麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

「芸能人じゃ無くても歯は命」の巻

2022-05-16 17:59:00 | 日記


こんばんは。

行って参りましたよ。
説明も丁寧で痛くないと評判の歯医者さん。




確かに評判通り
受付の皆さんも優しく助手さんも先生もとても丁寧。

レントゲン撮ったら凄い状況になっていて
その辺の説明も素人にもわかりやすくgood👍✨
そしてどう言う方法があるかも説明してくれて選ばせてくれる。


私の場合、グラグラだった奥歯は既にこう言う状態で
骨がこんなふうに溶けちゃっているのでもうやりようが無いとの事。
つまり!抜くしか無いちゅーこと。
確かにそこの骨だけすんごいえぐれてるし、
その骨に乗っかってる奥歯はグラグラで
私が引っ張っても取れそうなくらい。

で、抜くことにしたんですけど。。
それも先生が
「今日、抜いて行きますか?それとも気持ち整えて次回にしますか?」
って聞いてくれる。
えっ?選べるの?凄いな。そんな事今まで聞かれた事ないよ。
と思いながら何時もなら「次回にしますぅ。」と逃げるのに
何故か「今日します!!」とキッパリ!!
(だって痛くて噛めないから10日間ご飯丸呑みし続けて胃が悪くなったの。😅)


そしていよいよ魔の麻酔タイムに突入!
その間も「麻酔の前の前麻酔しますね。」とか
「麻酔は負担を少なくする為2回に分けてしますね。」とか
「2回目打ちますね。」とか
とにかく全て事前に何をするか説明してくれるので安心です。
麻酔の注射も全然痛くない。先生、凄腕!✨

ところが指に付けてるパルスオキシメーターの
脈拍が100超えたらしくて
先生が「一時中断します。深〜くゆっくり息して。」って。
前に実家の近くの歯医者さんでも麻酔で同じ事起きて、
その時もメーター見て先生が
「脳に酸素行って無いよ。深〜くゆっくり息して。」って言われたんですけど。。
本人は別に苦しくも何とも無いんだよ。何?






まぁちゅー訳でちゃんとケアしないと
他の歯も危ない運命辿る事になるらしいので、
暫くはまめに通う事になりそう。









ああ!歯の良い人ってホント羨ましい!
私も残りの歯は死守してみせますとも。👍✨

続く。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯周病ですね (しゃちくん)
2022-05-16 20:23:54
歯はきれいにしてても歯を支える骨が溶けて無くなる歯周病は早目に治療しないと次々と歯を倒します。
私も左上だけが残って他の奥歯は歯周病で抜いてしまいました。入歯が嫌でインプラント治療を希望するも骨が無いから無理だそうで…
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-05-16 20:52:15
〈しゃちくんさん〉

こんばんは🙋‍♀️
そう、骨が溶けたのは歯周病らしいです。
反対側の歯にインプラント入れてるんですがそっちはしっかり骨ありました。😊💧

先生に「毎食後、必ず歯間ブラシ&歯磨き&殺菌うがいしてるんですけど。」と言ったんですけど、
やはりそれだけではダメで歯石取りやプロの定期的ケアが必要との事です。

レントゲン写真見たら何か本当に恐ろしくなったので本気で歯医者さん通います。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-05-16 20:53:46
きもちよくみていただける歯医者さんに出会えてよかった ですね.

しばらく通うでしょうが頑張って治療してください、
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-05-16 22:05:37
〈力丸ママさん〉

こんばんは🙋‍♀️
ホントに歯医者さん選びは大切だなぁ。と思いました。
ここなら私もストレスなく通えそうなので頑張って通います。👍✨
返信する
良い歯医者でよかった (ひでちゃん)
2022-05-17 07:31:26
僕も自分を歯を守るために、歯列矯正をやっていて、リステリンもこまめにやっています。
歯列矯正後の良い歯医者を探し中です。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-05-17 12:38:53
〈ひでちゃんさん〉

こんにちは🙋‍♀️お返事遅れてすみません。🙇‍♀️

ホント良い歯医者さん見つけるのって大変ですよね。
美容院なら次回から変えればいいけど、
歯医者さんは治療始めちゃったりするのでここはダメだと思っても次に移りにくい。

私が良いと思ったのは治療法を選ばせてくれるところですね。
この場合AとBとCの方法があって保険で出来るのはAでBはこうでCはこうでそれぞれ幾らとかね。
これ、基本な様でお医者さん側から言ってくれる事少ないです。🥺

ひでちゃんさんにも良い歯医者さんが見つかります様に。🙏
返信する
ついつい💦💦 (おやじボクサー)
2022-05-18 07:35:30
歯医者ネタ

きゅんきゅんだせられて、、、、、、、
コメ迄出張ってしまいました💦💦💦💦💦💦

あの、、、、、、
緊迫感。
こっわぁーです👻
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-05-18 08:12:16
〈おやじボクサーさん〉

おはようございます。🙋‍♀️
ホント歯医者さんは恐怖ですよねー。

なのでついつい足が遠のいて結果酷くなっていい事なし。😑💧
返信する

コメントを投稿