まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

千本釈迦堂・おかめ節分会

2007-02-05 00:43:56 | おでかけ京都

北野天満宮の東にある千本釈迦堂へ移動。
ゆっくり歩いても5分くらいの距離です。
なので、同じように流れてくる人がいっぱい。
境内は大変な賑わいでした。



こちらでも茂山社中の狂言が15時より
行われるとあって沢山の人に埋もれて待機。
法螺貝の音とともに鬼やおかめが入場してきました。
人々の中を練り歩きおかめ像の前で法要。



んん~…な、何も…見えん!

15:30頃になって(やっと)狂言奉納が始まった。
舞台が高いので今度は良く見えます♪



豆まきで一旦追い払った鬼が再び復活!



しかし、おかめさんの優しい笑顔を見て
改心するというちょっとコミカルな内容。


境内に笑いが起こり楽しいステージとなった。

そして、こちらもラストは豆まきです。
撒かれた豆は殻つきピーナッツ



本日の収穫



ちなみに手ぬぐいと袋入り福豆(北野天満宮の)は
yoriyoriちゃんよりお借りしました。


この日はおかめ像も特別に金色の内掛けを
着せてもらってオメカシだよ。



鎌倉時代に建てられてからその姿を保つ本堂は
京都で最古の建物として国宝に指定されている。
春には大きな枝垂桜を見にまた来てみたい。





■大報恩寺(wikipediaより)



(取材日:2月3日)



なんだか今日はメチャメチャねむい…また明日。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野天満宮 節分祭・追儺式 | トップ | 粟餅所 澤屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめかし♪ (ふーちゃん)
2007-02-05 23:32:50
この前行ってきたばかり・・・。
やっぱり今日は豪華だね。
それにおかめ像
肝っ玉かあさんの雰囲気 
今日ぐらいおめかししてもいいよ 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-02-06 00:17:55
昨年夏、やはり北野さんとセットでここ寄っていたんだけど
その時のひっそりした雰囲気とは大違い。
境内は人でいっぱいだったよ・・・
賑やかな雰囲気も手伝ってか
おかめさんの表情がちょっとばかし
シアワセそーに見えてイイかんじでした
返信する
おもしろい (yoriyori)
2007-02-07 21:17:46
自分が行った体験がまるも日記になってて面白いわなんか
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-02-08 13:50:45
撮影にご協力いただきありがとう
yoriyoriちゃんの戦利品がなかったら
ピーナッツだけのショボイ画像になってるとこやった…

ここはイントロダクション(実は本編?)が長くって
待ってる間、しびれキレそーになったけど
狂言が始まってからが楽しかったね♪
返信する
感動☆ (ぽのこ)
2007-02-10 20:30:21
まるもちゃん、あたしこの記事見て何が感動したかって、おかめさんがちゃんとお着物着せてもらってるのにウルウルきたわよん
節分はあちこちで色んな行事してるから、ブロガーさんも四方八方に行ってるね(と言っても、みっちゃんとまるもちゃんの記事しか見てないあたし
今日はね、5つも記事書いたの。
でもそれは1月分やの(ネタが古いため日付操作
あ~、そろそろリアルタイムに記事更新したいわん
返信する
>ぽのちゃん (marumo)
2007-02-10 23:50:39
おかめさん、金色のお着物着せてもらって
ほっぺもホンノリ金色に輝いて
なんかいつもより幸せそうでしょ?
人もたくさん集まって賑やかでいいかんじでした♪

節分、かんちゃんもいっぱいまわったけど
ぽのちゃんもツアってるねー
ほんと皆の場所が見事にかぶってないので
行かなくとも楽しめた♪
来年はもっと楽しめそうです
返信する
ほんとだっ! (みっちゃん)
2007-02-10 23:50:41
おかめさん!着物着てるぅ~~!!!
・・・・。お正月は着てたのかしら????

返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-02-11 00:40:28
えぇ?お正月?!
お正月は知らんよ…テリトリーちゃうし。
えーっとこの辺は誰のテリトリー?
かんちゃんのテリトリーに入ってそう…
広範囲マークしてるし…
返信する