まりさん824のブログ

●美術館めぐり・イッセイミヤケ・旅行大好き●お得で美味しいお店を食べ歩き選び抜いた良いものだけをレポート!

新橋 玉木屋さん

2005年11月26日 | ●MYお取り寄せ

●新橋 玉木屋  創業天明二年(1782)江戸時代から223年の佃煮・煮豆屋さん!新橋から銀座に向かう曲がり角です。

tamakiya

 ここに来て美味しい試食やお茶をいただきながら季節限定の納豆や浅炊きのあさりや丸々のさんまの山椒煮をゆったりした気持ちでお店で選べます。

小さくサランラップに包まれ白ごはんをみるたび『ここのお店は言葉づかいも綺麗でお店の方全員の心づかいが優しい』お店だなぁ~!といつも感心します。お絞りやつま楊枝やイスまであります。

先日は穏やかな老夫婦の方が ゆ~っくり佃煮を味見しながら『アソコにも小さい佃煮と煮豆を贈るか…。1人でご飯は寂しいよなぁ…。』なんて 手帳見ながらイスに座って仲良く相談してました。お洒落な優しい老人になりたいなぁー!

私のお薦めは保存料は一切無しで●16種類の素材ごと(梅干し,ひじき,紅鮭しらす等…)が小さな袋に入ってしっとりした本格ふりかけです。安全・健康・おいしい しかも常温で2ヶ月もつので※入院してる方とか1人ずまいの方で少しだけが嬉しい方に差し上げて喜ばれました!値段も千円チョイでお土産お見舞いに気軽で手軽です。納豆に入れても美味しかったです。

期間限定販売の浅たきのあさりは佃煮が苦手の方も食べやすく貧血の方にもカレースプーン一杯で1日の鉄分バッチリOK。その他色々あります全部美味しい~!

お店は03ー3571ー7225
●おとり寄せしたい方の電話は0120ー484ー292です。

ちなみに亡き母が私の盲腸の手術のお見舞いのお礼にこちらの佃煮をヨウタシしてくれたので思い出の味です。



最新の画像もっと見る