コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

あすか

2009-11-20 09:49:29 | うれしかったこと
最近のあすかの成長には驚かされます。
日中はゆりかが学校に行っていないので、10時過ぎまでよく寝てます。
起きる時は、必ず「とっと~ん」か、「ゆいや~ん」と叫びます。
もっと小さいときは自分でベットからトコトコ歩いてきていたんだけど・・・。

起きると真っ先に「ちっち、いっぱい・・」か、「パン」
すぐにすっぽんぽんになりますが、最近は自我がすごくて、
自分で「これ~」と服を選びます。
違う服を着せようとすると泣いて抵抗。頑固もんです。

すぐにパンを要求。
とにかくパンが好きなのです。
ロールパンなどはきりなく食べ続けます。「おいち~」と言いながら。
なので間にチーズなどを挟み、1つか2つで気をそらし、
小さいみかんを手渡して下へ行こうと促します。

あすかと遊ぶのを楽しみにしてこられる患者さんもいるので
助かります。
あすかも人形や折り紙を持ってスタスタ患者さんのほうに・・。

先日夕食時に私の調子が悪く、「頭いたいいたいなんだ」と話すと、
「いたいいたい?」と言ってとしくんの箸を取り上げ、
私の頭に手をやるのです。揉めと言うのです。
二人ともビックリ
 
普段から痛いと言う言葉を理解し、患者さんを一緒に揉んだりして
接して、「いたいいたい?」と聞いたりしているのででしょうか。

「ちわ~」(こんにちは)「どうぞ」
「じに~」(お大事にと言っているつもり)
どんどん聞いた言葉を覚えてます。

帰る患者さんには下駄箱の靴を取り出し、靴べらで両足での使用を強要。
みなさんその行動に付き合ってくれてます。
「バイバ~イ」と大きい声でお見送り。

ちっちゃな看板娘です。

最新の画像もっと見る