。
あ、ちなみに時計台記念館のなかには
あじさいさんに似合いそうな
お上品なレストランもありますよ~
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-02-10 00:59:38
吉田神社の節分祭って
なんかお楽しみアイテムが多くって
すごく楽しかったです♪
行事に参加したらもっともっと面白かったかも~

京都大学もね~学生向けの食堂は
けっこうワイルドなかんじやったよ~

http://blog.goo.ne.jp/marumo_chan/e/aac9441b8f73d0f582e88e17efe80dcd

私が今回入ったお店は、
観光客や一般向けに新しく作られた施設なの
だから、ちょっとキレイ♪
京都の大学、こんなのが流行ってるみたい
ここまで観光都市かっ!ってかんじよね。

花蓮さん、カシコと思ってたら
やっぱ国立大卒やったんや~
ますます頼りになるわ~ん(依存系体質の私)
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-02-10 01:00:36
そうやねん、2連ちゃん・・・あほやろ
でも、同じ場所を観察するのも
面白いかな~って寄ってみたんだ
面白かった?

福引の当選結果は
4日の晩にはHPに載ってたから
早速みてたんだよ
記事かいてるうちに結果はわかっててん・・・

ま、大吉は今後のために取っておこうか♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-02-10 01:01:58
吉田神社の節分祭、去年かんちゃん行ってたし
今年も近くまで来てたし…で
レポートあるかな~って思っててんけど
行かなかったのかなぁ・・・。

ごみ・・・
祭りの終わったさみしさが一番でるかな~と思って
撮ってみたよ、まぁ、あんまり生々しいといかんので
ちょっと遠目に。

>全部13番

それ!私たちも一瞬疑って
ちょびっと周りの人の反応を観察してしまったよ
だるまみくじ…
今度、みっちゃんも引いてみてね
返信する