●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

本日の亜硝酸(2007年11月8日)

2007年11月09日 07時15分00秒 | えび

どうもです

リセット水槽のpH、亜硝酸のチェック2回目ですぅ~。

今回から亜硝酸の試薬節約の為、3mlでチェックします。
5mlで5滴を使用するので3mlなら3滴でいいっしょ
2mlも考えたんですが少なすぎるのも不安だなぁって事で。

結果ですぅ。


pH:6.0ぐらいかな。



亜硝酸:0.2安全値ですね。


抱卵の舞でターゲットになった♀が☆になってるみたいなので
♀を第1水槽に避難させました。
♂♀の判断が出来ない若えびも何匹かは移動させています。
これで☆連鎖がマシになるといいけど。。。






↓↓↓↓ 11月6日の結果 ↓↓↓↓ 


pH:6.2ぐらいかな。


亜硝酸:0.2安全値ですね。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の亜硝酸(2007年11月6日) | トップ | アンモニア試薬 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難? (e-chan)
2007-11-09 09:15:55
おはよう。
連鎖は続いてるみたいですね~
しかし、もうそろそろ止まっても良い頃では?

phが多少低くなってきましたね。
家でもphが多少下がってきて、ghが急上昇しましたね。家のとは水質も違うでしょうから、一概には言えないか
多少下がっても安定が一番ですから。。
種水の効果が出ていますね。
この調子なら早めに立ち上がりそう?

【おまじない】
連鎖よ~~~~~止まれ~~~~~

返信する
止まって! (まるひろ)
2007-11-09 12:54:43
>e-chanさん
こんちですぅ♪

ほんとボチボチ☆止まってほしいです。。。
♀がいっぱい☆になってるみたいだから
第1水槽に♀を避難させてみました。
これで抱卵の舞の危険性が少しは下がるかな。

第2水槽の水はどうでしょうねぇ。
金魚も入れてるからアンモニアも蓄積する頃かな?
よしさんに立ち上がり状況を見るなら、
「アンモニアだよ!」って教えてもらったんで
試薬を購入して測ってみようと思います。



返信する
お疲れですw (しゅりんぷ亭)
2007-11-09 18:55:46
お疲れ様ぁ
はははっ。やっぱし、節約きましたネ
もったいないもんねぇ...
まぁ、焦らずじっくりと行きましょうよ
焦ってもいい事ないんで
返信する
節約、節約♪ (まるひろ)
2007-11-09 20:18:43
>しゅりんぷ亭さん
相さん、こんばんはっす

そうなんす、節約攻撃に出ちゃいました。
5mlの水に5滴なんで、ちょうどキリが良いんですよね。
pHは5mlに3滴だからそのままですけど。。。

もう焦っても仕方ないっす。
やばそうな♀も水槽移したので、
オイラに出来ることはもうありません。
祈るだけです。

第2水槽が立上ったら爆殖させますよん♪
返信する
ども♪ (ebitaku)
2007-11-09 21:06:48
こんばんは!
試薬の節約ですか~
頻繁にチェックしたらすぐ無くなっちゃいますもんね
順調に立ち上げて爆殖させましょう
ウチの1軍水槽、ブツの食害が酷いので少しずつ減らしてます
ブツ作戦失敗?(爆)

返信する
こんばんは! (鶴瓶)
2007-11-09 21:48:30
こんばんは!

マメにチェックしてますね・・・感心!感心!
オイラハ面倒がりなので最近は全く計ったこと
ありません。
リセットしてもすぐ投入派なので・・コレも測定しないし・・最近ホコリ被ったままになってます。

コレばかりは焦ってもしょうがないので
焦らない!!焦らない!!
ノンビリと・・行きましょう。

早く落ち着けば良いのにね。
返信する
休日出勤は嫌いだよぉ~! (まるひろ)
2007-11-10 12:51:54
>ebitakuさん
石さん、こんち♪

そうなんですよねぇ、意外と早く無くなっちゃうんですよ。
Tetraのアンモニア試薬を買おうと思って店に行くと
RedSeaの試薬が安目に置いてたんでそっちにしました。
pH、NH3、NO2の3つが測定出来るらしいです。

ブツの食害ですかぁ。
ビーよりも雑食性と食欲が凄いのかな。。。
かきあげにどうぞ 


>鶴瓶師匠
どうもですぅ♪

測定して何をするでも無いんですが、
状況確認のつもりで測定してます。
精神安定剤みたいなものかも

リセットしてソク入れですか。。。
EBI-SOIL使った時は早目に入れましたね。
でも、1週間程は回したような気がするけど。
最近ソイルは何使ってます?
返信する
ソイル?? (井筒)
2007-11-10 23:06:53
こんばんは!

ソイルはほとんどの水槽でマスター+EBI-SOILです。
いろんなソイル使いましたがコレが今のところ
ベストの組み合わせかなぁ。
返信する
こんち♪ (まるひろ)
2007-11-11 12:55:09
>井筒監督
ん~、千の名を持つ人だから困るなぁ。なんてね

マスター+EBI-SOILですか。
家もそのパターンやってますねぇ。
安定してくれてる気がします。
このパターンで即入れかぁ。
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事