●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

RE-BIRTH と 水質

2007年11月15日 22時33分50秒 | えび

どうもです

こんなものを新規購入して見ましたぁ。
なにやら新しい水質調整剤だそうですが。。。
無知なオイラはこのメーカーさんは知りませんでした。。。
ウォーターエンジニアリング社さんの「ウォーターシステム」なるものです。
ミネラル補給とかじゃなくて、アンモニアや亜硝酸などを安全に吸着してくれるらしい。。。
いろんな種類があって、硬度を1まで下げるやつとかイロイロあります。

今回買ったのは液体タイプのコレ!


効能は、

入れてみたけど、効果はあるかな???





リセット水槽(第2水槽)のチェックです。
早速、結果です

アンモニアです。1.0を超えたな。
濃くなってきたどぉー!


亜硝酸は前回と変わらずかな。。。0.1ですね。


pHは6.0って感じです。


↓↓↓↓ 11月13日の結果 ↓↓↓↓ 

pH:6.2ぐらいかな。


アンモニア:1.0ぐらいです。


亜硝酸:0.1かなぁ。

↓↓↓↓ 11月11日の結果 ↓↓↓↓ 

亜硝酸は0.2以下ですね。
pHは5.8って感じです。


↓↓↓↓ 11月8日の結果 ↓↓↓↓ 

pH:6.0ぐらいかな。


亜硝酸:0.2安全値ですね。


↓↓↓↓ 11月6日の結果 ↓↓↓↓ 

pH:6.2ぐらいかな。


亜硝酸:0.2安全値ですね。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水質チェック(2007年11月13日) | トップ | やっと止まった。。。(T_T) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ebitaku)
2007-11-15 23:28:41
まるさんどうもです!
また何やら新しい物、買ってますね
イオン吸着ですか~ゼオライトがどうのこうのってヤツですかね?
全然、詳しくは無いですけど・・・
立ち上げ中にアンモニアを吸着したら不味そう何ですけど大丈夫なのかな?

PS ウチの立ち上げ中の水槽、仕様を換えようかと思ってます。特に理由は無く、何となくなんですけど・・・
返信する
こんばんは! (播磨えび)
2007-11-16 00:54:38
こんばんは!

最近・・・
測定士・観測士??になってますね

おいらの場合
崩壊したとき・・水質等は全く問題無しでした。
試験結果では見えない何かがあるのではと私は思ってます。
これが・・・コレが解れば・・・
えびの飼育は簡単になると思いますが・・・
コレが解らないんだよなぁ

誰か教えて

返信する
おは♪ (まるひろ)
2007-11-16 07:19:00
>ebitakuさん
石さん、ども♪
集会、楽しめたようですね!
今まで以上に気合入った?

なんか吸着した状態で安定してしまうらしいんです。
だから再放出してしまう事がないとの事。
ホンマかいやぁ? って気はしますが。
入れたのは、避難先の第1水槽、第3水槽です。
立上げ中の第2水槽には入れてないですよぉ~。
あれだけボコボコ☆になると見えない所の遺体を
収容出来ない可能性が高く、そこからアンモニアとか
出るとやばいかなぁと思いまして。(確信ないけど。)

仕様変更ですか
何をどうするのか興味あるなぁ。
真似真似オヤジに教えて下さいよぉ~


>播磨えびさん
弟鶴井さんども♪
集会お疲れ様です。
隠してる上玉をブログで紹介して下さいねぇ~

ワケもわからずもがき続けてますよぉ~。

>試験結果では見えない何かがあるのではと私は思ってます。

そうなんですよね
実施可能な水質チェックでは把握できない何か
絶対それがあると思います。
ホント、それがわかれば☆を出さなくてすみますよね。
誰か解明して教えてほしいですねぇ。

返信する
おは。 (e-chan)
2007-11-16 08:46:17
おはよう!

第2水槽、順調にアンモ出ていますね~
これからじっくりと、ですよ~

ん、何やら不思議な添加剤ですね。
でもあまり添加剤に頼るのも?かと。。
自分もビーを飼って間もない頃に色々と添加テストしましたが、やっぱノーマルが一番!って結果でしたよ
吸着って事は、何の成分が?
成分によっては、硬度&PHの変動があるかも。
気を付けてね~
返信する
こんち♪ (まるひろ)
2007-11-16 12:44:21
>e-chanさん
第2水槽じっくり、了解ですぅ~
ボチボチ亜硝酸も赤くなるかと思います。

添加剤に頼るのも問題、そうなんす
前に痛い目にあってるんで。。。
今回のヤツは、硬度&PHは影響なしで、
アンモニアや亜硝酸などを減らすってんで
使ってみようかと。
「酸化物を除去」のみに期待です。
返信する
こんにちは。 (しゅりんぷ亭)
2007-11-16 14:02:39
どもども。
まずは、自分の「スタイル」 これを、確立させないとねぇ。。。それまでは、試行錯誤の連続...分かるx2
早く自分の飼育に合ったスタイル見つかるといいですね。色々な試薬の試し...オイラはいい事だと思いますよ。それで、失敗すれば辞めればいいし。成功すれば、もうけもの頑張って
返信する
定時の休憩♪ (まるひろ)
2007-11-16 17:38:26
>しゅりんぷ亭さん
相さん、どうもです♪

うぅ~ん、まさしく試行錯誤って感じです。
私なんかはみんなの情報を教えてもらいながら
やってるからマシな方でしょうねぇ。
最初の頃に飼育スタートしてた相さんや河さん達に
比べればかなり情報はあるのに難しい。。。
ホント、難しいと思う。
でも、
コツコツと身につけれるように頑張りますよ 
でも、
愛の手も差し伸べてね
返信する
そうですね (miya)
2007-11-17 08:41:24
まるさん、おはよ

 原因不明の★がでるとまじでどうしていいかわからなくなる。でも、前に進まなきゃね。色々試してみることはいいことです。それにまるさんはこまめにチェックもしてるから偉いですよ。
極上爆殖水槽の完成も近いはずですよ(^^)
返信する
まず爆殖! (まるひろ)
2007-11-17 09:34:59
>miyaさん
おはです♪

ホント何をすれば良いのかがワカンナイから
パニック状態になっちゃうんですよねぇ。
チェックして明らかに悪いものがあればいいけど
悪い反応が出ないのに☆が出る。
謎だらけっす

まず立直して爆殖させれるよう頑張りますよ
極上レベルに行くには、沖縄からの秘密兵器が来なきゃ。
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事