気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

母、退院したけれど・・退去?!

2017-10-12 14:33:05 | 母のこと

この数日間、雨降りの日が続いてます

 

気温も低くて、今日は11℃くらい。

ストーブ、点火中です! & スパッツ、はきましたw

 

 

先月末に 腎盂腎炎で入院していた母ですが、元気に回復して

昨日、退院したようです。

 

夜、弟から電話がきました。

元の介護施設に戻ったけれど、そこのケアマネージャーから

介護療養型の医療施設への転居を

すすめられたそうです。

 

●今年に入ってから、入退院が多くなっていること

●突然の高熱や意識混濁に対応しきれない場合があること

この施設では「看取り」はできないこと

(過去、数人の「看取り」をしたことがあるそうです。10/21訂正)

e.t.c

 

10年以上も前に、全盲の母を受け入れてくださった所です。

看護師さんや介護スタッフの皆さんは、

ほんとうに一生懸命 きめ細やかに接してくださっていますが、

それだけに、、

大変な負担になっていることは 想像できます。

母はこの施設を、終の棲家と考えていたけれど

それもあやうくなって参りました。

 

今度の日曜、あらためて

ケアマネさんと話しをすることになっているそうです。

私は、すべてを

弟夫婦に一任することにしました。

 

今の施設から退去するのはとても残念ですし、悲しい気持ちです。

でも様々な状況を考えると、仕方のないことかもしれませんね。

 

そして経済的なことを含め、具体的なことを決めるのは

もう弟夫婦にお任せしようと思います。

弟のお嫁ちゃんも、亡きご両親のことで色々苦労してこられて、、

知識や情報も詳しく、とてもしっかりしているので安心です。

義姉の私に気を遣うことなく弟と一緒に、

ケアマネさんと 納得のいく話しをしてほしいと思います。

 

ただ願わくば・・・もし転居となったとき、

その場所が母にとって 少しでも居心地がよい所であるようにと

祈るばかりで ございます (*´ω`*)

 

 

 

明日は ちょこっと晴れそうかな~?!

 


最新の画像もっと見る