●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

第2水槽、リセット

2008年10月05日 15時28分06秒 | えび

ども

こないだから第2水槽でポツポツと☆が出て注意してたんですが。。。
この土日でも☆が出たんで思い切ってリセットしちゃいました。
今回も短命だった気がするなぁ。

たまに写真を載せてた派手柄も☆になったようです。


今回はアマのノーマルに手を出して見ました。
今までパウダーは使ってたんですけどノーマルはお初です。
ⅠとⅡのノーマルにⅠのパウダーを使用。

底面を1枚だけにして見た。


丸いのを敷き詰めて


シュリンプバクターとバクター100をフリフリ


思ってた程の濁りは無いですが。。。


アマのⅠとⅡってどっちが弱酸性に保つパワーあるんだろう?

これで少し回して見ます。
今回は長続きしたら良いんですけどねぇ。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男部屋&トロロ | トップ | 2232が・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるさんだけに丸ろ材ですね。 (るんるん)
2008-10-05 20:11:22
僕もアマⅠの洗礼を受けてます
やはり2回くらいは換水せんとヤバいくらい黄色いですね。

派手柄の☆
やっぱりイイのから☆なるんかな?
僕なら2日は喪に服します(爆
返信する
思い切ったね!! (鶴瓶)
2008-10-05 21:52:49
思い切りましたね。

多分リセが正解ですよ。
おいらも水槽の移動準備してますがなかなか進みません。

面倒がり屋のおいらには・・・辛い仕事です。
なにもせず・・・ボ~ケっと水槽見る時間が好きなので・・・!!

良い個体は弱いですね。

おいらは7日間・・喪に服します(大爆
返信する
お疲れ~ (ebitaku)
2008-10-05 22:32:32
リセットが良いよ!
換水を忘れないようにね~

落ちるときは良いのから。。。全く、気にしなくなりました(汗)
返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2008-10-06 01:07:39
>るんるんさん
ども

そうそう名前&体型にあわせて丸いヤツでね。
って、
ちゃいますやん

いきなり15Lほど換水して見ました。
次は3日後ぐらいで良いかな?

あの派手柄は成長も少し遅かったから
あんまり強い個体じゃなかったんですかねぇ。
1軍確定メンバーだったのになぁ。


>鶴瓶さん
監督、どもども

前みたいに様子見をして壊滅するのは
もうコリゴリっすからね。
思い切ってリセしました。
第3水槽用に買ってたソイル使ったから
pHが若干高くなってる第3水槽のリセは次になっちゃった。

オイラも心配事も無く水槽を見る時間って本当に好きです。


>ebitakuさん
石さん、どもっす

2回ほど換水したら良いかな?
リセして6時間で15Lほど換水して見た。
濁りは少しマシになりつつあるようっす。

☆になって欲しくない個体から☆になるよねぇ。
悲しい事ですぅ。
返信する
ども! (播州えび)
2008-10-06 01:08:14
うちも一本アマの洗礼くらいましたが、余っていた『きゅーちゃん』とやらでスッキリ透明になりましたよーん♪

面倒だけどリセが一番っすねv

ホント良い個体から召されます。。

ボクは3日間・・気絶します。。爆
返信する
リセ (e-chan)
2008-10-06 08:39:59
おはですぅ♪
3じゃなくて2が先に。。。☆は見たくないですからね
底面一部?何か考えが

オイラもアマの洗礼を受けた一人っす
最近は操作が上手くなったかな?くらいでしょうか(爆)
白濁は時間と共に消えますが、黄ばみは要注意っすよ
急激なphのもね
返信する
お早うです。 (しゅりんぷ亭)
2008-10-06 08:45:33
思ったより濁ってない??
ぶははは
十分、濁ってますよ
換水、頑張って下さい。。。
返信する
ちわ~っ! (ひこ三)
2008-10-06 12:51:52
リセ、お疲れ様です!
底面の上はベビーボールっすか?(笑)
リセ作業も楽しいですけど、できれば長続きして欲しいもんですね。
ちなみに、前回の寿命はいかほどですか?

返信する
Unknown (さくのえび)
2008-10-06 21:19:26
我が家も以前、アマゾニアの脅威黄ばみにやられました(汗
今回は換水を行って、ブラック〇ールを入れてます♪
維持管理頑張って~
返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2008-10-06 23:56:06
>播州えびさん
福さん、ども

今朝はカナリ綺麗になってましたね。
Ⅱを半分入れてるからマシなのかも

柄が進みすぎてる個体は弱いのかなぁ。
次の出現を待ちますかねぇ。
色も極濃ならいいんだけどん


>e-chanさん
どもども

底面を減らした理由。。。
キチッとした理由は無いんです。
底面が要るのか要らないのか迷ったんで
少しにしてみよう ってバカな発想っす。

黄ばみ、まだワカンナイっすね。
白濁が取れたら黄ばみあるのか。。。
ドキドキしてます。


>しゅりんぷ亭さん
相さん、どもっす

えっ十分濁ってる
いやぁ、もっと真っ白になるかと覚悟してたから。
Ⅰ&Ⅱの混合だからマシなのかと思ってた。

20Lをあと1回換水しようと思ってるッス。
まぁ、濁り次第ですけど。


>ひこ三さん
どもですぅ

鶯ボールを敷いて見ましたよ。
長期維持が目標なんすけどねぇ。
なかなか上手く行かないっす。

前回は6月頭なんす。。。
たったの4ヶ月っすよ。
ガマンが足りないのか???
うぅ~ん、困ったちゃんです。


>さくのえびさん
まいどっす

白濁は取れて来ましたぁ。
黄ばんでいるのか、ライトがショボイのか
今の所は強烈な黄ばみは無いですねぇ。
Ⅰ&Ⅱのミックスだからかな?
今回は1年以上頑張って欲しいところですぅ。
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事