なまけもののあくび~小さな幸せ大きくなぁれ~

愛犬との生活や、家族の趣味(バイクなど)に関する、「ゆるゆる」な記録。

自家製♪

2011年06月13日 23時57分39秒 | 好きなもの。
実家から、珍しいもの、とどきました



びわです。
スーパーなんかでは、割と大きめで、ちょっとお高めで売っている気がしますが。
これは、ちょいと小ぶりです
でも、たくさんだ~

これは、実家の庭に自生している、びわなんです。

昔、姉が小学校1年生の時。
給食のデザートでびわが出て、その種を持ち帰り、試しに植えてみたところ。
なんと、すくすく大きくなり、実がなるほどの立派な樹木に

今年はたくさんとれたと、送ってくれたのでした

毎年、収穫が先か、鳥さんに食べられちゃうのが先かってくらいだったし、
収穫もそんなに大量ではなかったのだけど。
今年は、たくさんとれたんだねー。

小さくても、味はしっかり、甘くて、みずみずしくて、おいしいっ
食後のデザートにぴったりです。

ありがとねん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワの季節だね (マイロママ)
2011-06-14 23:57:09
給食のビワが成長したんだ~凄いね

今、ウチではアボカドの種を育ててます。
あとゴーヤ。
自家製は何でも美味しいよね。


月曜日、保育園のお散歩に遭遇
K太に会ったよ。
声かけたら「知らない人」みたいな顔されてショック〓
恥ずかしかったみたい
先頭を歩いていたよ
返信する
マイロママさんへ。 (とん(^0_0^))
2011-06-16 23:04:10
アボガド
いいですね~。
どんなふうに成長するかも、楽しみですね。

そうなんですってね。
先生からお聞きしました。
K太、恥ずかしかったんですね、きっと
失礼しましたぁ。
でもまた、声掛けて下さいね~。
返信する
Unknown (モモmama)
2011-06-17 15:39:17
枇杷、小ぶりでも甘いならいいわね!
実家のお庭で取れた新鮮なものだから、なお最高だと思うわ。
実家の味を楽しんでね。
私は今日、らっきょうの甘酢漬けを作りました。3kgです。凄いでしょ?
来週は梅干し作り・・忙しいわ。(笑)
先週はゴーヤのカーテンを作りました。
西日が射す場所なのでいいかな~と思って、、、
今年はゴーヤがいっぱい収穫できそうです。
返信する
Unknown (ゆうり)
2011-06-19 23:10:57
おひさしぶりーふby岡本夏生

あたしもビワの種埋めてみよ。
実のなる植物は楽しみだよね。

ところで、Kたんおっきくなったね~。
あの時のKたんが今のショウタロだね(笑)
今会ったらおもちゃ取り合いするかな?喧嘩しながら楽しく遊ぶかな?
なんだか会いたくなっちゃうね。
まろんともほんとにいい兄弟で。
うちもぷ~ととっても仲良し。というか、ぷ~がとっても大人の対応(笑)
返信する
モモmamaさんへ。 (とん(^0_0^))
2011-06-20 23:29:19
ラッキョウに梅干し…、ご精が出ますね~。
私も今年は梅干しを!!と思っているのに、
なかなか良い梅にであってないのと、スーパー以外のお店を覗けていなくて、まだ購入できてなくて
ちょっと遅くなっても、あきらめません
今年は絶対、漬けます~

ゴーヤは、夏に欠かせない食材になってますね!
ミドリのカーテンにもなるし、体にもいいし、
良いとこだらけですね。
ゴーヤのカーテンで、モモちゃんもにゃんこも涼しげですね、きっと
返信する
ゆうりさんへ。 (とん(^0_0^))
2011-06-20 23:47:14
おひさしぶりーふって、ダンディ坂野かと思った

びわ、おいしいよね。
実がなるまでに時間はかかるけど、その分楽しみもたくさんです。

我が家も、まろんが大人の対応をしてくれているので、うまくいっているという感じです
そりゃそうだ、だってお兄ちゃんだもんね。
もちろん、ぷ~ちゃんもね

我が家も、『今度はいつ、帰省するのかな~』なんて、この前話していたところです。
やっぱり、お互いを思うタイミングも、一緒なんだな~
返信する

コメントを投稿