行き当たりばったりマジョルカの気まぐれ日記

こだわらず、逆らわず、日々流れ続けて、
その日暮らし・・・。ふと立ち止まった記録をつけてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寄り道

2014-03-19 06:36:36 | 散歩
 

極寒の季節はどうやら過ぎたので
三十三観音の巡礼の旅を再開
今回は北山周辺。
巡礼は関係ないけれど、就活中の息子へ「心願成就」のお守りを求めて青葉神社よりスタート。
ところが、青葉神社へたどり着く前に、巡礼の友と二人並んで歩いていると、
後ろから来た車に接触されて(道路側を歩いていた友人が)
目に見えるけがはないものの、後遺症がでるかもしれないし、ということで、近くの交番へ事故の届を。
ボゥーッとしたおばさん二人が駆け込み車にぶつかった、と言うとただちに
婦警さんから詳しく事情をきかれ、
「事故担当」のお巡りさんが先方、加害者にあたる運転手に連絡をとり、被害者である友人と
現場で事故の状況の確認まで、結構な手続きがありました。
ああして、こうしてと言われる間に、「この後何食べる?」と
食べることばかりが気にかかり、やっと解放されて、
その後は十分車に気をつけてそば屋にたどり着きました。
それから、通りかかった、仙台張子の松川だるまで、大願成就を祈願して、合格だるまを買い
、ちいさな八百屋さんで焼き芋や、めずらしい紫水菜、うどを買い、
すでに、巡礼というよりは普通のお買いものに突入して、
ここまで来たのだから、とバーニャでパンを買い、荷物がいっぱいになり、おまけに雨も結構降ってきたので今日はこれでおしまい。
という、一つも巡礼をしない寄り道の旅でした。
しかし、青葉神社のお守りのご利益で、ダルマに目がはいるといいな!
注)仙台だるまは本来両目が入っているそうですが、合格祈願のだるまに目を入れないで作っているそうです。


コメント (1)

ひな人形

2014-03-03 22:19:02 | その他


大きなひな人形は飾るのもしまうのもたいへん。
こんな小さな組木のひな人形をちょこっと飾ります。
コメント (2)