まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

北野天満宮 節分祭・追儺式

2007-02-04 16:05:06 | おでかけ京都

2月3日、春分の日を前に京都の各寺社で
節分の行事がありました。

この日はyoriyoriちゃんと北野天満宮へ
13:00からの茂山千五郎社中の節分に因んだ
狂言の奉納に合わせ行ってみたのですが・・・
ちょっと寄り道をしたばかりに
神楽殿に着いた頃には黒山の人だかり!



写真はもちろん、何を演じているかすら
じぇんじぇんわかりませーん。。。とほほ


↑頑張って腕を伸ばし撮ってみた

上七軒の芸妓さん、舞妓さんの
日本舞踊の奉納を(群集の隙間から)堪能した後
いよいよ豆まきの始まりです!
昨年夏、滋賀県の大津祭ちまき撒き争奪戦の
群集に押し倒された苦い記憶がよみがえります…

ここは高見の見物で行きましょう。うう。





動画録りました。雰囲気だけでも。

北野天満宮・節分祭

境内の梅は全体的にはまだまだですが
木によっては満開のものもあり結構楽しめます。



やはり25日の梅花祭くらいが丁度見頃になんですかね。

お茶屋さんへと帰らはる
舞妓さんたちに間近で会うことができました♪



京都に住んでいながら
こんな近くで本物の舞妓さんを見るのは初めて!
きゃいきゃいo(≧∇≦)o



びっくり!
おみくじ引いたら昨年夏にここで引いたの
全く同じ番号&内容やった!



よく心しよう・・・





■節分祭(北野天満宮のHP内)


■お豆腐狂言 茂山千五郎家


■上七軒 尚鈴「芸妓日記」



(取材日:2月3日)




狂言奉納に遅刻したワケ…近日公開
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒神橋の猫 | トップ | 千本釈迦堂・おかめ節分会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2007-02-04 20:36:23
みっちゃん・かんちゃん家で、「下鴨神社」の節分祭を拝見してきました。
北野天満宮でも、様々な行事があるのですね。茂山家の狂言はまだ観た事がありません。興味津々です~~。来年の節分は日曜日(シメシメ・・)、是非行ってみたいです。

舞妓さん、綺麗ですね。こちらは主人が大喜びしそうです~~。
返信する
ナイスショット (yoriyori)
2007-02-04 23:03:30
あれだけのひとだかりの中でも結構いい写真撮れてるやん。さすがmarumoちゃん。のこりはつづくなのね。
返信する
実は… (えすさん)
2007-02-04 23:22:08
どこに節分祭を見に行こうかと考えた時、北野さんと千本釈迦堂、それから護王神社を候補に挙げていたのですよ。
結局、廬山寺に行っちゃったんだけど。
しかし、豆撒きが始まると人間、人が変わりますね。
今回は身をもって知りました。恐ろしやオバサンパワー。
舞妓さんはやっぱり綺麗。
この後の続きも楽しみです。
返信する
>あじさいさん (marumo)
2007-02-05 22:25:06
あじさいさん、お風邪をひかれたそうで…
楽しみにしていた節分祭に行けず残念でしたね。。。

節分行事と一口に言っても
寺社によって行事が違って面白いのですね。
みんなのブログに行って初めて知りました♪
あじさいさんもみんなのとこで情報を得て
来年の計画練りやすくなったんじゃない

すっかり春らしくなってきたので
1秒でも早く風邪を治してお出かけしましょう!
京都は行事が尽きません!ツライ!
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-02-05 22:26:20
ま、唯一舞妓さんの写真がバッチリ撮れていたので
ちょっとは記事も締まったかな?ってかんじ…?

ほんとにすごい人だったね・・・
前のほうの列を確保するには最低1時間前位には
到着しとかんとアカンみたいな雰囲気ね。
yoriyoriちゃん疲れでなかった?
返信する
>えすさん (marumo)
2007-02-05 22:27:31
わーまたえすさんとニアミスの可能性があったのね!
でも、廬山寺に行っていただいたおかげで
えすさんのステキな写真を見れたし
雰囲気もわかってよかった♪得したかんじ!


>恐ろしやオバサンパワー。

いやいや、けっこうオッサンもすごかったよ
返信する
今年は・・・。 (ふーちゃん)
2007-02-05 23:25:54
壬生寺、神泉苑へちょこっと。
北野天満宮、こういう日に行かないと 

舞妓さん、綺麗に撮れているなあ 

えぇ、おみくじ番号と内容が一緒 
まだ持っていたん 
ひとつ分けて 
今年は籤運が悪い 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-02-06 00:13:57
北野天満宮のおみくじって
書いてある内容がわかりやすかったし
「凶」じゃなかったので
教訓として財布の中にしまっていたの。

この日ひいたおみくじを読んでいたら
「んん?なんかコレ知ってるかも?」と
以前のものを取り出して照合したら
全く一緒の内容でビックリしちゃった

神様からの絶対のお告げだと思って
精進します・・・
またひいてみよっと、2度あることは3度ある
ふーちゃんもめげずに引いてみて♪
返信する
(≧▽≦)きゃーーーーー! (みっちゃん)
2007-02-10 23:48:32
まるちゃん!キレイどころって、癒されるね~
ほら、節分祭ね
かんちゃんはヘンだしぃ、えすさんもインドだしぃ~
ふ~ちゃんも齧られてるしぃ~で・・・

まるちゃんとこだけやわ(・_・)ハナがあるの♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-02-11 00:36:48
舞妓さんたちキレイでしょ~
やっぱホンモノは違うよねー。

あれ?かんちゃんも撮ってなかった?
ちょっと迫力のある舞妓ちゃん…
ん、オニババだっけ?(ごめんなさい、この口がぁ)

行けなかったとこ、皆のレポートで
楽しめてよかったよー
みっちゃん、かんちゃんのとこでは
特に一粒でお腹いっぱいのお得気分だったよ
返信する