日々、これ好日 

好きなものの感想やイベントなどの報告
とにかく、何でもありで書き殴り

昼と夜 JOJさん

2018-09-23 14:51:41 | 舞台 映画

ソロコンサートって、パンフとかあるのかと思ったら、紙に張り出していた、携帯を持っていないので小型カメラ、しかし、ピントが合わないというか、コンタクトをしてると間近のモノを見るのが辛い、諦めたね。
ケン・ヒルとロイドウェーバーのオペラ座生で聞けて嬉しかった。
しかもラヴ・ネバーまで。
曲の合間のおしゃべりで客席は受けて、リピーター、多しとみたね。
というのも両方来ている人もいたのだ、高齢、服装が着物だったりすると、目立つのだ。
客席、ほぼ、女性が多し、勿論、男性もいたけど、ほっとしたのはJOJさん登場というとき、斜め前の兄ちゃんが、いきなり、オペラグラスでガン見、していたことだ。
よ、よかったー、実は持ってきていたけど、周りの人全然、いない、歌とおしゃべりだけ目当てなの、えっ、顔が見たいとか思う自分は、よこしまなのかと思ったわ。
ケンヒル版の時は仮面をつけていたし、サインして貰ったとき、素顔はチラリと見れたけど、今回、少し髭が伸びていた。
歌っていると5割増しというか、ハンサム度が増したと思うのは気のせいではない筈だ。
素顔だけど、ああ、あそこには音楽の天使が素顔で歌っているのだ。
客席にマイク向けて話しかけるし、降りて歌うし、はっちゃけているという感じだ。

そしてサイン会がありました、公演ごとに制限数有りで百枚、いや、前回、ライフのアルバム買ったし、やめておこうと思ったけど、ミューシックナイト入っているし、元気の素にしようと自分にいい訳しまくって買いました、サイン会で買うという、このベタなシチュエーションが大切というか、王道なのよ。
 
しかし、驚いたのは前回の時と違って皆、話しかけていることだ。
それも英語で、スラスラと、中にはプレゼントを渡している人もいる。
イギリスのおじさんに日本の若い女の子は何をプレゼントするのだろうか。
正直、見当がつかないというか、謎だ。
そして何故か、自分の前に並んでいる凄く若い女の子、チラチラとこちらを見る、アルバム、両手で握りしめているだけなんだけど、もしかして怪しい人と思われているのか。
思わず緊張してますかと尋ねたら。
「Japanese、ほわい」
ち、中国人、そうだ、よく見ると顔つきが、キリッとしてるというか。
しかも英語で返されて何を言ってるのか、互いに無言に。
 
学生時代、もっと真面目に勉強してれば良かったと思ったね。
「ケン・ヒル、観ました」「公演、素晴らしかったです」
これって英語で単純になんて言うの、ビューティフルとか素晴らしいとか、ううっ、お間抜け全開だ。
おじさんに美しいと言っても、お世辞丸出しだし、笑いのネタにしかならない気がする。
いいんだ、自分は日本人だものと開き直って、サインして貰いながら。

「ぼっけぇ、素敵でした」

何か一言と思った結果、口から方言丸出しになってしまった、ばか、バカ、何言ってんの、自分。

まあ、イギリス人だ、岩井志麻子なんか知ってるわけないしと思ったら、すぐ隣にいた女性が。

「○○、素晴らしい」とか、小声で何か言ったよ。
思わず固まった、もしかして、通訳の人、いや、そうだ、皆が英語話せるわけない。
エスカレーターで転けた時より恥ずかしい。
心の中で、やめてええっ、伝えないでと言いたくなったけど。

「ありがとうございます」

とJOJさん、手を伸ばしてきたので握手しました。
うわっ、柔らかい、それに音楽の天使が笑ったよ。
もう頭の中、花畑で、慌てて立ち去りました。
 
 
  
 

コメント

Kiss of the Spider Woman  jojのコンサートで

2018-09-23 11:21:28 | 舞台 映画

Kiss of the Spider Woman Original Broadway Cast

朝から新幹線東京に着いたら雨で丸ノ内線に乗れば大丈夫と思っていたんだか、地下は広い、乗り場で迷い、外に出たら雨、しかも開示用時間迫っているタクシーを使って無事についたわいいけど、大手町ホール、窓が大ききて天気は曇っていたので薄暗い。
眼鏡をかけなきゃと鞄からだそうとしたらエスカレータを登り切ったところで転けたよ。
「大丈夫ですか、お客様」
と若い係のお兄さんに助け起こされて恥ずかしいやら。
コンサート、昼間はアコースティック、出てきたjojさんは普段着という格好で思わず目が点になった、靴はウォーキングシューズだ。
実は夜の公演も観たけどこの時トイレに並んでいたら。

「イギリス人という格好だね」
「そのまんま、普段着だね、ラフで動きやすいから」
「イギリス人だから」
もう、このイギリス人だからという言葉で完結していたね。
ちなみにイギリス人でなくても、観客の自分は凄く普段着だ、新幹線と夜行バスは疲れるから全身ユニクロで化粧もなしでアシックスのウォーキングシューズ、蒸れない為の空気穴付きだよ。
JOJさんソワレとマチネ、衣装は同じでした、これはイギリス人だから。
スコーンは美味しいけど食べ物と着るモノは大雑把、実用的なというのがイギリス人の大まかなイメージかなあ。
 
ピアノと歌、声量が凄い、ああ、数メートル先の舞台の上にはイギリス人のおじさんじゃなくてエンジェル・オブ・ミュージックがいるのと思ったね。
有名な歌が多くてねあれ聴いたことあるKiss of the Spider Woman 、蜘蛛女のキス、うわっ市村さんで観たのが最初で最後だわよ、大昔だけど、歌詞というかフレーズ覚えている自分に驚きだよ。
 そして「はい、振ってー」と言わんばかりに客席に向かって両手を振るJOJさん。
 笑いながら皆、両手を挙げて振って凄く、たのしーっっ。

 英語は多少どころが学生他時代から全然だったけど歌は殆ど知っているしおしゃべりも楽しいし、美女と野獣歌って欲しかったなあと思ったのは、ひっかけみたいに客席に向かってBeautyと呟きながら、自分をビービーと言うから笑ってしまったわ。
 
 夜に後半、ちょっと書きます。

 

 


 
 
 

コメント

明日の準備は、オッケーだ コンサート楽しみ

2018-09-21 16:47:50 | 病院

帰りの夜行バスの停留所、チケットの確認をしている自分。
明日は三連休なので指定席を取ったけど絶対乗り遅れない様にしないと駄目だわ、大昔、福岡のキャッッ、美○女王様のそれにしても朝から部屋の掃除、地図とか色々印刷したり、時間があっという間に過ぎてしまうし、激しく空腹感を感じて白玉団子を作ったけど、和菓子って何でこんなに美味しいんだ、旦那に半分、正直、空腹感が激しいので今、インスタントの焼きそばを。

そして何故か今更のごとくEarl Carpenter   Ben Forsterの二方のTwitterをチェックしてしまう自分、Benさんは来年のコンサートに来るんだ、それも年明け早々。
今更ながら海外ファントムをマメにチェックする自分が怖いわ。

ソロコンが終わったら冬コミの準備だ。
 
 

コメント

ケン・ヒル版のオペラ座って

2018-09-21 11:13:03 | 病院

  全然知らなかった、ケン・ヒル版
  海外でも公演されているのだけどウィキがあったよ、教えて貰って見たら、おおっ。
 びっくりしたのは日本上演が一番多いということ。
 海外が一番多いと思っていたけど、日本が多いの失敗しない演目だからっていうのもあるんだろうか。
 海外だと人気なければすぐに終わりそうなイメージがあるし。
 
 1976 ランカスター
 1984 ニューキャッスル
 1987 セントルイス
 1988 サンフランシスコ
 1989 全米ツアー
 1991 ウエスト・エンド
 1992 日本ツアー
 1992 ニュージーランド & オーストラリア
 1995 日本
 1996 日本
 1998 日本
 2004 日本
 2013 日本
 2018 日本

 そして明日、とうとう目前だよ、とにかく今日は準備して、部屋の掃除だね。
 帰ってきたら書きたいって意欲が沸くだうろし。
 今度は素顔のJOJ3が観れるのだ。
 チケット取ったのはオペラ座を観た勢いと声に翻弄されたというのもあるんだが、自分でも、思い切りの良さにはびっくりだわ。
 チケットは昼と夜、両方取っているんだか、夜公演の前にリハーサル見学もできるのだ。
 行きます、そのつもりです。

コメント

朝御飯しっかり食べて

2018-09-20 10:01:50 | 病院

予定が目前に迫っているので、御飯はしっかり食べて、パソコンは少し控えて、書くのはポメラ重視、飛蚊症は疲れると激しくなる気がするし、老眼二は正直、きついわ。
昨日の夜からスコーンの生地を仕込んでいたけど、今回は卵無しで、水分は牛乳とヨーグルトの二つだけ、なんだか膨らみもいい感じだ。
お勧めのピンでスコーのレシピが卵と砂糖無しでバターも控えめな気がしたので、砂糖だけ少し足して、ベーキングパウダーは半分ほどにしたのだが、結構、いい感じて焼けたと思うわ。

コメント