今日のお弁当 ~起こることは すべて ベスト~

娘に作るお弁当と犬のいる暮らし

家庭菜園と休日のランチ

2009-06-14 | ガーデニング

胡瓜と茄子の苗を5月の末にプランター植えました。
すくすく育ってます


(なにやらTomがごそごそしてます。赤い花は侵入してきたハーブです)

ホームセンターに行くと写真つきで胡瓜用のネットが売られてました。
「うん、いい感じ~」と思い買ってきました。

袋からだしてみると…プランターには不釣合いのネット
買ってきたからには使うしかない!と夫に手伝ってもらい何とか完成!



こんな風になりました…今にも倒れそう

わたしの「家庭菜園」は始まったばかりですが前途多難の予感…




休日のランチ

 茄子の肉味噌チーズ焼き~シュフさんのブログから



夫が(今週も)帰ってきました。
野菜の中でも茄子が好きな夫のために茄子の肉味噌チーズ焼きを作りました。
(芝刈りや胡瓜のネット張りも手伝ってくれたので)
美味しい~ときれいに平らげました。
肉味噌はたっぷり作り冷凍にしてあるのでまた作ります~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (シュフ)
2009-06-15 22:19:45
家庭菜園、順調に育ってますねヽ(*´∀`*)ノ☆★
キュウリ用のネットなんてあるんだ~w(゜o゜)w オオー!
我が家はたまたまフェンスの近くに植えたので
勝手にフェンスをつたって成長してたようです(*≧m≦*)ププッ
キュウリはとにかく実が成りだしたら大量に収穫できますので
(茄子もそうですが)
これからが楽しみですネ♪

我が家も今年初めてのピーマン、実が少しずつ大きくなって
もう数日で収穫できそうですよO(≧▽≦)O ワーイ♪

茄子の肉味噌チーズ、作っていただいて嬉しいです。
レシピも何も載せてないので、名前を出していただいて
申し訳ないですが~~~。
ご主人毎週帰られてるんですね~~♪
返信する
シュフさんへ (まーこ)
2009-06-16 15:57:58
茄子の肉味噌チーズ焼き!作らせて頂きました。
夫も二女も気に入りました。
わたしの口に入る分が少なかった…
今度は倍の分量で作ります

えーと、胡瓜用ネットは広い畑で使われているのを昨日の散歩で見ました…
メイちゃんのように丸かじりして食べたいと二女も楽しみにしています。
大量収穫、期待していいのかしら~

ピーマン、楽しみですね。
取れたてのしかも自家製!
お料理するのも楽しくなりますよね。

我が家はプチトマト7つ収穫しました。
夫にも持たせましたよ。

夫は三週続けて帰って来ましたね。
都合よく高速が1000円になったのものだから…
帰って来ても家にいるだけではもったいない!ってドライブに誘う人です。
年の割りに元気!?です
返信する
肉味噌! (hifu-mie)
2009-06-16 16:58:13
まーこさんのレシピ載ってるのかな?
探してみよっと。

長女のお弁当作りが始まって、ミニトマトを
プランターで作ろうという気満々だったのに…。
な~んもやってません

夫母の仲のいいお友達が横浜市内で農家をやっていて、
そこに出来るトマトが絶品なんですよ
「もうそろそろ筍の季節だね」
「もうトマトが出来てる頃だね」
などと家で勝手にウワサをし、
「取りにいらっしゃい」と言われると遠慮ナシに家族で
押しかける山賊のようなファミリーです
返信する
茄子グラタン!! (nao)
2009-06-16 22:18:33
肉味噌グラタンおいしそう~
茄子好き、肉味噌好き、グラタン好きなので、この組合せは最高です!

hifu-mieが「茄子クラブ」作ってますよ~
まーこさんちの自家製茄子でのレシピ、楽しみにしています。

私は結局、今年も紫蘇だけ植えました。
ワッサワッサ繁って、毎日のようにちぎってます。
夏野菜がどんどんおいしくなりますね。

あ、肉味噌の作り方・・私も知りたいデス♪

返信する
Unknown (itatchi)
2009-06-16 23:26:25
我が家は実父の道楽を超えた菜園をあてにしています。
押しかける山賊ファミリーどころか、もらう側が、家まで届けさせるせるという図々しさです

まーこさんもキューリのネットで緑のカーテンが出来るでしょうか

ご主人様は、行動派で、愛妻家(←死語??)ですね。
帰省中のお休みの日にもワザワザのドライブへのお誘いとは。
お2人でのドライブですか二女ちゃんもご一緒だったのでしょうか
返信する
hifu-mieさんへ (まーこ)
2009-06-17 01:59:49
肉味噌はブロ友シュフさんのブログ*☆...シアワセノカタチ...☆* でみかけ作りました。
レシピは…しばらくお待ちください。

昨年のプチトマトに加え今年はいろいろ挑戦してます。
我が家は頂ける農家の知り合いがいません…
ご近所におすそ分けできるほど取れるかしら~
と楽しみにしているんですが二女にプランターで…と。
変に冷静なんですから
返信する
naoさんへ (まーこ)
2009-06-17 02:12:50
焼きナスにからし醤油!今夜も茄子食べました。
早速わたしもhifu-mieさんの「茄子クラブ」に入会させて頂きます。
こんなに茄子ねた引っ張ってもし枯らしてしまったら大変
その時は…スルーしてくださいね。

我が家の大葉は…数枚の残っているだけ
こんなことなら2株植えるんだった。

肉味噌…しばらくお待ちください。
返信する
itatchiさんへ (まーこ)
2009-06-17 02:50:31
そうでしたね。
itatchi家はご実家に新鮮な野菜をもらいに行くのではなくて届くんでした、羨ましい~

プランターで作る胡瓜にネットは無謀でした。
カーテンどころかわたしの背丈にもならないとか…

夫は一日休みを取り土日を含め三連休でした。
三日間、遠出…付き合うわたしが疲れました。
一足早い父の日をと言うことで二女は2日付き合いました。
付き合ったことがプレゼントだそうです。
そんな風に言われても喜んでましたけれど。
ねぇぇ、元気でしょう~
返信する