行き当たりばったりマジョルカの気まぐれ日記

こだわらず、逆らわず、日々流れ続けて、
その日暮らし・・・。ふと立ち止まった記録をつけてみます。

バードウオッチング

2016-01-24 18:03:20 | 趣味

昨日、バードウオッチングに初めて参加。
降ってはいませんが、まだ七北田公園は一面雪景色。
青葉の森のレンジャーのレクチャーを聞いて、参加者1人1人が、今日のバードウオッチングで何種類の鳥を見つけられるか予想をして、さあ出発!
私は、こんな街の中の公園で、スズメやカラスくらいのものだろうといくらか多めに10種と予想。


鳥の写真は撮れなかったけど、こんな感じの公園をウオッチング。
結果は19種類の鳥がいました。
驚いたのは、トビだと思っていたのはノスリで、翼を開くと内側の色が全く違っいること、ネズミやリスを捕まえるそんな猛禽類が身近に飛んでいること。木の枝に止まったつぐみの胸のまだら模様が。思いがけなく美しかったことなど、七北田川にはカワウやだいさぎを見つけたり期待以上に楽しいひと時でした。
さっそく、図鑑と双眼鏡を注文しました。
コメント (1)

モーニング

2016-01-17 12:35:40 | 日記

寒~い、冬の朝、遠くまで散歩をして、
朝7時からオープンしているパン屋さんでパンを買い、サービスのコーヒーを頂いて、犬がいるので外の席で食べました。
立派なテーブルと椅子ですが、鉄なので冷たーい、お尻からすっかり冷えました。
さあ、がんばって歩いて帰らないと
コメント (2)

休日

2016-01-11 11:32:56 | 日記



休日はゆっくり散歩。
青葉の森の、化石広場まで、どんどん下って行きました。昔と言っても大昔、海岸線だったそうで貝の化石がありました。


私の想像をこえる大昔。
下ったからにはどんどん登って、管理センターに、たどり着くと、とても清潔な管理センターで、いろいろなイベントの紹介、森の生き物のことなど、わかりやすく展示してありました。暖冬の今年は雪もなく、秋から時間が止まってるようで、乾いた落ち葉を踏みしめて歩きました。

リスが食べるのかな?
コメント

初売り

2016-01-02 20:25:04 | 日記

新年を迎え、今年も初売り‼︎
新しい年も元気に初売りに出かけ、あちらこちらと福袋を買い求められたことにまず感謝。
めいちゃんのは無いよ!
コメント