chilimiの部屋

大切なものすべて・・・

義父の退院が・・・

2008-02-06 17:25:51 | 舅の病気
ここのところ、不定期ですが義父の病院へ行って歩行練習を
手伝ったりしていましたが、いよいよ3ヶ月という期間が迫ってきて
15日に退院と言う事になりました

自分から全くリハビリをしようという気がないのと、義母が義父に対して
常にイライラして「帰って来られても何にも出来ない」「毎日色々考えてしんどい」
「このままだとおかしくなる」と事あるごとに言われ、
見たり聞いたりしているこちらは、母の事だけでも精神的にはかなりきついのに、
義父の事までと正直本当にしんどいです

義父の歩行練習をしている時は、いつも母の事を思い出します。
側に居てこうして出来る事をしてあげたいと・・・

義父は孫や周りの人間がこうして係わってくれるだけで幸せという事に
少しも気づかず、全てが当たり前だと思っている人なので、
心の中ではいつも「お義父さん、あなたは幸せなんですよ。
そして、それは決して当たり前の事じゃないんですよ。
皆が協力し我慢してお義父さんを支えているんですよ。」とつい思ってしまいます

お義父さんは、やる気さえあればどんどん良くなるのだから・・・

義父が退院すると、もしも母の所へ行かなくてはならなくなった時に、
子供達を預ける事も難しくなり、どうしたら良いのか本当に気が重いです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人じゃないですよ。 (たけちゃん)
2008-02-06 21:21:13
ずっと気にしていました。人間というのは、なかなか気持ちがつたわらないものでいろいろと考えてしまいますね。義父さんのことは、ケアマネさんとかいろいろ話してみれば、いざというときにショ-トステイとかあるんじゃないでしょうか。寒暖の差が激しいので風邪などひかりませんように。
返信する
たけちゃん☆ (chilimi)
2008-02-07 18:28:02
主人の方だけに本当に伝えたい事がなかなか言えなかったりします・・・

ですが、実際に動くのは自分のわけで、しんどい(精神面ですが)などと言っていても仕方ないし・・・
たけちゃんの言う通り、退院後はケアマネさんやデイサービス、ヘルパーさん達と色々相談しながらやって行きたいと思います。

実際、重い気分で病院へ行くのですが、お義父さんの顔を見ると、義父がわる気の無い天然な性格なので、ふっと力が抜けて優しい気持ちになれるんですけどね・・・

たけちゃんもお体くれぐれも大切にして下さいね
返信する