まりさん824のブログ

●美術館めぐり・イッセイミヤケ・旅行大好き●お得で美味しいお店を食べ歩き選び抜いた良いものだけをレポート!

myお気に入り【信州『わがまま蕎麦』湖東(こひがし)食品工業所】

2006年09月04日 | ●MYお取り寄せ
★全国の商工会議所青年部の皆様 必見!元気な長野県のお蕎麦です!

★オリジナル企画●限定2500束、八ヶ岳山麓産信濃1号、小麦・八ヶ岳山麓富士見高原 しらね小麦のみ 多加水・無塩・無添加・自然食

★湖東食品・鷹野原一郎さん、秀幸さん、社員の皆さんは伝統の技術に加えて手打ち蕎麦の伝承や伝道にも情熱を注いでいます。

★鷹文印信州蕎麦の上手なゆで方 ●三原則に加えて5つの手順で丁寧に書かれていて大変勉強になりました! うまいものは うまい!

★美しい日本、美味しい日本の味、日本人の技術・真面目さ 大いに感謝して味わいたいですね!   

        ≪『わがまま蕎麦』の誕生物語 ≫
★茅野商工会議所青年部では、二年前「どこにも無い特別な日本酒を造って楽しみたい」と、話から端を発し、市内の造り酒屋さんより、お酒を一樽買い占めました。
 好みはまちまちで、「わがまま」言いたい放題に造ったお酒が、文字道り「わがまま」誕生の由来です。
 酒造りの勉強から始まり、洗米、仕込み、絞り、樽詰め等の体験を経て味も上々に仕上がり、話題は、たちまち口コミで拡がりました。なんと、三年目には日本酒『わがまま』は、一人立ちとなりました。
このような試みは、少しでも産業振興の力にならないものかと、今回はそばの『わがまま』に挑戦してみました。
 地元、八ヶ岳山麓に畑を借りて、種を蒔き、刈り取り等の体験を通じながら、とうとう収穫祭には、石臼で挽きたての蕎麦粉から「そば打ち」体験まで行いました。風味のある美味しさは、携わった者でしか味わえない天下一品でした。
 そして、ここに出来上がった「乾そば」も同じ蕎麦の実から引き立てを製麺しました。物が溢れる世の中でありながらどこにもうそがなくて、「やってみたいけれど商売にならないと足踏みしてしまうもの」と「欲しいのに流通されていない」物もあり、不採算でも「わがまま」を聞いて一生懸命取り組んで戴けたらこの上ないよろこびです。
 やがて、茅野市からの数々のを持った、そば「わがまま」がお蔭様で完成しました。

     湖東食品工業所

    長野県茅野市湖東4256
    TEL 0266-78-2639
    FAX 0266-77-2022


    〒391-8521 長野県茅野市塚原1-3-20
    茅野商工会議所青年部事務局
    TEL 0266-72-2800 FAX 0266-72-9030



最新の画像もっと見る