日々、雑多な日常

オリジナル、二次小説、日々の呟きです。

色々とやって、気分を落ち着けよう、今日の予定

2022-04-15 11:57:05 | 日記

暖かくなってきたので虫とか出てくるのよね、この間はカメムシが落ちていた、最初はゴミかと思ったのよ。
猫たちが遊ばなくて良かったよ。
以前、ゴキブリをおもちゃにしていたのを間違えて拾ってしまったときは慌てたわ。
ドラッグストアで20個入りのコンバットを買ったわ。
そろそろ、一年たつだろうしと思って台所、戸棚、冷蔵庫の下、トイレ、洗濯機の下にも新しく設置、これで大丈夫ね。
以前、引き出しの中が細かな黒い点、ゴキブリの糞が無数に散乱していた光景を見たときは驚いたよ。


色々と迷いながら試行錯誤していくんだと実感するんだけど、お腹がいっぱいになると気持ちというか、心構えも変わってくるわ。
Wordもだけど、一太郎も便利、エディタ設定で使っていたけど、これ、アウトラインならどうなのと思って初めて使ってみたらエディタより使い勝手、良いんじゃないかと。

pixivとハーメルンにUpしていたオリジナルの小説、ずっと放置していたのだが、書きたい意欲はあるのでまとめて一話にして短編としてUpしようかと考えた。
アウトラインで書くと楽じゃないと思ったわ。

 


Officeも無料で使えるのか

2022-04-15 08:34:41 | パソコン

ブログはメモ帳、小説はメモ帳で下書きしてWordで成形、コレの方が凄く楽だと気づいたわ。
以前、Wordのソフトを買ったのだけど、バージョンはと思ったら2010だった、今は2021なのよね、えっ、随分とたったけど、調べたら今製品はPOSA,ダウンロードでDVD販売はないのね。
でも、Office製品は今、無料でも使えるみたいで、びっくりしたわ。
ただ、これはオンラインでないと使えない、正規版に比べて多少の制約、使えない機能もあるみたいだ。
下書きだけなら遜色ないのかしら、悩むところだわ。
Word単体を永続ライセンスで買うと決して安い値段とは言えないからね。