ちょっとしたこと

毎日新鮮! 毎日感動! 毎日奇跡!

普通のところになにかある!
好奇心こそ生きてる証!
 

ミネストローネ

2011-12-07 | 食べ物


寒くなると作る定番メニューです

 
オリーブオイルでにんにくを香りが出るまで炒めます


ベーコンとハムを入れて炒めます


ニンジンを角切りにして加えます


玉ねぎも入れてしんなりするまで炒めます


冷蔵庫にあったシメジも入れました
塩もひとつまみ加えます


次はキャベツです
甘みがでます


水とホールトマトの缶詰を丸ごといれます


本当は角切りトマトの缶詰がいいのだけど
ホール缶しかありませんでした


すこし煮込んだらジャガイモの角切りと
コンソメスープの素を3個くらい(?)いれます
スープの素はもちろん全体量によるけど
そこは適当に…


灰汁を取ってローリエの葉も1枚入れました
ローリエはもっと早く入れるべきでした
遅くなりましたけど入れました

最後に塩と胡椒で味を調えれば
1流シェフのミネストローネが出来上がり♪

冷蔵庫の残り物を片づけるのに便利なメニューです
(調理時間30分・明日また煮込んでパスタにからめようかな~)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿