✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

野菜情報をはじめ、作りおきおかず、おつまみ、息子のお弁当などを発信!

イタリア伝統野菜「ロマネスコ」

2017-12-20 21:13:30 | 日記


まるでオブジェのような存在感をもつ「ロマネスコ」は、
イタリアの伝統野菜。ヨーロッパではとてもポピュラーな
カリフラワーです。

キレイな黄緑色に魅せられ、ピラミット形のつぼみの集合体
に驚き、なんと言っても全体のシルエットが美しい!

初めて見たときは衝撃的で、しばらくジーーと眺めていた
ことを思い出します(笑)

甘みとうまみがギッシリつまったロマネスコは冬が旬の
お野菜です。茹でると翡翠色になり、ホクホクとした食感が
楽しめますよ。

栄養面では、疲労回復や美肌作りに欠かせないビタミンCが
豊富で、免疫機能を高め、ガンの発生を抑える効果があると
いわれているイソチアシオネートも含まれています。

機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿