●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

溺れる者は・・・

2007年09月21日 22時25分21秒 | えび

どうもです

お気に入りが☆になり、カ・ナ・リ落ち込んでいるオヤジです。
が、
気持ちを切替えて頑張ります



◆藁をも掴む第1弾◆
計画推進中の「ろ過強化作戦」ですが、一段落しました。
最近購入していた2213の2台を稼動させました。
ろ材は、パワーハウスのベーシックMを購入しました。
5Lサイズなので2台に分けると足らないと思っていたのですが
満タンに入れても少し余りました。
リング状だからスペース取るのかな?

吸水部分は既存P-2の横にP-1を並べる感じにして、
排水部分は既存シャワーパイプの下にもう1本シャワーパイプを設置しました。


新しいシャワーパイプにはディフュを装着する予定なんですが、
ディフュの仕様が変わっちゃっててサイズも微妙に違うような。。。
通常使用は何ら問題無いでしょうけれどもシャワーパイプ接続方式だと
上手く行くか不安だったので未購入です。
しかも、価格UPしてやがる 

とりあえずゴキゲンで稼動しています。
当分はコレで飼育を進めて行きます。
第1水槽(45cm):2232、2213
第2水槽(51cm):2232+500、2213
第3水槽(30cm):2232+2213



◆藁をも掴む第2弾◆
マジックリーフなるものを入れて見ました。
ブラックウォーターってのを作るって売り文句のようですが
「弱酸性」「軟水」にするって聞いたもので。。。
ついでに、えびのオヤツにもなるらしい。
水が濁るのかが気掛かりですが大量に入れなければ大丈夫のようです。
会社の後輩が水槽に入れてるんですが害は無さそうなんで。。。
家は1枚だけ入れて様子を見ます。



入れるとツマツマしに来ました。
嫌いでは無いみたいです。





さぁ、これで頑張りますよぉ~
頑張れ、稚えび達







コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆に。。。 | トップ | 仲間入り »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebitaku)
2007-09-21 23:59:35
こんばんは!
2213、コンテナだとあまりろ材入らないですよね
僕はろ材固定板に換えて使ってます。ソフトMだと3L近く入りますよ~
でも固定板結構高いですしかも2枚要りますしね。

返信する
マジックリーフ? (きんせい)
2007-09-22 00:07:40
不思議な葉っぱ?
腐葉土水槽を立ち上げるため、ショップに立ち寄り長話、無印のソイルを敷いて、一番上にアマゾニアを使用していましたが、にごりも黄ばみも出ていませんでした。
早速2袋計7,5kg買ってきました。
アマゾニアがあれば爆殖水槽を作れるかもしれません。
詳しい使用方法を丁寧に教えてもらいましたが、怖かったです。
マジックリーフ→腐葉土水槽?になら無いですかね?
きんせいは今、腐葉土水槽で頭がいっぱいで、水槽増設がうまく行きません。
稚えびが生まれやすいよう頑張っています。
まるひろさんも着々とえびさんUP おめでとうございます。
派手柄の子から稚えびがわんさか生まれればいいですね!のんびりの年寄りを置いてかないで下さい!
返信する
頑張ってますね。 (しゅりんぷ亭)
2007-09-22 07:43:48
お早うっ
色々、試行錯誤...頑張ってるみたいですね
凄くいい事だと思います。その内に、これだ
って発見出来た事は自分への最高のプレゼントですよ。それ+いい個体が採れれば尚更しあわせ頑張ってねぇ
返信する
悲しくなります。 (鶴瓶)
2007-09-22 09:41:21
おはようございます。

お気に入りの個体が☆になったとき・・落ち込みますね。
私は気持ちを切り替える方法として・・
この子はこうなる運命だった。
可哀想だけど・・しょうがないって思うように最近はしてます。・・・・がやはり堪えます。

強い個体作りたいですね。
どうして??
にんにくエキスとエサ混ぜるとか??
誰か考えて??
返信する
おはようございます! (まるひろ)
2007-09-22 10:12:05
>ebitakuさん
ろ材コンテナが入ってるから容量が少なくなってるのかぁ!
便利だけど足引っ張ってるな・・・
って言うか、エーハさんのミスじゃない?
今から固定板を買うってのもナイですねぇ。
固定板って必要?
サブに使ってる2213、上の固定板を外してる。。。


>きんせいさん
腐葉土水槽ってどんなの?
興味あります!! また詳細教えてくださいね。
稚えび、わんさか産まれて欲しいですねぇ。
いつかはブログ記事のタイトルを「うじゃりんこ」で
UPして見たいものです。


>相さん
そうなんです、まさに試行錯誤です~。
錯乱にならないように注意しなきゃ 
「効果あり」って実感出来たら良いんだけどなぁ。
なかなか難しいです。


>鶴瓶師匠
強く大きな個体が良いですねぇ。
ドッシリした体格は見てて安心感があります。
プロテインとか混ぜて見ましょうか
返信する
こんばんは (よし)
2007-09-22 19:52:05
頑張ってますね!
そのうち自分に合った方法が見つかりますよ。
例のもの明日届きますから宜しくです。
返信する
こんばんは! (まるひろ)
2007-09-22 21:10:39
>よしさん
自分に出来る範囲でゴソゴソ、ボチボチと進めてます。
少しでも前進して、上手く効果が出てくれると
嬉しいんですけど。
明日、ガッチリ受け取ります。
返信する
こんばんは。 (飛騨えび)
2007-09-23 02:07:45
まるさん、どうもです。

頑張っておられますね!
それにしても凄いろ過システムですね。

いい結果になると良いですね!
いや!なるでしょ~


返信する
おはようございます! (まるひろ)
2007-09-23 09:35:42
>中さん
頑張ってろ過強化してるつもりですけど
みなさんに比べるとマダマダでしょう。
でも、これぐらいで限界になってきました。。。
お金&スペースも限界に近い状態で。。
水質急変とか避けれれば良いんですけどね。
なんとかうじゃりんこになって欲しいです。
返信する
ちは~! (e-chan)
2007-09-23 12:03:43
こんにちは。
今回は残念でしたね。
家も何度と無く経験しているので、気持ちは十分に分かります。
最強のろ過にバージョンupしたので、これから良くなるでしょう^^

2213のコンテナって僕は好きですよ。
確かにろ材の量は少なくなりますが、取り扱いが楽なので。ろ材との仕切りは元々付いている青いスポンジろ材です。スポンジろ材を使っても、コンテナがあるから流量が下がらないような。。。
写真の良い子がいるので、今後に期待できますよ^^
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事