今日のお弁当 ~起こることは すべて ベスト~

娘に作るお弁当と犬のいる暮らし

ゲンジ蛍とディナー

2009-06-16 | 外ご飯

単身赴任中の夫が三連休で帰ってました。
13日土曜日の夜、ゲンジ蛍を見に三重県の四日市に。
ところが高速を降りたところで車のトラブル
着いた時にはわずかな光だけ…
そこで翌日もう一度行くことに。
前日に下見?!をしていた甲斐があり日曜日はそれはそれはたくさんの蛍を見ることが出来ました
飛びながら光るのはほとんどがオスで強く弱くと明減を繰り返し宙を舞います。
夫と二女は初めて、わたしは小さい頃に見て以来。
とても幻想的で感動!!素敵でした。
地域ぐるみの保護策でここ数年飛躍的に数が増えているそうです。
10年後も見ることが出来るといいね、と二女と話しながら帰って来ました

そしてもう一つのお楽しみ~

 かれいの姿揚げと豚角煮
     

 お刺身盛り合わせと生牡蠣
    

 海鮮丼と海鮮お好み焼き
          
  
そのほかにイカから揚げ、茶碗蒸しや野菜の煮物。
わたしは生中チューハイも。
夫には悪いと思いながらも遠慮なく飲ませていただいたわぁ~

アルコール&ボリュームたっぷりのご馳走…体重は確実に増えました



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよね☆ (シュフ)
2009-06-17 08:22:09
蛍の乱舞・・・本当に美しいですよね。
さすがに家の近くにはいませんが
私も一昨年かな・・・夫と車を走らせて見に行ったことがあります。
幻想的で、現実の世界とはかけ離れていて・・・素敵でした♪
次女ちゃんはともかく、ご主人は都会育ち???
初めてだったんですね~。

そしてディナーもめちゃくちゃ美味しそう♪
これはビール飲みたくなりますよね。
でも我が家は夫婦ともどもビール好きなので
どちらか1人が飲めないときは、もう一方もガマンするようにしています。
ま、まだ結婚5年ですから
この先どうなるかは分かりませんが(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (nao)
2009-06-17 18:46:10
うちも、日曜日に蛍見に行きました。
こっちは8時近くまで薄ら明るいので、沢の方へ降りていって見ました。(帰りはこわごわ)
田んぼのカエルの声と蛍がついたり消えたりするのが、ほんとに幽玄の美って感じですよね。しみじみ・・

そういえば、TV(ワイドショー)で、名古屋の緑地に道路が出来る予定で、そこに生息する蛍がいなくなるかも!って言ってました・・
まーこさんちのお近くでしょうか??

ご主人帰られて、とてもいい家族の時間ですね♪
楽しいひとときが、おいしそうな品々からも伺えます!
返信する
Unknown (itatchi)
2009-06-17 20:58:32
四日市といえば、私が小学校の時の社会科で「公害」「スモッグ」の代名詞として、教科書に載っていたものですが・・・ナント、蛍が飛び交っているのですね。
私、実は現物の蛍を、この歳になるまで、目にしたことが無いのです
まーこさんやnaoさんの幻想的とか幽玄とかの感想を目にすると、見てみたい、という気持ちになります。

東海地方のお好み焼きは、やはり関西風なんですね← 各地のお好み焼きをチェックする広島人。関西風よりは、広島風の方が美味しい、と信じて疑わないもので。
返信する
鬼! (hifu-mie)
2009-06-18 10:03:08
こんなごちそうを目の前にご主人は飲めないなんて…
まーこさんは鬼ですよ!

横浜でも蛍が見られる公園があります。
毎年行きたいと思っているんですけど、
週末は何かと忙しいし、次男がチビなので
夜に外出もなかなか…。

まーこさんとご主人はたまにふらりと自然目指してドライブされますね。
その姿が自然で、ブログのまーこさんのイメージそのまんまです。

そして飲んだくれるまーこさんは全然イメージ出来ません

返信する
楽しいひととき (chocolat)
2009-06-19 00:55:57
お久しぶりです
急な引越しでバタバタしてましてPCから遠ざかっておりました

楽しい時間を過ごされたようですね
子供の頃は家の周りで蛍を見かけたものですが、
この頃は蛍祭りなどに出かけないと見られなくなりました。

まーこさんはお酒もイケるんですね。
という私もチューハイはよく飲みますが(笑)
それにしても美味しそうな料理がズラリと目の毒ですわ~~
返信する
シュフさんへ (まーこ)
2009-06-19 19:26:38
蛍の光~まるで別世界のようで素敵でした。
手が届きそうなぐらい近くにも飛んでいたんですよ。

夫は決して都会育ちじゃありません。
わたしも不思議に思い夫に聞きました。
夫が育ったところは陶器の町…昔は今のように下水も無く川は汚れていたそうです。

確かに…
車の時はふたりとも飲まないで我慢してました。
今は…わたしの機嫌がいいことを優先してくれるようになりました
じゃんけんで勝った方が飲む!なんてこともあります。
でも勝つのはたいていわたしなんです
夫が飲めるのは一年に一度かなぁ~
返信する
naoさんへ (まーこ)
2009-06-19 19:46:51
蛍、naoさんちも見てこられたんですね。
そうそう、聞こえるのは蛙の声だけ
蛍の光だけを見て1時間あまり過ごしました。

そうなんです、こんなお料理を目の前に飲まないわけにはいきません…
夫は、わたしの機嫌が悪くなるより我慢するほうを選びました

明日も帰ってくると先ほど電話がありました。
自炊すり気がまったく感じられません…
返信する
itachiさんへ (まーこ)
2009-06-19 20:03:51
社会の教科書に載っていた四日市です。
高速走っていると今でも高い煙突は見られます。
itachiさん蛍見たこと無いなんて…
是非、見てください!
まるで~天の川()のようでした

夫の実家の近くに広島風のお好み焼きのお店があり結婚したばかりの頃に初めて食べました。
京都にいるときは「広島風お好み焼き」食べたこと無かったんです。

わたしは~関西人ですからお好み焼きは「関西風」と疑ったことありません!
返信する
hifu-mieさんへ (まーこ)
2009-06-19 20:21:26
鬼ですとも…
飲んだくれですとも…
何とでも言ってください!

蛍が飛び交う時間は次男タン君のお休み時間と重なりますね。
幼稚園の頃はたしか8時頃にはお布団の中でした。

夫は年の割りに元気なんです。
せっかくの休みなので家にいるのはもったいな
い!と考える落ち着かない人です
返信する
naoさんへ (まーこ)
2009-06-19 20:37:26
ごめんなさい!書き忘れました…

名古屋の建設途中の道路ですがわたしのところからは離れています。
ここで見られるのは「ヒメホタル」と言われ竹林の中で見られる珍しいホタルだそうです。
名古屋市長の河村さんも「も~ちっと考えんといかん~」と言ってます。
(名古屋弁が今だに使えない…こんな感じかなぁ)
朝のラッシュ時には交差点抜けるだけで20分かかるから新しい道路出来るの楽しみにしている地元の人もいるそうです。
返信する