行き当たりばったりマジョルカの気まぐれ日記

こだわらず、逆らわず、日々流れ続けて、
その日暮らし・・・。ふと立ち止まった記録をつけてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野の花

2014-08-26 07:15:05 | 日記

少しだけ早起きして、めいちゃんとお散歩。ちょっとした、野原に百合の花が。それに手前の小さな白い花はかすみ草のようです。
何のきっかけで、こんなところに花を咲かせてくれたのか、ふっとこころが和みます。写真をとってブログに載せよう、とか、いろいろ考えも広がりきっかけになります。

めいちゃんはどうでもいいみたい、さっさと先を急ぎます。
家に着いたら、お散歩おしまいですよ。
コメント

引越し準備

2014-08-23 08:44:33 | 日記

私事ですが、引越しをひかえていて、家の中はダンボールの山で、連日、不用品の処分に奔走しております。
娘に置いて行った靴の写真をとって、捨てるものはどれか?と聞いたところ、とりあえず、全部要る!という返事。
どれも滅多に履いてないのにね、人のことは言えない、私はこの倍のとりあえず‥‥があるのです。靴に限らず、あれもこれも😵やれやれ。
コメント

夏休み

2014-08-17 17:14:14 | 日記

久しぶりに家族が集まって、一番の行事は食べること。
天気がよかったら、バーベキュー。と思っていたのに、あいにくのこの天気、梅雨に逆戻りしてしまったかのようなグズグズの空模様にがっかり。
で、結果、皆揃って、インドカレーを食べに行きました。
大きなナンでお腹いっぱい。
ランチセット1200円!
コメント

朋有り遠方より来たる、亦楽しからずや

2014-08-11 22:38:51 | 日記
このブログを始めたのが2010年なので、もう4年の間、続いたことになる。
不定期で、個人的なわがままブログだけど、時々見てくれる人がいて、コメントをくれる人もいて、おおいに励まされる。中には、遠いアメリカに暮らす幼なじみの友人が、私のブログで故郷の近況などを知り、メールをくれたりする。
これぞ、インターネットの力ですね。
私のブログをみてくれる皆さん、本当にありがとう。とっても嬉しく思っています。今後の目標は、私自身が、成長して、洗練された視点で、見たこと、感じたことを細々続けて、皆さんと繋がっていくことです。また、覗いてくださいね
コメント (1)

草間弥生展

2014-08-11 07:39:58 | 趣味



帰省中のひと時、秋田市内で、草間弥生展をやっていることを思い出し、わずかな時間、草間弥生ワールドを満喫した。

勝負ではないが、戦利品。単にグッズですね。有名なパンプキン柄の日本手拭いとポストカード、マグネット、その他、写真に入れるのを忘れてしまったけど、一番気に入った付箋もお買い上げ!
作品をよく見れば十分、という声もあろうかと思いますが、グッズ好きですね、娘にも遺伝したのか、彼女は展覧会を見ずに、私の買い物したグッズにつられて、ポスターだけを買いに引き返したという、本末転倒。
コメント

There ware two of them

2014-08-07 11:53:16 | その他

今回羽化したのは一羽だけだと思っていた、山鳩の雛。
今朝みたら二つ枝に止まっていました。
一人で(一羽)で生き延びられるだろうかと心配していたので、兄弟(または姉妹)がいたら、心強いな、となんとなくホッとした。
這えば立て、立てば歩めの親心で、一人前に餌を採って生きていけるか、次々心配が湧いてくる。
野生のものなのだから、暇さえあれば巣を覗いてあれこれ気に病むのはやめにしようと思ってはいるのだけれど、ああ、老婆の老婆心。
コメント (3)

ひよこ

2014-08-05 14:16:26 | その他


山鳩のヒヨコがいよいよ巣立ちます。
昨日の夕方、まだ庭の月桂樹の巣にいるのをみたのですが、今朝見にいったら、もういないようでした。
あーぁ、見逃したなと、思っていたら、窓のすぐ近くの他の木に飛んで来たのを見つけました。しばらく黙って家の中から見ていると、今朝までのすみかである月桂樹の木に飛んで行きました。
まだまだ、危なっかしいから、また巣に戻ってね、と一安心して、私は仕事に出かけ、帰って来て、真っ先に巣を覗いてみたら、もはや巣ではなく枝に一人前に止まってすましていたので、写真を撮らせてもらいました。
ここにいるのは、あとわずかな時間でしょう。野鳥に襲われずに無事に仲間に合流して欲しいと思います。
元気でね!
コメント

外食

2014-08-03 08:18:30 | グルメ


ハンバーグレストラン はせくら でハンバーグ定食
茄子とピーマン、スパゲティが添えられ、デミグラスソースがたっぷりかかった大きなハンバーグ、ご飯はお皿に盛られ、味噌汁、オレンジがかったドレッシングのかかったサラダ、変わらないなぁ。満腹。
二年前、母が、大学病院に、入院手術のために通院をしていたある日、時間が空いて、連れてきたこと、柔らかいハンバーグを母も喜んで食べたことなど、思い出しました。
コメント (1)

奮発夕食

2014-08-01 23:30:24 | グルメ

奮発した!という息子の夕食の写真が送られてきた。まさか鰻ではない、サンマか?と思ったら、茄子だそう。
びっくり!?!
味はなかなかだそうですが、茄子は茄子との事でした。
コメント