●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

第3水槽の準備

2007年07月25日 07時23分56秒 | えび

どうもです

第3水槽、立上げ準備ぃーー
ワァーピィーピィードンドンドンドン

白ビーが抱卵したので急遽準備する事になりました。

この子は、こないだ写真を載せた「ハート表現」個体よりも半月程遅く産まれたから
まだ繁殖サイズじゃないと思ってたんですけどねぇ。
「ハート表現」個体は成長遅いのかなぁ。

そうなんです、えび水槽2つしか無かったんですよね。
新規購入も検討したんですが世論の大反対が巻き起こるのは必至です。
そこで、グッピーが泳いでる30×30×40の水槽を狙う事に。。。いひひひひ。。。
を育てて数年間放置されているプラケースを発見!(って忘れてたんかい!)バシッ!
こいつにグッピーを引越しさせてあげましょう♪
安物プラケースだけど我慢してね。。。

第3水槽はこんな仕様になる予定
ソイルは、EBI-SOIL細目
飼育水は、布引の水もしくは、RO水
外部ろ過は、エココンフォート2232
水槽内は、底面エアリフト、通常エアストーン

ろ過器やソイルより水槽の方が安いから水槽も購入したいけど何故か反対派が。。。



「ケール&小松菜」状況です。
順調に育ってくれてます!
それぞれ50枚程は収穫したかな。
写真の葉っぱさんもボチボチ茹でましょうね。




※昨夜、2232の水位減少が再発した。
 排水量を少なくして対処しています。
 やっぱ、どっか故障か?

次は立上げ記事です。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若手 (2232追記あり) | トップ | 第3水槽の立上げ(緊急追記あ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん。 (しゅりんぷ亭)
2007-07-25 08:12:40
まるさん、お早うさんですw
ぷぷぷっ。そーやってどんどん増えて行きまっせぇ。
どろどろと。
また水位、低くなったの!? もぅ、いっその事ウェット&ドライフィルターって事で行きましょうよ(爆)
ドライだと、一度バクが付いたら最強っすよー

 何気に一番頂きました
返信する
水位 (えびの河)
2007-07-25 12:28:45
まるひろさん、どうも!

2232の水位低下ですが、故障ではないと思いますよ。
家や弟子さん家でもかなり水位の低いのがあります。
エアレーションを強くしていると、クラシックでもエアを噛んで、ある程度水位が下がる事もあります。
止まる事はないと思うので、そのままでいいんじゃないでしょうか。
一応、チェックはして下さいね!
返信する
初 参上です。 (ドレス)
2007-07-25 14:38:57
始めまして。ですね
リンクの件もちろんOKです。
宜しくお願い致します。
最近、ヤカラマンですが、
これからは、ヤカラさなぎマン程度にしますので
ご安心してリンクの方お願い致します。

注意 いつ孵化するか解りません。

ドレスも1200の水槽企んでいるのですが、
ドレ子に言い出すタイミングが・・・・・
問題です。

頑張ります。
返信する
ほっとけば?? (弟子1号)
2007-07-25 21:06:47
こんばんは!

エコの水位低下は我が家もありますが・・
そのままにしてます。
以前は気になって・・よく点検してましたが
毎回水浸し・・鈍くさいのか。

排水口から水が出ていればそのままでも問題ないのでは・・もし問題があるのなら家のエコは壊れてると
思います。

白が抱卵・・早急に移動ですね。
次は選落ちの水槽・・・
これの繰り返しで・・泥沼に嵌ります。
気が付けば・・水槽だらけ。

家も今14本です。
そろそろ限界かな??
管理が出来ません。
返信する
初めまして! (ebitaku)
2007-07-25 21:41:07
こんばんは、ebitakuと申します。
『布引の水』に反応して書いちゃいました(笑)
まるひろさんは神戸ですか?僕は水汲み場から10分程の所に住んでます。
硬度が高いけどPHが低い?良い水ですよね!
僕も使ってますがかなり調子良いです

返信する
おはようございます♪ (まるひろ)
2007-07-26 09:26:17
>相さん
増やしたいんですが。。。
場所が無い、家が狭いんですよねぇ。
狭さにマジ引きますよ!
面積50無いですからぁ。
宝くじが当たらないと無理かな。
水位、ムラがあるんですよね。
今日は問題無く水位も下がってなかった。
変なの。


>河さん
そうなんですよねぇ、排水自体は行なってるから。。。
呼び水動作を日課に加えようかな。
再度、バラシ点検は行なって見ます!


>ドレスさん
いらっしゃいませぇ~♪
リンク快諾ありがとうございます。
1200ですか! デカイですねぇ。
秘策が成功する事を祈ってますね。
ヤカラ、良いんじゃないですか。
私のようなには非常にありがたい内容です!
これからも路線変更する事なく進んで下さい。


>弟子さん
そうですね、放置プレイで行きます!
今日、新しい2232を購入した時に
ショップの店長さんと話してたんですが
同様現象が店長さんの家でも発生してるらしいです。

30キューブ水槽を1匹で独占するなんて贅沢な子だなぁ。
無事に孵化すればボチボチ増えて行くでしょう。
弟子さん、14本に増えてるんですか。。。。スゲ!
見回りだけでも1時間か2時間は必要ですね。
管理、ファイトです!!


>ebitakuさん
はじめまして♪
いらっしゃいませぇ~。
ebitakuさんのブログ、見せて頂いております。
よろしくお願いします。

ebitakuさんって『布引の水』から近いんですね!!
ビックリ仰天です!!
私は5キロ程西ですよ。
地下鉄で4駅かな。
『布引の水』本格的に使うのは初めてなんですが、
ebitakuさんも使ってて調子良いんですか!
よぉーし、私も頑張ります!!
返信する
ど~もですぅ~ (飛騨えび)
2007-07-26 20:31:05
まるさん、こんばんは。

水槽、立ち上げっすかー
えびが爆殖すると、どんどん水槽が増えていきますよ!
水槽を増やせないなら、住所教えますので着払いで送ってくださいね!
大切に育てますからっ!

うちの小松菜も順調ですよ~
返信する
飼育水 (きんせい)
2007-07-26 21:56:00
おめでとうさん、少しづつ、領地を拡大しないと、天下は狙えませんでっせ、
RO水の直使用は問題が多すぎます、布引か半々でブレンドしたほうが、良い水のほうがエビさんの肌綺麗ですよね!
返信する
どうもー (miya)
2007-07-27 08:23:53
第3水槽立ち上げ計画ですかー。おめでとうございます。強制引っ越しのグッピーが気の毒ですがグッピーは結構強いので大丈夫でしょうでも、水替えはマメにしないと行けませんね。
返信する
どもども。 (e-chan)
2007-07-27 09:54:10
おはようさんです。
コメが遅れてすみません。急変の件ですが、まるひろさんの言う通り、数値は特に?今まで飼育していてこんなの始めて…。数える位しか残らず…悲しすぎ!
調子?と感じてましたが仕事で休みが取れず。
アマゾなので多分、弟子さんとこと同じ謎の☆かも知れません。加えて高温が悪さ。と思います。
現在はエビソイルにてリセットし、まずまずってところです。

白エビ、赤×赤から生まれたの?
白×赤=赤・白が出るので、第③白水槽+この子の赤水槽が必要になる???ウッシッシ^^

ケール順調ですね。
僕もトライしてみようかな?
ケール種ってホームセンターで売ってる?
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事