●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

リスタート!

2007年11月04日 18時19分03秒 | えび

どうもです

第2水槽リスタートです

今回立上げに使用するソイルは水草用ソイルで「無印ソイル」と
言う名前(?)のソイルにしてみました。

このソイルって価格が安いんですよね
これからは調子が悪いと思ったら即リセットすると
決めたので安くて評判良いのにしたんですぅ~
粗目5キロ&細目5キロを使用します。


いつもと同じ様に、底面セットして、



その上にリングろ材を敷き詰めて、



ソイル粗目を入れて、




シュリンプバクター、バクター100、 太古海泥原石をマキマキして、



ソイル細目を追加すると厚さ10センチ程度になっちゃった。

これで、
底面リングろ材粗目シュリンプバクター、バクター100、 太古海泥原石細目
こうなりましたね



今回は吸水は右側にまとめました。




バクテリアはバイオカルチャー1000&2000を使用します。
最初は2000だけ投入です。


飼育水は、「森の水だより」+「布引の水(神戸ウォーター)」混合作戦です。
硬度は2~3ぐらいを目安にしようかと思います。
どれぐらいの比率で入れると丁度いいかな。
森の水:硬度2弱
布引の水:硬度6弱
え~っと、計算すると。。。まぁ、ボチボチ混ぜてみます。
今回は、森の水が24L、布引の水が8Lです。
やっぱ水量が少ないっすよねぇ。



まずはグッピーに泳いでもらいます。
プラケースに隔離して冷遇してたら数が減っちゃった。。。



全景です。
さすがに少し濁ってますね。
でも思ってたよりは濁りが少ないです。

ろ過&ブクブクは、
①2213
②500+2232
③底面フィルター
④エアストーン

さぁ、早く立上がってね。
避難水槽は☆連鎖が止まりません。
No1の♀も連鎖に巻き込まれた様で姿が見えない。。。

2週間ほど回してパイロットを入れようと思ってますが、
☆連鎖が恐怖なので1週間早めてみようかな。。。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメでした! 被害拡大中!... | トップ | 本日の亜硝酸(2007年11月6日) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よし)
2007-11-04 20:20:10
リセットお疲れさまです。
このソイルは使いやすくて定評がありますが、
このソイルだけでは立ち上がりが早くないので、
じっくり水作らないとまずいかも。
あせらずに慎重に立ち上げて下さい。
返信する
完了ですね♪ (ebitaku)
2007-11-04 21:34:41
こんばんは!
リセット完了ですね
しかし粉物、もの凄い量ですね~(笑)
吸着系じゃないので少し長めに廻した方がいいと思いますよ~
ウチは同じソイルでろ材そのまま、種水も30L使ったので多分、
亜硝酸も出ないでしょうが、長めに廻すつもりです

★続いてるんですね~ダメージがあったんでしょうね
ウチでは崩壊後、大丈夫かな?て思った頃に卵巣真っ黒、もうすぐ抱卵って個体が
脱皮前(脱皮不全ではなく脱皮前です)によく★になってました
今回は崩壊って訳じゃ無かったので移動後★は出てません
・・・今の所は


返信する
お疲れ (鶴瓶)
2007-11-04 22:36:50
こんばんは!

ついにリセットしたんですね。
私は何度も苦い経験してますのでその結果調子が悪いと思ったらすぐにリセットするように心がけてます。
そのうち調子が戻るだろう??ってもう考えないようにしてます。
今まで調子が戻ったこと有りません。

原因が解れば何とかする方法は有りますが
原因不明がほとんど・・・
勉強不足ですね。

コレに負けないで頑張って下さい

返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2007-11-05 00:28:21
>よしさん
立上りは早くないんですか。
それなら1週間でパイロットえびを投入するのは
止めといた方が良いのかも知れませんね。
メーカーに問合せたら、
「1週間後が良いと思います。」
「当店は翌日30匹以上赤ビーを入れますが問題ありません。」
と回答がありましたが立上げ方でも変わってきますもんね。
種水とか添加物とか諸条件がいろいろ違いますもんね。
亜硝酸見ながら焦らずやって見ます。


>石さん
粉、多すぎたかな?
パラパラのイメージがみんなと違うのかな。。。
1週間でえび投入を考えてたけど控えた方が良いかも。。。
濁りは少ないですね。
って言うか既に濁りが取れてます。

☆続いております。。。
今日も若えびが旅立って行きました。
このまま全滅したら。。。嫌だぁー


>鶴瓶師匠
リセットしました。
どうせならもっと早くやっとけば。。。
これから私も即リセット派になろうと思います。
調子を崩す原因がわかれば良いんですけど
全くわかりません。。。
マイナスからのスタートになりましたが頑張ります。
返信する
お早う。 (しゅりんぷ亭)
2007-11-05 08:48:04
まるさん、お早う御座います。
☆続いてるんですか??...うーん...
ボディーブローの様に効いてるんですねぇ。
そーなっては、もぅ我慢するしかないっすからねぇ..
今度の立ち上げた水槽...
これで、上手く立ち上げて再度復活しましょう
それしか、ないっしょ
返信する
ども。 (e-chan)
2007-11-05 10:32:07
お早う御座います。
そうそうリスタートされたんですね。
最初は濁ると思ってましたが、結構クリアな水ですね~。あく抜きは多めにやったんですか?
家も底面派ですが、ろ材の上には何も引いてない?
僕はソイルが入り混むのが嫌なので、シートを敷いてます。底面の効果を出すには必要かと。。。
エビの投入は皆さん言う様に、じっくり観察してからが良いでしょうね。このソイルは?ですが、吸着系じゃないソイルを使った時はでしたから。

家はリセする前に、ろ過強化しました。
稚エビの☆が止まったかも?ですので、只今確認中です。今週中にも次の産卵があると思うので、生存率を確認しま~す

グッピーちゃんに床の肥やし沢山戴きましょう
返信する
んー (miya)
2007-11-05 11:27:23
★がとまりませんか?こればっかりはね。以前はエビにも病気があるのでは?と関さんとマジに色々考えたものでしたが。リセット水槽が早く立ち上がって欲しいですね。スポンジぱふぱふでいきましょうー。
返信する
同じくリセ (kazutaka)
2007-11-05 11:37:53
こんにちは!
同日にリセットしましたね~♪
「無印ソイル」噂は聞いてます。
コレ使っているブリーダーさんもいらっしゃいました!
実は、うちもコレにしようかなぁ~って、思ってましたよ・・・でも、今回はチャームの土にしましたが・・・
うちは、底面にリングろ材、粗目、シュリンプバクター+モンモリナイト、細目でした。
お互い爆殖水槽になってくれればいいですね~。
返信する
こんちですぅ~♪ (まるひろ)
2007-11-05 12:56:00
>相さん
か・な・り・深刻です。
連日☆を見ています。
いつ止まってくれるかジッと耐えるしか無いですね。
ほんと、ジワジワとダメージが効いてる感じです。

チビッコえびで期待してる子は元気にツマツマしてるので
ほんの少しだけ希望を持ってます。
今度こそ頑張りますよん 


>e-chanさん
リスタートしましたよぉ~
「灰汁抜き」やってないんですよ。
思ってた以上にクリアで少しビックリしてます。
水草植える時にソイルを掘ると少し濁りますけど
全体的には3時間程でクリアになってましたね。

底面にソイルが入り難いようにリングろ材敷いてるんですけど
シート敷いたほうが完全に防げますね。

ろ過強化完了ですかぁ。
何をどう強化しました?


>miyaさん
1度受けたダメージが避難水槽にいてもジワジワと
効いて来るんでしょうねぇ。
☆は避難させた子ばかりです。

立上げ水槽にスポンジパフパフ&種水追加しますね。
頑張るっす


>kazutakaさん
リセ、お疲れ様です
「無印ソイル」って結構有名だったんですねぇ。
私は最近になって知ったとこです。。。
使ってるブリーダーさんいましたか?
誰かな? いきなり名前書込みはダメっぽいな。。。
参考になるかも知れないので、メールでコソッと
教えてくれると嬉しかったりします。
maruhiro_164@mail.goo.ne.jp
あっ、やばかったら結構ですよ。

ほんと爆殖を目指して頑張りましょうね
それと、
1年ぐらい維持したいですねぇ。
返信する
ども。 (e-chan)
2007-11-05 15:11:05
毎度です。
強化は???です。
ってうっそ~

今使用している2213を2215へアップしようと思いましが、留まりました
良く観察すると稚☆が少なくなっているので、新規だとバクを減らす方向へ
と思い、外部はそのままで、簡易的な外部AX-45を新規に設置しました~
取説だと51cm以下の水槽に…。
思っていたより威力がありそうなので、シメシメ

そう言えば、給水は右側にまとめたんですね
水流を考えての判断
これで爆殖目指しましょう
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事