行き当たりばったりマジョルカの気まぐれ日記

こだわらず、逆らわず、日々流れ続けて、
その日暮らし・・・。ふと立ち止まった記録をつけてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外食

2015-08-30 15:37:03 | 食べる

この日は仙台市内のイタリアンのお店で外食。ここは、いわゆる「ラス前」一番町のフォーラス前です。
レストランはここから、もう少し西に行きます。


あれこれ悩まないように、コースを予約しておきました。
ビシソワーズからお料理が始まり始まり~

前菜の盛り合わせ。
サンマのテリーヌ、ハム、ムラサキ玉ねぎのソテーや、紫キャベツの酢漬けなどの、お野菜たち


ニューカレドニア産、天使の海老と、ズッキーニのグリル!
ここで大感激してしまい、その後のお料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

ミズタコのラグーンのパスタ
メインの庄内豚のグリル
デザートはほうじ茶のジェラートなど、
ビールで乾杯、食事中はイタリア産の発泡ワイン、メイン料理には赤ワインをいただきました。満腹、満腹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文殊堂

2015-08-28 07:38:18 | 巡礼

48号線を西に向かい道が曲がりくねってきたあたり、文殊堂入り口があります。歩きだと108段の階段を上って、車だと、「えーっ、ここ登れるの?」というくらいの急な坂を上ります。
辺りは鬱蒼としていて、雨に濡れて
33の観音様が並んでいます。
鷲巣山三十三観音だそうです。
‥知らなかった

この三十三観音は開山400年を記念して、2003年に作られたそうです。
その400年前の開山は、伊達政宗の時代、嶺八兵衛という修験者が、政宗より鷲巣山を拝領し、先祖から伝わる文殊菩薩を奉る為、文殊堂を建立したのだそうです。
伊達政宗がうさき年生まれで、折しも建立した年もうさぎ年だったそうで、卯年の護り本尊となったのだそうです。

屋根にも、うさぎがいます。
なみうさぎというそうです。これにも訳がありますが、割愛
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いなあ

2015-08-26 18:18:14 | いぬ

外の様子に目を配り、「来たかな?」と

身を乗り出して、待っているんです。

トコトコ走ってお出迎え

おっと、私の足の指まで写った(・・;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい塩梅

2015-08-23 20:02:00 | plants

いわゆる多肉植物の寄せ植え。
室内でも比較的手軽に育てられる観葉植物ですが、外に出しっぱなしで、とても元気になるんですね。
どれもみな名前は捨ててしまってわかりませんが、針のように尖った植物は、根元から次々と新しい芽が出て来ています。いい塩梅です。昨日のような大雨が降ると下のお皿に水がダブダブになりますが、大丈夫、ザザッーとあけてこの通り。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

通院

2015-08-21 16:36:36 | 日記

今日は、通院の日。
およそ2年前、入院していた時は、道行く車を眺めて、「ああ、みんな仕事に行くんだなぁ、」もしくは、「家に帰るんだなぁ」と思っていました。当たり前の光景に、自分は混ざることが出来ない寂しさを感じていました。
おかげさまで仕事復帰を果たし、仕事帰りに、6週間ぶりの病院です。
特にかわりもなく、次回はまた6週後。
夕方になって、本降りの雨になってきたのですが、雨を撮ろうと思ったら、意外と難しい。
晴れではないのはわかるけど、雨が降ってるのわかるかしら?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休暇

2015-08-20 23:33:08 | 日記

仕事が、休みの日、月3回の英会話クラスへ。
車から、道すがらを撮りました。

今日のクラスは、仮定法のおさらいと、それぞれの夏休みの報告などをしました。
クラスメイトは私よりも年配のスーパー主婦揃い、人生の先輩、お手本の方々です。英語に限らず、さまざまなインフォメーションやら、暮らしのヒントやら、とても為になるのです。
今日は多賀城の美味しい和食のお店を教えてもらいました。今度行って、ここに報告したいです。

で、お昼は一人蕎麦
この後、同僚のお見舞いに行って、
夕方、町内会の回覧板について、問い合わせがあり、(班長ですから)至急の回覧板を作ってまわして、
そして、夜はヨガクラスで、やっとリラックス。
家に帰って、テレビはDlife三昧。もうすぐ、日付が変わります。
忙しかったけど、良い1日だったと思う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝散歩➕

2015-08-16 10:07:37 | 食べる

川を渡り、

どんどん歩いて、
長命館公園。
久々の朝散歩。疲れて疲れて


伊藤商店の朝ラーで締めてしまいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加