コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

れお(犬)とせん(猫)

2007-08-06 22:37:25 | 生活
今日は動物に関わった一日だった。

午前中、ウェルシュ・コーギーのれおを連れて、上里にある
田口動物病院へ。
フェラリアの薬をもらいにとしくんとれおをゲージに入れて行く。

よく食べるが、10キロちょっと少し少なめの体重。
12月分までの5回分をもらって帰宅。

お昼は神川中学校近くにあるラーメン屋「醤家」へ。
前から気にはなっていたけど、近いということもあって、
なかなか行けなかったけど、美味しいと聞いて行ってみた。

お昼時ともあって、営業マンが多かった。

としくんはチャーハンセット
私は辛口肉味噌ラーメンを頼んだ。

といっても、いつも半ぶんこするので、2種類違う味が食べれて一石二鳥。



麺は細めん,中太麺、太麺から選べる。
太麺はうどんくらいと言うので、2つとも中太麺にする。

辛口肉味噌ラーメンは程よい辛さで、
でも食べているうちに辛さが汗に変わり、
なかなか美味しかった。

としくんのチャーハンセットの醤油ラーメンは最後まで飲めるほどの
ちょうどよいスープで、これも美味しかった。

ひさしぶりに美味しいラーメンを食べたって感じ。

午後一番は、れおを洗う。
久しく洗ってやってなかったので、なかなか汚かったが、
洗った後はさっぱりして、いいにおいがした。

小さいころからお風呂が好きで、洗っているときも結構じっとしている。
気持ちいいのかなぁ・・。

そのあととしくんは、久しぶりの洗車をする。
私はちょっと休憩・・・。

と、としくんが「せんが見つかったけど固まってる。」と、
玄関で声がする。
行ってみると、本当に微動だにしない剥製のように固まったせんがいる。

実は先週土曜日から、車庫2階から脱走し、行方不明だった。

としくんが洗車をしていると、庭にじっと見つめる猫がいる。
近づいて首輪の名前を見ると確かにせんと書いてあるが、別の猫のようで
目がうつろだし、呼んでもみゃ~とも泣かない。
何か様子が変だったが、とりあえず真っ黒だったので洗面所で洗ってやる。
たかが3日間だったが、ガリガリになっていた。


洗って乾かしてやった後も目がうつろで、少し血尿っぽい。

少しするとゆっくり動き出すが、いつものせんではない。

ゆ○かの保育園の迎えの時間が来たので、一緒に車に乗せる。

お姉さんの家により、5時半位まで過ごした後、実家に向かう中、

としくんがせんが訴えてきた と、病院に連れて行くと言い出した。

午前中行った病院に、今度はせんを連れて行った。

受付で、「あれ、午前中にもワンちゃん連れてきましたよね
と言われ、「今度は猫です

診てもらうと、やはりおかしくて、膀胱炎になっているとのこと。

腎不全をおこし、あと1日遅かったら危なかったかも・・
と言われた。

血液検査をしたり、エコーでお腹を見たり、食塩水で膀胱を洗浄したり・・。

いっぱい血が混じっていた。
交通事故かなんかで膀胱が圧迫されて膀胱炎になったのかも・・
とのこと。
口の中も傷があり、どこでどうしていたのか・・・。

今日見つけられたのが奇跡のようで、
帰らなきゃと思って帰ってきてくれたのかと思うと胸が痛い・・。

よくかえってきたね、せん

としくんが梅雨の寒い日に拾ってきて、2度ほど命の危機をまぬがれて、
またどうにか頑張っているせん。

今日はそのまま入院した
明日の夕方に電話をし、帰ってこれるか確認する予定。

はやくかえってこれるといいね。

最新の画像もっと見る