✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

野菜情報をはじめ、作りおきおかず、おつまみ、息子のお弁当などを発信!

キラキラ野菜「アイスプラント」

2017-12-24 23:14:34 | 日記




「アイスプラント」は、南アフリカが原産でヨーロッパでは
古くから親しまれてきた野菜です。

日本のスーパーなどで見かけるようになったのは10年前
くらいからでしょうか。

アイスプラントの吸塩機能を有明海沿岸の塩害対策に
役立てようと、佐賀大学農学部が日本へ持ち込んだのが
栽培のきっかけだったそうです。

水晶のような粒をまとった肉厚の葉はプチプチとした食感で、
ほんのりと塩気がきいています。

サラダやあえ物などにするほか、天ぷらや鍋料理の具材にも。
加熱すると少しとろみが出ますので食感の違いも楽しめますよ。
クリスマス料理に添えれば、キラキラ感もプラスされますね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿